ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gottyamanさんのHP > 日記
2018年01月02日 22:45つぶやき全体に公開

登る楽しみ、滑る楽しみ。その2

新年あけましておめでとうございます。
みなさんのレコを拝見させていただいておりますが、場所によっては早く振った割に今年はまだ雪が少ない様子ですね。自分のよく行く信州方面のスキー場も全面オープンはできていないです。

八ヶ岳の赤岳などもまだあまり雪がついてないんですかね?早く今年導入したスキーボードを試してみたいと思っているのですが、美濃戸口から赤岳山荘までの約1時間と南沢、北沢が滑って降りられたら、すごく時間が短縮できるのになと思っています。

でもその前に、登山靴でどれだけ滑れるのかリュックは背負わずちょっと試してみました。

スキー靴と違って足首が固定されないので、すごく不安定ですね。エッジも立てることができず、斜度がキツイ赤岳鉱泉から硫黄岳までと行者小屋から文三郎尾根などは自分には滑れそうもないです。
とすると、滑る楽しみは期待できないので、どちらの山も小屋までスキー靴とスキーボードを持っていき、デポするか或いはスキーボードだけ持っていきデポするかになりますが、歩けばいいだけじゃんという方にしてみれば、くだらない悩みですよね。

あと他にはどこの山で使えるか考えてみましたが、自分の技術では小浅間か黒斑山か赤城の地蔵岳か、蓼科山とか、う〜ん、仕事の都合もあるし、春になれば普通のスキーの方が滑るのは楽しいから、下手をすると今年は出番はないかも…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:289人

コメント

RE: 登る楽しみ、滑る楽しみ。その2
gottyamanさん初めまして、謹賀新年です。
プロフの画像に引き寄せられてて思わず立ち寄った通りすがりのモノです。
チャレンジお疲れ様です、聞いた話で申し訳ないのですが、思っている事はテレマークスキーそのモノではないでしょうか。雪山で登山靴にスキー板を付けて滑る場合はテレマークとお聞きしています。
根子岳でボードはそのままソフトブーツで登り、下りは装着し滑って下ります。ボードのブーツには普通のアイゼンが装着出来そうも有りませんが、スノーシューは履けます。
昔は長靴に板を縄で縛って滑ったとも聞いていますので、何か良い方法が有るかと思いますので、色々と調べてみて下さい。
↓面白い記事を見つけました、ご参考までにどうぞ。
http://unpo.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-682f.html
ともあれ、gottyamanさんの安全安心登山&幸多き一年であります事をお祈り申し上げます。
2018/1/3 9:22
RE: 登る楽しみ、滑る楽しみ。その2
kintakunteさん、はじめまして。
丁寧にご教示ありがとうございます。
雪山というと年に数回で天気のこともあり、なかなか思ったとおりに山行ができません。そんな中で硫黄岳に登ったときには、美濃戸から赤岳鉱泉までの北沢がとにかく長く帰りが暗くなってしまったこともあり、スキーで滑れたらなあと思った次第です。
ただ、自分も春は尾瀬の至仏山などではBCスキーもやるのですが、八ヶ岳に登る人はあまり見かけませんし、すごく短いスキーボードなら持って行ってもおかしくはないかなと…。機会に恵まれたらやってみようと思っています。
最後にkintakunteさんの一年も充実した年になりますようお祈りいたします。メッセージありがとうございました。
2018/1/3 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する