ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kaori509さんのHP > 日記
2015年01月27日 22:43子供の頃のこと全体に公開

なぜ、ランドセルが嫌だったのか。

先日、ランドセルが嫌で小学2年生〜6年まで、布のバックで通学したと、書きましたが、自分でも理由が気になり分析してみました
こんなつまらない事をまた日記に書いてしまって、申し訳ないのですが、
自分の記録にもなるなぁと思い書いてみます



私が小学一年生の時に、弟が生まれたのですが、
学校が休めない私は、しばらく小学校の反対側にある親戚の魚屋さんfishに預けられました。

魚屋さんの家の方はとても良くしてくれたのですが、毎日お店は忙しく
あまりかまっては貰えずに、私は寂しい気持ちを抱えていました。

しかも、当時自分の事業を大きくしようと頑張っていた父は、
私に、「学校の帰りに自宅に一度寄り、出入りしている職人さんの3時のお茶休憩の支度(買い物とお茶くみcakejapanesetea)をしてから、魚屋に帰るように。」と命じました。

それは小学校に入学したばかりの5月の事で、
魚屋のおばさんに鉢巻の洗濯を失敗されて、白っぽくされてしまった事(クラスで自分だけ変な色の鉢巻でした。)や、
自分の事を「お姉ちゃんね〜」と言う私が変だと、おばさんにしつこく何度も注意された事などと共に、私の中では寂しくもあり、悲しい思い出ですweep

多分、そんなに長く続いたわけではないと思います。
せいぜい10日間くらい。
でも、そんな生活を暫く送ったので、急に大人びた子供になったのかもしれません。

ランドセルが嫌だと言いだしたのは、それから少ししてからですからdespair


今では孫にデレデレのおじいさんになった父は、当時の事は全く覚えてないそうです。
ただ当時は、毎日必死で仕事をしていたと言います。
そして、子供だった私も親の必死さを感じたので、文句を言わずに毎日お茶を出したのでしょうね japanesetea

今まで忘れていた細かいことまで、急に思い出しちゃいました。
つまらない話で、すみません
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:587人

コメント

RE: なぜ、ランドセルが嫌だったのか。
小学1年生なら7才、親に甘えたいし、愛されたい。学校も環境が新しいから緊張するだろうし、少しずつ友達ができて一緒に遊びたい。なのに、親は生まれたばかりの男の子だけ可愛がり、7才の女の子は追い出されてしまう、きっと寂しい、悲しい思いだったのでしょう。親にもっと自分を見て欲しい、というメッセージだったのでしょうか。
私の親は別の意味で子供の気持ちを全く理解してくれない人でした。それは何十年経った今でもわだかまりが解けていません。
親子って難しいと思います。
2015/1/28 23:17
RE: なぜ、ランドセルが嫌だったのか。
kihaさん

そんなに大げさな感じじゃないですcoldsweats01
さびしい思いをしたのはその時だけですし。
ただ、大役を果たして“小1なりに“大人になったつもりだったのかもしれませんね。

私は父とは仲良しですhappy01
2015/1/29 14:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する