ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > teppan_さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 27日 14:43未分類

くっきりモードにやられた

 普段 Google Chrome Windowsを使っているんですが、ヤマレコサイトを見ていたら急に太字になり見難くなってしまった。  ブラウザのフォント設定を変えてもダメ、ネットで検索して関係ありそうな手段を試してみてもダメ、キャッシュや履歴をクリアしても、ブラウザを再インストールしても変
  63 
2023年 12月 15日 09:43未分類

猿投山ミーティングの件

 12月16日(土)に予定していました猿投山ミーティングですが、天候が優れないため、大変残念ですが中止にします。次の開催は未定ですが、機が熟しましたらぜひお集まり頂ければと思います。 猿投山(山名の由来)Wikipediaより 「景行天皇が伊勢国へ赴いた際に、かわいがっていた猿が不吉なことを
  41 
2023年 11月 26日 21:19未分類

猿投山ミーティング2023 開催のお知らせ

「I LOVE 猿投山」な皆さまへ  10月以降新型コロナウイルス感染者は減少傾向にあり、お祭りやイベントなども全国的に再開される動きとなっています。そこで2019年以降中止していました「猿投山ミーティング」を開催したいと思います。(写真は2018年のもの)  6月のヤマレコ日記(htt
  51 
2023年 10月 09日 13:05未分類レビュー(書籍)

「おかえり」と言える、その日まで 

 すで何人かのヤマレコユーザーさんがレポートされていますが、先日図書館で借りてた山歩き関連本のご紹介です。  著者は東京都内の総合病院に勤務する看護師さんで、国際山岳看護師の資格を取得し、山岳遭難で行方不明になった人を捜索する組織を立ち上げた方です。  怪我や遭難は高山で起こるものだと思
  87   6 
2023年 09月 19日 12:57未分類レビュー(書籍)

牧野植物図鑑

 teppan_の山歩きですが、昔はピークハントや高山からの眺めが目的で登っていましたが、近頃では里山で咲いている野草の花に興味が向く様になりました。以前は疎かった植物の名前の知識もかなり増えてきたと思います。  今はインターネットで検索すればあらゆる植物の名前、写真、特徴などが調べられるよう
  58   2 
2023年 07月 13日 18:17未分類

天生へのいざない

 岐阜県白川村・飛騨市境にある天生(あもう)県立自然公園へ先週koumamaさんとご一緒したのですが、https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5685682.html  受付で天生県立自然公園の写真集「天生へのいざない」があると知り、さっそ
  39   2 
2023年 06月 04日 21:35未分類

猿投山ミーティング

「I LOVE 猿投山」な皆さまへ  2019年を最後に猿投山ミーティングが途絶えています。コロナ感染症はインフルエンザと同等の5類扱いに移行され、今のところ感染者の増加スピードは緩やかです。  そこで、今後状況に著しい変化がなければ、今年こそは猿投山に集まっていただこうかと思っています。梅
  56   4 
2023年 05月 03日 20:26未分類

蔵開きで美酒に酔いしれる

 良いお天気となった憲法記念日、teppan_夫婦は岐阜県瑞浪市にある酒蔵「中島醸造」さんの蔵開きへ、レコ友のhoroyoiさんと一緒に行ってきました。  蔵開きはコロナ感染症の影響でここ数年人数を絞って行ってきたそうですが、今年は制限なしとのことで、酒蔵の門を潜ると広い中庭には人がいっぱい!
  48   4 
2023年 04月 08日 14:04未分類

ジブリのなりきり名場面展

 愛知県長久手市の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内に2022年秋オープンしたジブリパーク3エリアのうちの「ジブリの大倉庫」へ行ってきました。大倉庫は2度目ですが見逃した展示がありました。  目的は「ジブリのなりきり名場面展」、前回は長蛇の列に恐れをなして入らずじまいだったので、朝一番の時間
  49   2 
2023年 03月 30日 18:42未分類

圭介のユキワリイチゲと牧野富太郎

 3月30日、三重県伊賀市の霊山を歩いた帰り道に滋賀県甲賀市にある瀧樹神社(たぎじんじゃ)のユキワリイチゲを観賞しに行ってきました。  ここはヤマレコユーザー”はれはれ”さんご夫妻(8080・8081さん)お気に入りの場所です。ご夫妻は毎年ここで咲くユキワリイチゲのレポートをアップして下さっていて
  61   4 
2023年 03月 15日 22:25未分類

林道アサハギ谷線 短期通行止め

 滋賀県多賀町大字河内妛原から権現谷林道を走って保月へ向かう予定の方は、林道アサハギ谷線の短期通行止め(落岩橋から先)が行われる様ですのでご注意下さい。令和5年3月17日〜3月20日(徒歩での通過が可能かどうかは多賀町産業環境課0749-48-8118にお問い合わせ下さい) 鍋尻山を登山予定で
  29 
2022年 10月 15日 16:57未分類

「離合」って?

 全国区のヤマレコでは、土地勘のない所にある山のレポートが見られてとても新鮮です。他に新鮮なことと言えば、感想など使われている固有の表現。全国の皆さんがご覧になるので、レコには分かりやすい表現を使うように心がけていらっしゃると思いますが、時々初めて目にするような言葉が出てきて興味深いです。  
  61   4 
2022年 07月 30日 09:48未分類

フォレストアドベンチャー・豊田鞍ヶ池 & C⁺walkT

 愛知県豊田市の鞍ヶ池公園内に今年(2022年)3月オープンしたパークで、昭和的表現をするなら”フィールドアスレチック”でしょうか?  2006年に山梨県でスタートしたフォレストアドベンチャーは、現在ここを含めて全国に38個所あります。愛知県内には他に新城市総合公園内に規模の大きいパークがあり、鞍
  40   6 
2022年 05月 24日 13:22未分類

「森のクマさん」の危機(お願い)

 先週、久しぶりにある山へ野草を見に出かけてきました。花は最盛期を過ぎていましたが、まだ見頃で訪問した甲斐がありました。ただ、とても気になる事があったので日記に残すことにしました。  この野草は主に地下茎によって栄養繁殖するそうです。植林地や雑木林などの半日陰になる林床で、下草の少ない柔らかな
  119   6 
2022年 05月 15日 12:41未分類

「猿投山オフ会」について

 新型コロナウイルス感染症はいまだ終息せず、私の身近な人にもチラホラ感染者が出ている状況です。今のところ国の指定感染症等から外されておらず、季節性インフルエンザと同等の扱いになるにはまだ時間が掛かりそうです。  過去3回にわたってお集まりいただきました猿投山オフ会ですが、まだ大勢で集まっていた
  47 
2021年 10月 24日 13:02未分類

無題

何気に自分のコメント一覧を見たら… こんなんじゃ役に立たんやんか!  ハッカーにイタズラされたのかと思った。 ※現在はコメの頭部分を表示する様に修正されております。matoyanさんありがとうございました。2021/11/1追記                       
  20 
2021年 06月 20日 12:06未分類

「群落」と「群生」の違い

 愛知県渥美半島に「藤七原湿地植物群落」があります。世界中で東海三県にのみ自生する「シデコブシ」がある湿地で、早春に咲く花は美しく見応えがあります。  さて、この「群落」という言葉ですが、以前は特に意識せずに使っていました。ある時ハイキングで見かけた花をネットで調べている際に、「群落」と「群生
  56 
2021年 05月 23日 13:04未分類

愛知の130山ダイジェスト

 愛知県内にある里山のガイドブック「こんなに楽しい愛知の100山・130山」。初版本を購入してから(2020年で)30年ほど経ちました。当初は興味が湧いた山のみ歩くつもりで買いましたが、それでもこれまでに90山ほど登頂を果たしました。  そして今さらではありますが、2019年になって全山登頂を
  53   4 
2021年 05月 08日 17:53未分類

ドライブレコーダー付き自動車保険?

 山へアプローチする時はいつも公共交通機関と自分の足で!という人には無縁なお話です。  ヤマレコユーザーの大多数はマイカーでアプローチされていると思います。そんなとき事故に巻き込まれたら憂鬱ですよね。双方怪我が無かったとしても、示談交渉・保険会社とのやりとり・修理工場への依頼など、面倒な事だら
  51   8 
2021年 05月 06日 09:46未分類

またまた猿投山オフ会中止

 昨年から世界中に未曾有の禍をもたらしている新型コロナウイルス感染症は終息の兆しがなく、1年前よりさらに深刻な状況です。ワクチン接種もほとんど進んでおらず、まだ大勢が集まる事ができる状況にありません。つきましては2021年も猿投山オフ会を中止させていただきます。    一年前にもここで中止の周知
  62 
2021年 04月 10日 13:38未分類

Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります。

先程こんなフィッシングSMSが届きました teppanはAmazonプライム会員じゃないし… (入会したいと思ってますけど) 表示のリンクを開いてID・パスワード・クレジットカード情報等を入力しない様お気をつけください。 トレンドマイクロのサイト→https://i
  73 
2020年 10月 08日 20:47未分類

NHK「あさイチ」で押山の雲海が放送されます

愛知県の里山に関する情報です。  先日NHK名古屋のローカル番組で猿投山ハイキングが紹介されましたが、今度は全国区のモーニング番組「あさイチ」の「みんなでシェア旅」で愛知県の特集があり、その中で愛知の130山「押山:おしやま」の絶景が ”徒歩10分で見られるという驚きの雲海” として紹介される
  49 
2020年 09月 25日 12:51未分類レビュー(調理器具&ボトル)

おままごとセットで山メシ作り

 IKEA「おもちゃの調理器具5点セット」、小さいながらも本物顔負けの出来栄えで、いい歳してついつい買ってしまいました。そこでこの調理器具を使い、ソロキャンプを想定して簡単な山メシを作りを試してみました。  作ってみたのは「カップ麺チャーハン」と「スープパスタ」。小さいので炒め物はかなりキビし
  50   8 
2020年 09月 13日 13:38未分類

矢並湿地一般公開【愛知県豊田市】

 2012年にラムサール条約湿地に登録された「矢並湿地:やなみしっち」が毎年秋に一般公開されていますが、今年(2020年)は10月8日(木)〜10月11日(日)の4日間の予定だそうです、興味のある方はぜひお出かけ下さい。 ※写真はミカワシオガマとシラタマホシクサ  ちなみに、次のリンクはte
  40 
2020年 08月 27日 06:45未分類

山歩きにネックファンはどう?

 今年の夏はとにかく暑いですね。そんな夏に売れているハンディー扇風機があるのは知っていましたが、首掛けタイプ(ネックファン)があると知り「これなら手が塞がらないので、山歩きに使えるんじゃないか?」と思った次第。  ヤマレコユーザーさんの中でも、実際に山で使った事がある方が結構いらっしゃる様です。
  80   4 
2020年 08月 22日 18:07未分類

岐阜の金華山81歳が登頂1万回

朝日新聞DEGITALの記事を見て、すごい人が居るものだとビックリしました。 ”74歳で登頂5千回を達成してからは、下山後にもう一回登頂する。たまに休む日もあるが、「1日休むと、『借金ができた』と思って次は3回登る。1日4回なら余裕です」” ※記事より一部引用 https://www.asa
  46   2 
2020年 06月 12日 13:59未分類

IKEAでスマートフォンスタンド

 いまやスマートフォンは1人複数の時代になってきました。家族がそれぞれ持っていると、充電器のある机はスマートフォンだらけ・・・  そこでIKEAの小物をスマートフォンスタンド代わりにしてみました。  キッチン用品の「RINNIGプレートホルダー:399円」。洗ったお皿を立てかけておく物。
  39   2 
2020年 05月 25日 14:12未分類

ちょっと昔?の猿投山

 新型ウイルス感染症が世界的に流行する中、日本全土で緊急事態宣言が解除される運びとなりました。一時期感染者が増え続け、ニュースを見る度に不安でしたが、減少に転じホッとしています。まだ治療薬やワクチンが開発されるまで安心はできませんが、このまま終息に向かってくれる事を願います。  過去レコを幾つ
  51   8 
2020年 05月 09日 18:08未分類

猿投山オフ会は中止

 新型ウイルス感染症の流行で緊急事態宣言が出されたゴールデンウィーク、ヤマレコの山行記録や日記で様々な過ごし方がレポートされていて、とても興味深く拝見させて頂いてます。  teppan家では、この時期自宅で焼肉パーティーが恒例です。お家でタープを張って、テーブルや椅子を出せばオートキャンプ気分、家
  62 
2020年 04月 28日 18:09未分類

公開順に一覧表示

 過去の山行記録がたくさんアップされるようになり、昔の写真を見ることができたりしてとても興味深いのですが、ひとつ不都合な点があります。  フォローしている方の過去レコがアップされたらフォロー情報に表示されるのですぐ分かるのですが、フォローしていない人の過去レコは、その人のプロフィール内にある「
  63 
2020年 04月 20日 18:43未分類

叱られちゃった

 過去レコは日程が最新でないとマイページに載らないので、わざと最新の日付にしてアップしたら、ヤマレコさんから規約に違反するので修正するようキツイお叱りを受けました。すぐに直しておきました、ゴメンなさい(^^;  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/d
  93 
2019年 11月 15日 00:26未分類

【山メシ】インスタントおにぎり2種と懐中しるこ

 山メシに向きそうなインスタント食品レポートです。  「おにぎり」と言えば、言わずと知れた日本のザ・携帯食ですよね、コンビニチェーンのアジア進出で海外でも販売されています。定番の山メシですが、面白い商品がありましたのでそのご紹介です。  すでに皆さんのレコにも登場していますが、teppa
  64   6 
2019年 11月 08日 10:30未分類

鈴鹿の山 花図鑑

花図鑑のご紹介  今村悦子さんという方が今年自費出版されたものです。 A6サイズ オールカラー 592ページ 2000円 村長昭義氏監修 鈴鹿の山で見られる1013種の野草や樹木の花が載っています。 伊勢新聞WEB紹介記事→https://www.isenp.co.jp/2019/07/
  51   2 
2019年 11月 05日 18:07未分類

一生、山に登るための体づくり

 山歩き関連本のご紹介です。 「一生、山に登るための体力づくり」 著者:石田良恵 保健学博士  ※「山筋ゴーゴー体操」を提案し、普及活動や講座を行っておられます。  ”登山はゆっくりでも歩ければ何歳でも続けられる。少しでも長く登山を楽しむためのトレーニング法と知恵をまとめました”と書い
  75   8 
2019年 10月 24日 22:41未分類

「インターバル速歩」の威力 

「インターバル速歩」  中高年を対象とした体力アップトレーニング法で、信州大学・大学院教授 能勢 博 氏が考案されたものです。  5ヶ月実践すれば最大20%の体力アップが図れるということで、テレビ・ラジオ番組でも取り上げられていますので、ご存じの方も多いと思います。今回は著書のご紹介です。
  78   8 
2019年 10月 06日 14:05未分類

4年に一度じゃない 一生に一度だ!

 みなさまこんにちは!  現在日本でラグビーワールドカップを開催中ですが、teppanの住む愛知県豊田市でも予選4試合が行われます。10月5日には日本代表とサモア代表の一戦が行われ、会場は盛り上がりを見せていました。   プールAは日本代表がアイルランド代表に勝利するという歴史的番狂わせを成
  52   10 
2019年 09月 07日 14:51未分類

【山メシ】マルシンハンバーグ餃子

こんにちは!マルシンハンバーグ好きなteppan2013です(^^  先日ハイキングでマルシンハンバーグを使った食べ物の試作をしてきました。その名は「マルシンハンバーグ餃子」。特に奇をてらった料理ではないですが、山で作ってもそれ程面倒がなく、なおかつ美味しいので悪くないと思います。  ハ
  51   4 
2019年 08月 19日 15:03未分類

火打山 夏の花

 令和最初の夏休みは新潟県妙高にある「火打山」を歩いてきました。  頸城三山(くびきさんざん:焼山・火打山・妙高山)の最高峰で標高は2461.7m、「日本百名山」と「花の百名山」の中のひとつです。  日本ではここより北には火打山の標高を上回る山はなく、豪雪地帯でもあるため高山植物が豊富です。
  51 
2019年 06月 07日 13:46未分類

よみがえる織田信長像

 ラグビーワールドカップを控え、teppanの地元にある豊田市美術館も国内外がら多くの観光客が訪れるのに対応するため、バリアフリー化を含め一年間の改修工事が行われていましたが、今月リニューアルオープンしました。  オープン記念展覧会の目玉のひとつが、修復記念特別公開「よみがえる織田信長像」。今
  47   2 
2019年 03月 28日 21:10未分類

【山メシ】マルシンハンバーグ握り寿司

皆さまこんにちは  私teppanはマルシンハンバーグが大の好物です。山メシとして活用できないかと日々探求を重ねておりますが、この度新たなマルシンハンバーグメシを考案しましたので、ここにご紹介させていただきます^^;  その名も「マルシンハンバーグ握り寿司」  山メシとしては調理が
  52   10 
2019年 03月 13日 22:23未分類

マルシンハンバーガー新発売?

ほぼ2年前、私teppanがヤマレコ日記にUPしましたマルシンハンバーガー https://www.yamareco.com/modules/diary/72932-detail-141749 なんと!スーパーで売られているのを、嫁さんが見つけて買ってきてくれました。どうやら地元ローカルスー
  56   10 
2019年 01月 31日 18:17未分類

【山メシ】煮込みマルシンハンバーグ試作

新年を迎えてから休日は毎週山歩きに出かけていましたが、この日はお天気がイマイチな事もあり山オフの日。そこで山メシを試作してみました。  マルシンハンバーグはteppan家のソウルフードのひとつ。それを使った山メシで温めていた構想?があったので、今回自宅で試してみました。  名付けて”デミ
  57   10 
2019年 01月 29日 17:49未分類

淳子のてっぺん

「淳子のてっぺん」は直木賞作家・唯川 恵さんが書いた、田部井淳子さんをモデルにした山岳小説です。新聞に連載されていた事もあり、すでにお読みになった方もたくさんいらっしゃると思いますが、先日図書館で借りて読んでみる機会がありましたので、あらためてご紹介します。  恋愛小説で定評のある作家が山を題
  52   8 
2018年 12月 27日 12:16未分類

遅ればせながら七山賞

 能郷白山開山1300年記念事業で岐阜県本巣市観光協会さんが企画された「本巣七名山巡り」、今月七山登頂達成を申請しましたが、待望の賞品が届きました。  七山賞の認定番号はteppanがNo88、相棒がNo89でした。三山賞と併せると12月半ばで100件を越える申請があったそうです。すでに達成さ
  34   8 
2018年 09月 28日 12:45未分類

センボンヤリ・シラタマホシクサ・シラヒゲソウ

 27日は山歩きの予定でしたが、朝から生憎の雨予報。そこで、最近複数のヤマレコユーザーさんがレポートされていて、気になっていた野草の花を鑑賞しに出かけてきました。  最初は傘を差しての散策でしたが、昼前には雨もあがり撮影日和となりました。目的のお花にお目にかかる事ができて満足な一日でした。
  44   4 
2018年 05月 22日 16:30未分類

『登ろう!!鈴鹿10座』チラシ

 先日御池岳を歩いた帰りに立ち寄った道の駅(奥永源寺渓流の里)に、鈴鹿10座のチラシが置いてありましたのでご紹介します。ちなみに選定について東近江市のHPから少し抜粋しておきました。 (滋賀県東近江市制10周年記念事業)  知名度のある山峰だけを選定するものではなく、琵琶湖の水源、愛知川の集
  42   4 
2018年 05月 04日 15:22未分類

熊が人を襲うとき

クマと対峙された経験をお持ちのsireotokoさんから、こんな本があると教えて頂きました。図書館で借りて読んでみる機会がありましたのでご紹介します。 「熊が人を襲うとき」米田一彦著・つり人社 2017/5/1発行 大正・昭和から現在に至るまでの、1,993件に及ぶクマによる人身事故を調べ、
  69   2 
2018年 04月 18日 22:19未分類

【奥三河】面ノ木園地散策

愛知県奥三河の面ノ木園地へ、花を探しに散策してきました。 愛知・岐阜・静岡付近にしか自生しないというキバナハナネコノメを探しましたが、時期が少し遅かったせいか?残念ながらこの日は見つけられませんでした。その代わりにコガネネコノメソウが咲き乱れており、鮮やかな黄色がとても目立っていました。すごく
  41   4 
2018年 03月 01日 18:44未分類

春の嵐と梅の花

嵐が過ぎ去ったこの日、春本番を告げる梅の花を確かめに公園へ出かけてきました。 よろしければ下記リンク記事をご覧下さい。 http://teppan.blog.so-net.ne.jp/2018-03-01                                             
  29 
2018年 01月 23日 00:21未分類

大切に使いたいダウンジャケット

 今や防寒着として一般的になったダウンジャケット、そして安眠に欠かせない羽毛ふとん。 ある時ふと思ったのです、材料となる羽毛や羽根って、一体どうやって集められているのだろう? と そして、とあるWEBページに目を通した時、良心の呵責を感じました…  持っているダウンジャケット、これから
  47 
2018年 01月 08日 11:37未分類

山グッズ向き強力補修テープ

アサヒペンが販売しているパワーテープのご紹介 (米国Shurtape社の製品。シュア−テープと呼ばれるプロ用。同社のテープには素材も種類も色々あるみたいです) ヤマレコ日記でも度々紹介されていて、最近では15MBさんの日記にUPされています↓ https://www.yamareco.com/
  53   6 
2017年 11月 16日 10:43未分類レビュー(食料)

紅葉と山マルシンハンバーガー

 愛知県・東三河の里山、宮路山と五井山へ出かけてきました。 この日の目的はマルシンハンバーガーを作って食べること。せっかくなのでマッタリ歩けて眺めが良く、紅葉が楽しめる山を選びました。  山マルシンハンバーガーは以前にも作って食べたのですが、その時のレポートでred_ka
  43   12 
2017年 08月 25日 21:37未分類

夏の里山

24日木曜日に愛知県豊田市にある自然観察の森を散策してきました。 昔はため池や雑木林に囲まれた何の変哲もない里山でしたが、森の入口に忽然と現れるネイチャーセンター(管理棟)がすごい! 汗をかきながらも、幾分涼しい森の中の散歩は良いものですね 写真はネイチャ
  28 
2017年 08月 19日 23:11未分類

森の妖精

ヤマレコユーザーitigoさんのレコを参考に、レンゲショウマに会いに行ってきました。 itigoさんのレコ↓ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1226385.html#comment1719014 「エビネの森」と呼ばれる個
  30   10 
2017年 07月 14日 17:52未分類

トヨタ博物館

 オープン当初以来、20数年ぶりに「トヨタ博物館:TOYOTA AUTOMOBILE MUSEUM」へ出かけてきました。  久しぶりに古き良き時代の車たちを眺めて回りましたが、どれも制作者の思い入れやロマンがいっぱい詰まっているのが感じられ魅力的に見えました。  それに対して 現代
  39   4 
2017年 06月 29日 16:00未分類

『6月29日は猿投山の日』

みなさまこんにちは!今回は記念日のお話です。  まずは記念日って色々あるんですね。日本の記念日一覧(参考wiki)↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5%E4
  37 
2017年 06月 23日 09:47未分類

おかざき自然体験の森

 梅雨の晴れ間を縫って、愛知県岡崎市にある里山エリア「おかざき自然体験の森」へ散策にでかけてきました。  名古屋市の東方に位置する西三河地方には、比較的街に近い所に雑木林の里山が多く残っていて、行政によりこうした散策エリアが幾つか設けられています。  この付近は痩せた土地で華やかな植物は少ないの
  31   10 
2017年 04月 27日 19:16未分類

マルシンハンバーガー

山メシ ヤマレコには皆さん趣向を凝らした多くの美味しそうなメニューが登場しています。手の込んだ食事やデザートの数々には驚くばかりです。 そんな中、最近karl1953さんのレコ「無性にマルシンハンバーグが食べてぇ〜」がUPされ、後ろ頭をハンマーでガーン!と殴られてしまいました!^^ htt
  62   10 
2017年 04月 13日 17:13未分類

軽ナンバーが白くなった!

山歩きにお買い物に、いつもフル稼働の我が家の20万キロ越え解体寸前ポンコツジムニー、今日おなじみの黄色地に黒文字の軽ナンバーから、小型車と同じ白地に緑文字のナンバーに変更してきました。 えっ!何それ? 実はこれ、2年後の2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップを記念した図柄入り
  55   2 
2017年 02月 05日 08:39未分類

フライングゲット

2月13日に新発売される「クリーミートマトヌードル」を先行入手。次の山メシで試してみる予定。さてお味はいかに? “クリーミートマトスープ”に相性の良いチーズを加えてカップヌードル流にアレンジし、トマトの酸味とクリーム感が絶妙なコクのある味わいに仕上げました。とろけたチーズ、トマト、コーン、ピー
  34   6 
2016年 12月 30日 13:28未分類

歩き納めは猿投山で! 読図バリ山行

2016年の山納めは地元にある今年(ゆく歳)の干支山「猿投山」を歩いてきました。 初めてこの山に登頂してからすでに40年以上が過ぎました。つい10年程前は踏み跡探索にお熱だったこの山も、近頃は普通に歩くだけです。 申年もあとわずかになった29日、久しぶりに読図トレーニングを兼ね、ほとんど誰も
  25   12 
2016年 11月 24日 21:30未分類

豊田市美術館アートカレッジ

今日は予定していたコラボハイクが中止に・・・ そこで、近所にある豊田市美術館で無料で開催された「アートカレッジ」へ出かけてきました。 アウトリーチ活動と言うそうですが、それって? 「手を伸ばす」という意味で、要するに奉仕や普及活動のこと。 一人でも美術館ファンを増やしたい!そんな地
  19 
2016年 11月 22日 23:54未分類

食べきれない柿はどうしたら?

 早いもので11月も終盤、里山もあと一ヶ月もすればスノーハイクの季節ですね。  さて、この時期よく頂くのが柿。子どもの頃は好んで食べませんでしたが、然るべき歳となった今は好きな果物のひとつ。でも困った事があるのです。  毎年色々な方から沢山頂くのですが食べきれない・・・ そう、柿って生で
  34 
2016年 11月 07日 17:15未分類

飛出とび太くん ハイキングバージョン

八日市市(現滋賀県東近江市)発祥 今や全国区の飛出し注意喚起看板 ”飛出とび太” くん。 滋賀県側から鈴鹿の山を歩く方はよくご存じですが、昨年からハイキングバージョンのとび太くんが登山口に立っています。^^ 銚子ヶ口登山口にて。 東近江市の久田工芸さんが制作 http://www.m
  26   4 
2016年 09月 30日 16:47未分類

河川環境楽園と世界淡水魚園水族館

木曜日は雨で山はお休み。そこで先月アップされていたgengy3さんのレコを参考に岐阜県各務原市の河川環境楽園へ散策に出かけてきました。園内には淡水魚を集めた水族館「アクア・トトぎふ」もあり、そちらにも入ってみました。 水族館は遠足シーズンで小学生や幼稚園児に占拠されて賑やか。落ち着いて鑑賞でき
  28   12 
2016年 09月 19日 21:46未分類

台風で台無し

この連休中、山行きの計画があった方も大勢いらっしゃると思いますが、秋雨前線と台風の影響で翻弄されっぱなしですね。自分も週の半ばに計画していますが中止になりそうです・・・ 今年の天候はちょっと異常な感じがしますね。 写真は 左)地元(豊田市)の市街地から見た、今朝の豊田スタジアムと寧比曽岳
  32 
2016年 08月 20日 18:50未分類

山で献血してきた(||゚Д゚)

天候が安定せず蒸し暑い夏休み。中間で外せない用事もあって遠征できませんでしたが、USJと鈴鹿の山へ単発で出かけてきました。 ところが・・・鎌ヶ岳へ向かう途中で首にヤマビルが〜 三滝川沿いの道で取り付かれた?らしいのですが、服にポツンと血が付いていて気が付きました。まだ小さなヒルで、
  44   12 
2016年 08月 09日 21:19未分類

無人小屋利用で思うこと

30年近く前、南ア・赤石岳避難小屋に泊まって以来、先日久々に避難小屋で一夜を過ごしました。場所は石徹白から白山へ続く「美濃禅定道」の途中にある三ノ峰避難小屋です。  時々話題に上る避難小屋の計画的利用の可否については管理者に問い合わせして頂くとして、レコを見ていて気になったのはその使われ方で
  89 
2016年 07月 28日 23:31未分類

山で焼肉食べます? システムボトルで山焼肉

 山行きレポートを見ていますと焼肉を楽しんでいる方が結構いらっしゃいますね。中には日帰りで焼肉やってるグループも居て、「山で焼肉なんてよくやるよな、何しに山行ってんだか・・」なんて思っていました。 でも、あるとき「泊まりで焼肉と冷えたビールがあったら最高だよなあ・・・」と宣った知人がおりまして
  45   8 
2016年 07月 17日 15:30未分類

ブラタモリで磐梯山

7月16日に放送されたブラタモリ見ました。 「磐梯山がなぜ宝の山と呼ばれるのか?」を解明するため、タモさん自ら磐梯山に登ってましたね。  水蒸気爆発で小磐梯が崩壊したのが今からわずか128年前とのことで、噴火後数十年間不毛の地となっていた裏磐梯に、遠藤現夢という人が私財を投げうって植林を施し
  61   8 
2016年 06月 23日 16:02未分類

超簡単じゃがりこポテサラ

 最近教えてもらった山メシなんですが、すでに多くの方がご存じでヤマレコにも度々登場しています。知らぬは自分ばかりなり…^^;  今さらながらお家で作ってみたのですが、これがとても美味い!こりゃ山メシの定番に決定だ!(ritaさんありがと) えっ!まだ知らない? そんな私と同胞の方は下記リ
  42   8 
2016年 05月 24日 16:51未分類

コマーシャル仕様

ヤマレコにも宣伝バナーが貼られてたのでクリックしてみたら、 どう見ても後輪で駆動してるぞ?????  仕様ではFF車のはずだが… http://gazooracing.com/pages/gs/voxy/                                    
  34   2 
2016年 05月 17日 20:48未分類

これって地震雲?

先程夜空を見上げると写真の雲が… 時間が経ってしまってから撮ったので広がってボヤけていますが、最初に見た時はもっとコントラストがはっきりしたのが何本かありました。これってもしかして地震雲?ちょっと心配  愛知県豊田市で                                     
  27   4 
2016年 05月 04日 00:40未分類

50周年

おめでとう!
  12 
2016年 03月 24日 23:02未分類

「神々の山嶺」 夢枕獏

20年以上前に連載されていた小説ですが、遅ればせながら読んでみました。きっかけは今月公開された角川映画「エヴェレスト 神々の山嶺」です。 昨年公開された「エヴェレスト3D」を見に行った折にこの小説の映画化を知り、ぜひ見てみたいと思っていました。そして先頃公開されましたが、ふと「映画を見る前
  34   12 
2016年 03月 04日 10:15未分類

家康の遺宝展 豊田市美術館

しばらく山はお休み、昨日は久しぶりに豊田市美術館へ行ってきました。 私の住む愛知県豊田市内にある松平町は、徳川家康の先祖、松平氏の拠点だった場所で、家康とはとても縁の深いところです。 ちょうど今開催中の「家康の遺宝展」を見てきました。家康が直に書いたり触ったりしたであろう遺品などを見て、ロマンに
  19 
2016年 02月 12日 15:37未分類

快晴の猿投山

建国記念日の11日は地元の里山「猿投山」を歩いてきました。気の合う仲間内で談笑しながら歩くのも、また楽しいものですね。 この日は快晴で風もほとんど無く、年に何度も無い様なベストコンディション。複数ある各展望地からは白山・別山、鈴鹿の山々、御嶽山、中央アルプス、南アルプスなどが良く見えました。
  24 
2016年 02月 07日 17:35未分類

スウェード靴のメンテナンス

最近買い換えたトレッキングシューズ用に購入したクリーナーと撥水ワックスを使って、スウェードレザーのハイキングシューズをメンテナンスしてみました。防水スプレーを1回しただけで履きっぱなしの靴でしたが、幾分綺麗になりました。こう言う素材は日頃のメンテが大切ですね 詳しい内容は
  24   4 
2016年 01月 19日 23:30未分類

クライミングINスカイホール

kameさんのお誘いで、higurasiさんとtotokさんに混ざってクライミング体験させていただきました。場所は愛知県にある「スカイホール豊田」 写真1:kameさん 写真2:higurasiさん 写真3:totokさん 皆さんのパワーにはビックリ! 自分はオーバーハングを登り
  25   7 
2015年 10月 11日 14:59未分類

「日本の山を数えてみた」

山関連本のレポートです 「日本の山を数えてみた」 データで読み解く山の秘密 武内 正・石丸哲也著  ヤマケイ新書・山と渓谷社 2015/8/5発行 簡単に表現すると山に関する各種統計ブックです。県別の山の数・各県最高最低峰・標高順の峠・難読名の山・珍名奇名の山・最多山名と各地の富士・ゾ
  36 
2015年 07月 29日 16:28未分類

NHK ワイルドジャパン

NHKと英国BBCの共同製作番組「ワイルドジャパン」が放送されました。 7月27日の第1集は本州の自然を特集。 その中で、愛知県新城市にある四谷千枚田にカメラが向けられていました。 鞍掛山の麓に広がるこの千枚田は、大昔に土石流で被害に遭った場所を切り開いた田んぼで、山とセットですごく絵になる場
  24   2 
2015年 07月 25日 08:54未分類

八ヶ岳 森林観察会

八ヶ岳連峰の中央部、天狗岳北西側の亜高山帯に広がる針葉樹林を巡る観察会に参加してきました。 これまで針葉樹の森は山頂への退屈な通過点くらいにしか考えていなかったのですが、この観察会に参加して、見どころがたくさんあるのを知りました。 南アルプスと同様に日本で最も豊かな針葉樹の原生林は不思議と発見の
  17 
2015年 07月 19日 17:03未分類

心が豊かになる山歩き術

タイトルに惹かれてこの本を読んでみました。 「心が豊かになる山歩き術」 のんぼ〜山歩きのすすめ  鈴木澄雄著  中にこの一文がありました。 「都会の仕事と人間関係に疲れた時は山を歩けば明日への活力を補給できる。と同時に他人に対する思いやりも身に着くようだ。」 おもいっきり同意!ヤマレ
  31   4 
2015年 07月 04日 10:03未分類

犬山市・栗栖遊歩道 せせらぎルートと鉱山跡探検

愛知県犬山市にある「栗栖遊歩道:くりすゆうほどう」を歩いてきました。 鳩吹山塊の西側一帯の山と谷につけられたハイキングルートは、豪快な滝と癒しのせせらぎ道・大展望の岩壁から木曽川の眺め・マンガン鉱山跡など、超低山にも拘らず見どころ満載で穴場の山域です。 レポートは下記リン
  20   2 
2015年 06月 29日 20:34未分類

「机上登山」楽しさの大部分は計画段階にあり!

西丸震哉という人が書いた「机上登山:きじょうとざん」という本を読んでみました。 かなりマニアックというか、著者の個性を強く感じる内容です。 簡単に言うと、日本中にある未踏の湖沼や湿地・カール地形の谷などを、実際に歩く前提で机上でシミュレーションしたプランが複数書かれています。いわゆるHOW
  26   2 
2015年 06月 22日 11:21未分類

mont-bell ピンバッジ

モンベルから会員向けピンバッジが送られてきました。 そのこと自体は別によいのですが、 ここは利用額と継続年数に応じて会員カードの色が違っており、 ピンバッジの色もそれに合わせたのになっているんです。 自分のはシルバー 永い人も短い人も、たくさんお金使った人も少しだ
  46 
2015年 06月 12日 16:10未分類

清貧登山のススメ・百名山より先入観のない人知れぬ山がいい!

今週は天気が悪く山はお休み。タイトルが気になって図書館で借りてきたちょっと古い本「清貧登山のススメ」を読んでみました。貧乏登山で見えた山歩きの本質とは? ブームに乗って山に繰り出すハイカーに対して、山の本当の楽しさって何だろう?と投げかける内容です。「百名山より先入観のない人知れぬ山がいい!」
  56   10 
2015年 06月 06日 13:24未分類

愛知130山・京ヶ峰 と 旧東海道・藤川宿

6月4日(木)は愛知県のマイナーな里山「京ヶ峰」を歩いていました。 バリルートで地形図読みの訓練。ついでに旧東海道の宿場町だった藤川宿を散策して、終着点の道の駅では で乾杯!スローなハイクを堪能できました。 興味のある方は下記リンクに詳しく書いておりますのでぜひご覧下さい。
  15