![]() |
![]() |

色んな生き物が迷い込む我が社ですが、
今週は玄関の植木鉢にアゲハ蝶の幼虫を3匹発見しました。
もともと、植木鉢には別の植物が植えてあったのですが、
数年前から柚子の木がかってに芽を出し少しずつ大きくなっていました。
それはそれで(実が成るといいな〜)と楽しみにしていたのですが、
月曜日に会社に行ってビックリ。
葉っぱがほとんど食べつくされていました

よく見ると小ぶりのアゲハ蝶の幼虫が3匹、柚子の木の葉っぱを食べています。
食欲は旺盛で、葉っぱはほとんど食べ尽くしてしまっています。
これが毛虫だったら直ぐに駆除していたかもしれませんが、
アゲハ蝶となると話は別です。
何とか我が社から無事飛び立ってもらいたい!
近所に柚子の木が無いかと思い、昼休みに探しに行きましたが見つからず。。
何とか見つけたキンカンの木の葉っぱを植木鉢に入れましたが
好みじゃないらしく少し食べただけ。
くちなしの葉っぱも採って来ましたが、まったく口を付けず。
アゲハ蝶の幼虫も種類によって好みの葉っぱが違うそうです。
そこで思いついたのが、最近、茨城県から東京都内まで通勤している社員の方々。
その方達に葉っぱを採って来てもらおうと思いました。
しかし、自分の庭で柚子を育てている方にしたら、アゲハの幼虫は害虫でしかなく
『何で害虫のためにわざわざ葉っぱを持ってこなくてはならないのか』
との事。
確かに、立場が変われば考え方も変わるもの。
当然の返事です。
それでも私の思いに賛同してくれた人達が、
順番に葉っぱを持って出社してくれています。
まだまだ旅立ちまでは時間がかかりそうな彼ら。
無事に旅立って欲しいな。
ネズミの駆除から蝶の幼虫のお世話まで忙しい職場ですね
わたすはモンシロチョウなどの小さいイモムシは平気ですが
アゲハ蝶クラスになると全身鳥肌が立つくらい苦手です 😱
特に目のように見えるあの模様がどうしても怖いんですよね
慣れてくれば可愛く見えてくるものなのでしょうか?
無事に蝶となって飛び立ってくれたらいいですね ( ^ω^ )
こんにゃちは
アゲハ蝶の幼虫の触り心地は、すべすべで気持ちいいですよ
ウットリしちゃいます
鉢から落ちた子を手で捕まえて葉っぱに戻したら、周りの人が凍り付いてましたが
大人になったら触れなくなったという人が多いようです。
我が社の中では、捨て猫ちゃんの時が一番大騒動でしたが、
今では部長の家ですっかり『おじさん猫』になっています。
写真を見せて貰って楽しんでいます
アゲハ蝶も無事に巣立って欲しいです
我が家のベランダにはグレープフルーツの木があります。
ある年、青虫が現れ葉をムシャムシャと。
同じ理由で、アゲハとなると巣立って欲しい。職場の人に話して葉っぱが欲しいと言ったら、「殺しなさい!」と言われびっくり。おっしゃる通り、立場が違うのですよね。
アゲハはベランダのあちこちで蛹になり、知らない間に巣立っていきました。
残されたグレープフルーツの木は元気が無くなり、枯れた枝もあります。
やはり葉がたくさん必要なんだろうと思いました。また復活してほしいです。
ちなみになぜグレープフルーツ?というと、食べた後で種を水に漬けたら芽と根がでたんです!しばらく小さなお皿に綿を置いて育て、プランターに移しました。大きなプランターですが、木には小さいようで多分そのせいもあり木は元気ないんだろうなぁ…
グレープフルーツを育ててるんですね!
柑橘類は種から育てると実がなるまでに、かなりの時間がかかると聞いたことがあります。
でも、実がなったら嬉しいですね🎵
最初のうちは、私だけが
『物好き』
『世間知らず』
という雰囲気でしたが、だんだんと仲間が増えてきて、幼虫が好む葉っぱをせっせと会社に運んでくれます。
kayokosさんのベランダのアゲハのように無事蝶々になれますように!
そして、できれば羽化する瞬間を見たいなぁ😃
陰ながら私も成長を楽しみにしています♪また日記にあげてくださいね!
社員の方が優しくてよかった!
最近、社長が変わって
胡蝶蘭の鉢植えが届いたり、パキラの巨大鉢植えが届いたり。。
仕事以外の雑用が増えてる私ですが、
アゲハの幼虫達のお陰で、和気あいあいと仕事をしています。
たくさん食べて、立派なサナギになったらまたアップしますね!
通りすがりですが興味津々になっちゃいましたー😳😳
この子、黄色いクサい棒をニョキっとさせるんですか??
私もちょうちょになるのを楽しみにしてます!
おはようございます😀
はい、怒ると頭から黄色い角みたいなの出しますね。
臭いけど若干柑橘類の匂いが混じってます。
柚子の葉っぱが好きだからかな?
いい報告ができるといいのですが☺️🐛
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する