また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > daizさんのHP > 日記
2013年03月01日 12:38お天気全体に公開

はぁ〜、やっぱり土曜日は荒れるのね

先ほどヤマテンからの天気予報メールで淡い期待は見事に打ち砕かれ

土曜日、南ア北岳の稜線では朝のうちを中心に暴風が吹き荒れて大荒れだって
暴風、暴風、暴風。。。。。。予想風速(山頂)24m〜32m
そりゃ暴風だわぁ
日曜日は移動性高気圧に覆われるので、晴れて風も収まってくるそうですが
はぁ〜、黒戸尾根から甲斐駒と思っていたんだけど。。。。。
八ヶ岳に転進しようかなぁ〜

病み上がりで弱気な自分
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:379人

コメント

RE: はぁ〜、やっぱり土曜日は荒れるのね
daizさん、こんちは

>南ア北岳の稜線では朝のうちを中心に暴風が吹き荒れ

ということは・・御嶽山でも・・やっぱ・・荒れるかぁ

朝のうち・・だから・・昼からは・・でもないのかなぁ

夕方なら・・きっと・・少しは・・いいのかもね

森林限界越え幕営作戦・・頓挫・・するかもぉー

           でわでわ
2013/3/1 13:52
uedayasujiさん、
ヤマテンさんによると北岳山頂の風速予報が12:00で24ms、18:00で26msでした
20ms以上はかなり危険を感じますよね
ちなみに赤岳では18ms 、木曽駒で22ms

森林限界超の行動・幕営にはくれぐれもお気をつけください
2013/3/1 14:33
RE: はぁ〜、やっぱり土曜日は荒れるのね
山行く前にdaizさんの日記が上がってると、ドキドキしてしまいます

ところで、黒戸のテン場1泊なら、イケるんでないでしょうか?
daizさん、なら
2013/3/1 17:18
RE: はぁ〜、やっぱり土曜日は荒れるのね
daizさん、お友達登録ありがとうございました

山梨の天気を見ると マークで良さそうに見えますが風が凄いんですね

お気を付けて 楽しんで来て下さい
2013/3/1 18:31
私は天望荘。
八ヶ岳もそれなりに風強そうですよね。
最短距離で地蔵尾根から天望荘に逃げ込むことになるのかな・・・。
なんだか今日の下界は生ぬるくて気持ち悪かったし、雪も緩んでそうで心配。
今晩冷えて締まってくれるといいのですが。
2013/3/1 21:00
daizさんこんにちはnotes
自分ならば雨じゃなければ恩の字です(笑)雪ならば逆に嬉しいです(笑)風速40m以上は行動不能(自分が50m以上経験した時は1mmも動けませんでした…。その時は最大瞬間風速ではなく随時吹いていました…。)だと思いますが30m前後ならGOーでは(笑)自分が暇なら間違いなく躊躇する事なく登りに行きますよ(⌒〜⌒)安全を祈ってますo(^-^)o
2013/3/2 0:11
RE: はぁ〜、やっぱり土曜日は荒れるのね
はじめまして〜
北海道は超荒れ荒れな天気です(>o<)
まさに爆弾低気圧です

札幌市内でホワイトアウトしました
2013/3/2 23:25
RE: はぁ〜、やっぱり土曜日は荒れるのね
大豆さん
土曜は甲府で一日暴風が吹いていて、近所の家の屋根が飛びました。
なので出かけず家族でこたつにあたって双六をしていましたよ。
ヤマテンの天気予報メールがあるんですね。
2013/3/3 7:44
anbyさん、コメントありがとうございます
そういえば、最近はお天気が悩ましいときしか日記書いてないですね

病み上がりで弱気だったので、黒戸は止めて八ヶ岳に行ってきました
2013/3/4 8:39
Maieさん、コメントありがとうございます
お友達登録ありがとうございます。

土曜日、周りは晴れているのに八ヶ岳だけ雲がかかってました
風も強そうでしたが、早々に日和って赤岳鉱泉のテント場でお酒飲んでた自分には問題なかったけど
2013/3/4 8:43
yokowvさん、コメントありがとうございます
天望荘に早々に入られたそうですね〜
偶然、中岳のコルで noborundaさんに会って聞きました

土曜日はイマイチ でしたが、日曜日は最高でしたね
2013/3/4 8:46
teteteさん、コメントありがとうございます
え〜、風速30mでGOですか
自分は20m超えてくるとちょっと・・・・・・
まだまだ修行が足りません
2013/3/4 8:48
aoyamaさん、コメントありがとうございます
週末、北海道は大変だったようですね
車が埋まっちゃう吹雪って
札幌市内でホワイトアウトじゃ、外出も出来ないですね
2013/3/4 8:51
yoneyamaさん、コメントありがとうございます
土曜日は甲府も風が強かったですね
ビュービューいってましたが、屋根まで飛んだんですか
そんな時はこたつが一番かも〜

ヤマテン購読すると、指定した山の予報メールを送ってくれるんです
携帯メールを指定しておくと、山でも簡単に情報が手にはいるので便利ですよ〜
2013/3/4 8:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する