また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ツッチ〜さんのHP > 日記
2020年10月28日 21:05未分類全体に公開

ヤマレコの地図が変更された件

皆様既にお気付きかと思いますがヤマレコの地図が変更されました。
https://www.yamareco.com/modules/diary/85874-detail-222754

私は主にPCでヤマレコを閲覧・作成しています。(スマホは時々閲覧に使用しています。)
地図が変わったのには、事情があったので仕方ないと思いますが、かなり違和感がありました。
画面をスクロールしようとして地図上に手のひらマークがある状態でマウスのホイールを回すと地図が縮小(拡大)されるのもチョットいやな感じです。

地図の表示状態は変更出来るのでやってみました。以下PCでの地図表示の初期状態と変更例です。

画像1:初期状態の地図
地理院地図を使用していて、地名のマークがやたらに多いですね。
マークにマウスを持って行くと地名が表示されるので便利ですがマークが多すぎてウルサイ感じもします。

画像2:地名のチェックを外した状態
地図の右上にある「表示▼」の所をクリックして地名のチェックをオフにした状態です。
地名のマークが消えてスッキリした感じがします。

画像3:地図を切り替えた状態
地図の右上にある◇が重なったマークをクリックして地図をOpenTopoMapに切り替えて、陰影もオフにした状態です。
今まで表示に使われていたYahoo!地図に一番近い感じになったと思います。

人それぞれ好みがあると思うのでどれが良いとは言えませが...
私は画像3の状態が好きかな〜
一度設定したら次は自分の好みの状態で開く様に出来たらいいな〜...独り言です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:750人

コメント

RE: ヤマレコの地図が変更された件
こんばんは、tuchyさん
>画面をスクロールしようとして地図上に手のひらマークがある状態で
>マウスのホイールを回すと地図が縮小(拡大)されるのもチョットい
>やな感じです。
同感です   10年以上ヤマレコを使ってきたので、違和感MAXです。
でも経営やライセンスなどいろんな事情があるのでしょうね。
こちらが慣れるより仕方ないかな。
2020/10/28 21:48
RE: ヤマレコの地図が変更された件
katatumuriさん

コメントありがとうございます。
katatumuriさんも同様の違和感を感じておられましたか!
おっしゃる様に、当面は慣れるしか仕方ないかなと思います。
officialとしても地図の種類を増やす等の改善を検討されている様なので期待したいと思います。
2020/10/28 22:07
RE: ヤマレコの地図が変更された件 追記
早速、改善して下さった様です。
初期状態で地名のマークがやたらに多かったのが、地名のマークが歩いたルート上だけになった様でスッキリしました。
地図上に手の平マークがある時の動作も修正して下さった様です。
2020/10/30 17:34
RE: ヤマレコの地図が変更された件 追記
こんばんは、tuchyさん!
情報ありがとうございます。
掌マークのイライラがなくなり、快適にヤマレコを使えてうれしいです
2020/10/30 19:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する