ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > teppan_さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 15日 12:48山道具レビュー(シューズ)

ワークマン防水フェストブーツFC100

 本格的な沢登りではなく、あまり難しくない谷を遡行するとき、長靴があれば渡渉に気を使わなくて済みます。そんなときteppanは長靴を持っていくことがあります。  ザックに入れるのでコンパクトに収納できるものが良く、これまでミツウマの長靴を使ってきましたが、先日ワークマンを訪れたとき、この長靴を
  65 
2024年 01月 09日 15:54山道具レビュー(ライト&ヘッドランプ)

KLYMIT(クライミット)ライトチューブ

 ちょっと変わったLEDライト「KLYMIT Everglow Light Tube」のご紹介  以前YouTuberさんの動画で知りました。便利そうだなと思って購入して1年ほどになります。材質は柔らかいTPU「熱可塑性ポリウレタン」で、リボン状LEDがサンドイッチされていて空気で膨らませて使
  41 
2023年 12月 27日 14:43未分類

くっきりモードにやられた

 普段 Google Chrome Windowsを使っているんですが、ヤマレコサイトを見ていたら急に太字になり見難くなってしまった。  ブラウザのフォント設定を変えてもダメ、ネットで検索して関係ありそうな手段を試してみてもダメ、キャッシュや履歴をクリアしても、ブラウザを再インストールしても変
  63 
2023年 12月 15日 09:43未分類

猿投山ミーティングの件

 12月16日(土)に予定していました猿投山ミーティングですが、天候が優れないため、大変残念ですが中止にします。次の開催は未定ですが、機が熟しましたらぜひお集まり頂ければと思います。 猿投山(山名の由来)Wikipediaより 「景行天皇が伊勢国へ赴いた際に、かわいがっていた猿が不吉なことを
  41 
2023年 11月 26日 21:19未分類

猿投山ミーティング2023 開催のお知らせ

「I LOVE 猿投山」な皆さまへ  10月以降新型コロナウイルス感染者は減少傾向にあり、お祭りやイベントなども全国的に再開される動きとなっています。そこで2019年以降中止していました「猿投山ミーティング」を開催したいと思います。(写真は2018年のもの)  6月のヤマレコ日記(htt
  51 
2023年 10月 09日 13:05未分類レビュー(書籍)

「おかえり」と言える、その日まで 

 すで何人かのヤマレコユーザーさんがレポートされていますが、先日図書館で借りてた山歩き関連本のご紹介です。  著者は東京都内の総合病院に勤務する看護師さんで、国際山岳看護師の資格を取得し、山岳遭難で行方不明になった人を捜索する組織を立ち上げた方です。  怪我や遭難は高山で起こるものだと思
  87   6 
2023年 09月 19日 12:57未分類レビュー(書籍)

牧野植物図鑑

 teppan_の山歩きですが、昔はピークハントや高山からの眺めが目的で登っていましたが、近頃では里山で咲いている野草の花に興味が向く様になりました。以前は疎かった植物の名前の知識もかなり増えてきたと思います。  今はインターネットで検索すればあらゆる植物の名前、写真、特徴などが調べられるよう
  58   2