ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kaori509さんのHP > 日記
2015年01月25日 11:26子供の頃のこと全体に公開

ランドセルって子供っぽい?

せっかくいいお天気なのに・・・
昨夜、地図も用意して電車の時間も調べて、リュックのパッキングもして
目覚ましもかけて寝たのに・・・
急に嫌になって山に行くのをやめてしまいましたsweat02

今頃になってとても後悔していますが、後の祭りbearing
仕方ないので、日記でも書こうと思い筆を取りました。



お正月に、実家に帰った時に話題になったのが、
『私がどんなに変わった子供だったのか』でした。
その中でも、姪っ子や甥っ子がまでもが“びっくり“して口をあんぐり開けていたのが、「ランドセル」。

小学校入学前は、ランドセルを背負って学校に行く事を楽しみにしていた私ですが、
学校に通い始めて少し経つと、どうにもランドセルが子供じみて見えて、
って、子供じゃん coldsweats01
夏休みに入る前にはもう、両親に「ランドセルを止めたいsad」と打ち明けました。

母が、「小学生はランドセルで学校に行くものだ」と、いくら言っても私の考えは変わりません。
困った母は、「一年生の間だけは何としてもランドセルで通学して! 2年生になったら別のカバンでいいから 」と、問題を先延ばしにしたのです。

そして、春休みcherryblossom
上履きや雑巾を布のカバンに入れている私を見て、びっくり
「まだ覚えていたの 」と母。

で、結局2年生から6年生まではクラスで一人だけ、布のバックで学校に通ったのでした。
その後の中学・高校の時には、校則に従順な、真面目な学生生活を送ったのに、
なぜランドセルだけがあんなに嫌だったのでしょう?


そして、
私のランドセルは、可愛そうな妹が1年〜6年まで毎日背負って学校に通ったのでした。

おしまい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:602人

コメント

RE: ランドセルって子供っぽい?
おはようございます(^-^)
子供のころの不可解なことも思い出になると笑えませんか?
妹さん災難?一生言われちゃうかしら?
私の弟も同じかも?
父親が自転車の色を塗り替えてたの覚えてます。
今思えば可哀想。。。
ランドセル。。。今は日本のお土産に大人の人が買ってくみたいで
子供っぽいどころか。。。
ランドセル、、、大人が使ってるイメージがあったら
いやじゃなかったかもですね?^^
2015/1/25 12:07
RE: ランドセルって子供っぽい?
itigoさん、コメントありがとうございます。

私、子供の頃は長い髪をいろんな形に結んだり、お団子にしたり・・・
自分で言うのもなんですが、フリフリの洋服が似合う子供でした。
一方妹は、ショートカットでスポーティーなタイプ。

なのに、小学校の入学式に
妹は、似あわないフリフリのうえにお古のワンピースに
お古のランドセルで。。
その時の事は、一生忘れないそうですcoldsweats01
(というか、自分はここのうちの子じゃない って思ってたそうです。)

本当に申し訳ない事したなぁ。
despair
2015/1/25 12:50
RE: ランドセルって子供っぽい?
kaori509さん、こんばんわ。

ithigoさんも、kaori509さんも上の子なんですね。
私は妹なんで、中古ばかりでした
kaori509さんのランドセルは、トータル7年使用したんですかね?

私は女子なのに、男子並みにランドセルの使い方が荒く、4年生の頃にはボロボロ
オカンに「新しいランドセル買って!」と言ったら「あほっ」と言われ、姉のお古を使いました。
そりゃ、そうですよね 。5・6年生の2年間のために新しいランドセル買う訳ないし。
なので姉のランドセルは、トータル8年少々?使ったことになります。よく頑張ったランドセルでした。
2015/1/25 20:20
RE: ランドセルって子供っぽい?
ritaさん
はじめまして、

そう、私のランドセルは7年使用しました。
よい子の妹のおかげです。

私には弟もいるのですが、弟は男の子だからと新しいのを買ってもらえたんですよね。
coldsweats01
だからなのか、私と弟はのほほんとしているけど、妹はしっかり者になりましたsmile
2015/1/25 21:25
RE: ランドセルって子供っぽい?
またまたどうして?
あんなにもストイックにお山へ登っていたのに

ランドセル
最近はカラフルな色の種類が増えたりA4サイズのクリアファイルが入るだとか、メーカーも大変なんでしょう!ジーンズ柄まで出ているみたいですし。
こんなのが当時にもあればkaoriさんの気持ちも変わっていたかもしれませんね!
2015/1/25 23:41
RE: ランドセルって子供っぽい?
もともと、仕事が忙しかったりなんだりで、テンション下がり気味だったのです。
でも、山に行けば元気になるからと、ちょっと強引に計画しました。

目覚ましで一度は起きたものの、まだ暗いし、寒いし、やらなくちゃいけない事がたくさんあるし・・・と思っているうちに、二度寝に入っちゃいました
そしたら、意外にいいお天気で・・・
後悔しましたね〜 sweat02

ランドセルは、私のは親戚のお金持ちのおばちゃまが買ってくれた、『高級牛皮ランドセル』でした。
母も、あれをたった一年で使わなくするのはもったいないと、妹に使わせたのでしょう。
もちろん色は赤。
もう少し、シックな色合いだったら・・・と思いつつ
やっぱりランドセルという時点で、嫌だったんだろうなぁcatface
2015/1/26 20:56
RE: ランドセルって子供っぽい?
いつもバリバリ歩き回るkaoriさんだと思っていたのですが、気が乗らない時もあるんですね(笑
天気の良い休日に家でゴロゴロ朝寝するのも気持ちのいいもんです。

何か訴えたい事があったんでしょうか。
kaoriさん、小さい時から大人だったんですね。
静かにニコニコしながらも意思が強いんですね、きっと。
(悪い意味じゃないです)

で、本当はどこ行こうと思ってたんでしょう?
2015/1/26 22:18
RE: ランドセルって子供っぽい?
kihaさん、こんばんは

大人だったわけじゃなくて、『強情な子供』だったみたいですよ〜
かなり手を焼いたらしいです

お山は、またまた名郷から歩こうと思ってましたcoldsweats01
今度は左回りに、棒の折れ山の方までまわろうかと・・・
ワンパターンで恥ずかしいです。
2015/1/27 22:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する