ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てっぱんさんのHP > 日記
2017年11月16日 10:43未分類レビュー(食料)全体に公開

紅葉と山マルシンハンバーガー

 愛知県・東三河の里山、宮路山と五井山へ出かけてきました。
この日の目的はマルシンハンバーガーを作って食べること。せっかくなのでマッタリ歩けて眺めが良く、紅葉が楽しめる山を選びました。

 山マルシンハンバーガーは以前にも作って食べたのですが、その時のレポートでred_karuさんから”リッチ版ハンバーグでも試して欲しい”というリクエストがありましたので、懲りずにまた作ってみました
※山歩きとリッチマルシンハンバーガーのレポートは下記リンクをご覧下さい。
http://teppan.blog.so-net.ne.jp/2017-11-16

【集合登山のご案内】
2017年12月10日は「猿投山で逢いましょう」 参加歓迎。
詳しくはこちらをクリック↓
https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-464482.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:535人

コメント

RE: 紅葉と山マルシンハンバーガー
 昨日は、ポカポカ陽気で、山歩きも汗ばむくらいでは
なかったでしょうか。

 マルシンハンバーグ、子供の頃はよく食べましたが、
最近は御無沙汰してますね。「リッチマルシンハンバーガー」
なるものまでできてるんですね。一度、試してみたいと思って
います。

 『シベリヤ』、道の駅「藤川宿」ができて初めて存在を
知りました。なぜに『あわ雪』?って思いつつも、ここに行くと
なぜか毎回買ってしまいます
2017/11/16 12:55
RE: 紅葉と山マルシンハンバーガー
こんばんはkameさん
マルシンハンバーグは一時販売が低迷したそうですが、
「贅沢仕立て」や「ブラックペッパー」などの新商品が発売され盛り返してきました。 ファンとしては嬉しい限りですね

”シベリア”はあんこを挟んだお菓子だそうですが、これはカステラとあわ雪の食感のアンバランスさが微妙な感じですが、おもしろいお菓子ですね(^^)
2017/11/16 18:58
RE: 紅葉と山マルシンハンバーガー
teppan2013さん、こんにちは!
マルシンハンバーグは時々食べたくなりますが
「私の地元じゃ売ってなかった」と言い張る
富山出身の妻からはなかなか購入許可が下りません

レポ読みました。豪華なランチですね!楽しそう&美味しそう!
リッチ版ハンバーグは見た目からして違いますね。
三河湾の山は以前、車の集まりではよく行きましたが
(おはよう三河湾という集いで三河湾スカイラインへ)
自分の足ではまだ一度も行っていませんが風光明媚で素晴らしい!
今度一度行ってみようと思います
2017/11/16 14:21
RE: 紅葉と山マルシンハンバーガー
POWERS_AKIRAさん、ご訪問・コメントありがとうございます。

子どもの頃から慣れ親しんできたマルシンハンバーグ。
最近のは脂分が減り、一般受けする仕様になってちょっと残念なのですが、頑張って販売継続されているのが嬉しいです。teppanは晩ごはんのおかずがマルシンハンバーグという日があるくらい好物なんです

富山では販売していないのですか?  奥様にお許しを得ないと食べられないとはお気の毒です…

もしお会いする機会がございましたら、マルシンハンバーガーでおもてなしさせて頂きます
2017/11/16 19:15
RE: 紅葉と山マルシンハンバーガー
teppanさん、おはようございます。
ついにリッチ版でも作られたのですね。見るからに美味しいオーラが出まくりでお店の人も顔負けではと思うくらいですよ(^^v
わたしもあれから食して見たのですが違いが分からなかったです。けどteppanさんの日記を見たら無性に食べたくなったので今週末山で食べてみたいです(^^♪
2017/11/17 8:21
RE: 紅葉と山マルシンハンバーガー
こんにちはkaruさん
ご依頼のありましたリッチ版マルシンハンバガーを作ってみました。
ノーマル版との味の違いはよく分からなかったのですが、美味しくて評判良かったです
ウスターソース+マルシンハンバーグが好物なので掛けてみたのですが、ハンバーガーにはお好み焼きソースみたいな粘度の高いやつでないと、掛けてもすぐ流れてしまってダメですね^^; 
ソウルフード”マルシンハンバーグ”、山で食べるのはまた格別ですね
2017/11/17 11:26
RE: 紅葉と山マルシンハンバーガー
 そろそろ里山も、紅葉の時期ですね
2017/11/17 10:04
RE: 紅葉と山マルシンハンバーガー
こんにちはitooさん
宮路山のツツジは見頃になっていました。
この所グッと冷えてきましたので、これからは里山の紅葉がいいと思います
itooさん、次回は養老の山ですかね〜
2017/11/17 11:44
RE: 紅葉と山マルシンハンバーガー
こんにちは。
最近は3人で歩かれることが多いですね。。
teppan家も一段とパワーアップです
マルシン贅沢版を山で焼くとは、なんとゼイタクな
こういう山歩きもいいもんですな〜!
私は山ではバーナーで、お湯沸かしたことしかありません

そう言えば、シベリヤ懐かしい!
すっかり忘れていました
シベリヤとシベリア、う〜ん
2017/11/17 10:15
RE: 紅葉と山マルシンハンバーガー
こんにちはtotokさん
県外に居た娘が戻ってきましたので、極力山へ連れ出す様にしてます

自分も面倒くさがりなので、普段はもっぱら山専湯でカップ麺です
今回は”たまには頑張ってみるか!”と奮起して作りました。
いやあ〜面倒でしたねえ でも山で食べるとまた一段と美味いですね

シベリアなのかシベリヤなのか、はたして?
2017/11/17 12:26
RE: 紅葉と山マルシンハンバーガー
マルシンハンバーグに種類があるとバーガーも色んな味で
楽しめそうですね♪。ホットサンドはよく聞きますが
バーガーを山で手作りするというのはあまり聞かない気がするので
楽しそうです。何より山で何か作って食べると味がアップしますね♪。
私も作ってみたい気がしますが材料が嵩張りそう・・・。
2017/11/19 23:13
RE: 紅葉と山マルシンハンバーガー
こんにちはikaさん、コメントありがとうございます
マルシンでハンバーガーを作ったレポートはネットに結構出て来るんですが、山で作ったと言うのはあまり見かけませんので、かなり最先端を行っているでしょうか?

山で作ると美味しさが数段アップしますよね。
山バーガーのキモはバンズをトーストすることです。これで食感が数段アップ!材料は嵩張りますが、思ったより簡単にできますよ。ハンバーグを焼く手間がありますが、待つ間に香りが立って、食欲が増すのも美味しさの内です。

山ホットサンドは無敵ですbread
2017/11/20 16:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する