ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gottyamanさんのHP > 日記
2015年06月22日 21:17つぶやき全体に公開

夏の北アルプスに備えて…

自分は、膝が悪いのでいつも登山の時は両足にサポーターをつけて登っている。だから、ちょっとカッコ悪いので真夏でもショートパンツでは登れない。体重があるせいか、3時間も下るともう、痛くって痛くって。(>_<)

だから、毎朝グルコサミンを飲んで、職場で片足スクワットを10回ずつ1セットだけだけど、実践している。本当は3セットくらいやればもっと良いのだろうが、これだけでも随分と膝痛予防に役立っているようだ。

あと、高山病予防として酸素が薄くなっても体内に取り込めるように心肺能力を鍛えるつもりで、山に行かない天気の良い日は、少し勾配のある坂をヒーハー言いながら、自転車に乗るようにしている。

でも、北岳で高山病になっちゃった男性と話をしたら、下界では、市民ランナーでマラソンで鍛えていると言っていた。あまり因果関係はないのかもしれないけれど、それでもおかげ様で、富士山に登った時も弾丸登山だったが、高山病にはならなかった。

ということで、やっと手にいれたデュラエースで、先日も4時間程近所を走ってきた。 いいなあ、やっぱりデュラエース。今までの自転車に比べ変速がスパスパと気持ちよく決まる。ただ、ギヤ比が小さいので、少し脚力のない自分には坂道がきっついこと。
これから山に回すお金をつぎ込んで、ヒルクライム用に軽量化を図っていかなくちゃ。(う〜ん、山のために自転車に乗っているのに、山に行くお金を削って自転車にかけるなんて、本末転倒だなあ!)

もちろん、体を鍛えるには外からだけではなくお腹のなかからも栄養をとって鍛えないとね。秩父といえばやはり蕎麦。地元では少し有名な蕎麦屋へ寄ってみた。(営業時間前にはいつも蕎麦が売り切れて、終了してしまう。)今回は、営業開始の45分前に到着したら中で待たせてくれた。すでに先客もいて、お店が開く頃には20人くらいかな?、満席になっていた。朝食抜きで30km程走り空腹だったので、特盛りにチャレンジ。年配の客が多かったせいか、すごいなーという周りからの視線を感じた。ギャル曽根になったような気分。後でお店の人に聞いたら2人前とのことであった。

何とか平らげた後、自転車に乗るのに膨れたお腹が邪魔して、前傾姿勢がしばらく取れなかった。

今年の北アルプスの目標は、天気次第ではあるが笠が岳1泊2日、若しくは白馬鑓温泉2泊3日を考えている。テント泊なので自分にとってはきっとどちらも厳しいだろう。それまでトレーニングは欠かせない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:448人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する