ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てっぱんさんのHP > 日記
2018年05月22日 16:30未分類全体に公開

『登ろう!!鈴鹿10座』チラシ

 先日御池岳を歩いた帰りに立ち寄った道の駅(奥永源寺渓流の里)に、鈴鹿10座のチラシが置いてありましたのでご紹介します。ちなみに選定について東近江市のHPから少し抜粋しておきました。

(滋賀県東近江市制10周年記念事業)
 知名度のある山峰だけを選定するものではなく、琵琶湖の水源、愛知川の集水域の要を成し、古くから人々に親しまれてきた山峰を評価することにより、「東近江らしさ」が強調できるものとして2015年に認定。
(主な選定条件)
・東近江市から登ることができる山であること
・愛知川の源流となる御池川、茶屋川、神崎川、佐目子谷川、渋川それぞれの集水域の要となる山であること 

10座のチラシ文句と推奨コース(〇印は鈴鹿セブンマウンテン)

【1-御池岳】鈴鹿山脈最高峰、山上に広がる天空の日本庭園
(小又谷P〜ノタノ坂・土倉岳〜T字尾根周回)

【2-藤原岳〇】空を仰げば天高くイヌワシが舞い、彩りあふれる花の名山
(茨川〜多志田山経由ピストン)

【3-竜ヶ岳〇】風に揺れるササに覆われた360度の展望
(石榑峠ピストン)

【4-釈迦ヶ岳〇】歴史ロマンの道を辿れば、伊勢湾を望む山稜へ
(八風谷橋〜八風峠経由ピストン)

【5-御在所岳〇】白い岩と美しいエメラルドグリーンの源流、鈴鹿奥座敷の山
(甲津畑〜千草街道〜上水晶谷・国見峠経由ピストン)

【6-雨乞岳〇】雨ふらしの神々が宿る鈴鹿第二の高峰、神秘の山
(甲津畑〜千草街道ピストン)

【7-イブネ】ふかふかの苔の絨毯に覆われた山頂、鈴鹿の雲の平
(甲津畑〜千草街道ピストン)

【8-銚子ヶ口】のどかな山里から、鈴鹿の山々に包まれ風かおる山頂へ
(杠葉尾ピストン)

【9-日本コバ】沢と岩場と湿地帯、その名や窟に謎多き山
(藤川谷ピストン)

【10-天狗堂】天狗が一堂に会する、秀麗な山容の鈴鹿富士
(君ヶ畑ピストン)

綿向山がなぜ10座から漏れたのかな?と思ったら、東近江からは一般的な登路がないんですね。東近江と言うより日野町の山です。

 三重県側からは良く歩かれる山でも、滋賀県側からとなると、かなりマニアックなコース設定になっています。それと車の駐車スペースが小さく、いづれも困るコースが多いです。コース内容で気になったのは、

1)御池岳:T字尾根コース 以前はバリルートでしたが、かなり一般的になりました。T字尾根967mピーク付近の通過はヤセ尾根注意。御池岳からT尾根の下降は方向注意、急坂です。

2)藤原岳:茨川から迷い尾根を歩くルートですが、下りは難易度が高いです。多志田山の西面トラバースは避けた方が無難(多志田山山頂経由が良い)。茨川林道終点からいきなり茶屋川の渡渉あり。

5)御在所岳:御池鉱山跡1泊のロングコース、神崎川の渡渉が2回、上水晶谷沿いのルートが分かりにくいです。

9)日本コバ:藤川谷ルートは入って間もなく渡渉があります。豹の穴には案内板ができた様です。

ロングだったり難易度が高かったり、初心者だけではお勧めできないコースが多いという印象ですね。

★★★【集合登山のご案内】★★★
2018年6月24日(日曜日)は「猿投山の日記念ハイク」を開催します。参加歓迎!
詳しくはこちらをご覧下さい↓
https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-534657.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:994人

コメント

RE: 『登ろう!!鈴鹿10座』チラシ
こんにちは。

情報ありがとうございます。
こんな立派なチラシができたんですね。
気になりました
見てみたいです。

近江鈴鹿、味があって好きです
2018/5/22 17:10
totokさん
 これまで道の駅の情報コーナー(ミニ水族館がある部屋)には壁に登山口の情報が貼ってありましたが、今は代わりに立派なチラシを置くようになったみたいです。
 近江鈴鹿ですからマイナールートが多く、このチラシだけで登ろうとすると、ちょっと無理がある気がしますね。

 道の駅の2階にビジターセンターが開設された様です。土日しか開いていないので、中はどうなっているのか分かりませんでした。右手の体育館側から裏へ回り込んて階段を登るとありますよ。
2018/5/22 17:55
RE: 『登ろう!!鈴鹿10座』チラシ
道の駅にこんなのがあったんですね
行っとけば・・・ともう閉まってたんですが・・・(^^;。
私は鈴鹿セブンをついこの間クリアしたので次の目標はこれでしょうか
そして、この界隈を行くのに自転車で永源寺ダムカレーを食べるのも目的です
2018/5/22 23:15
こんにちはikaさん
道の駅のダムカレーは味もコスパも良くてお勧めですよ。(先日食べた近江牛カレーは でしたが・・・)※土日の遅い時間だと売り切れもあり
川魚が見られるミニ水族館もありますので、ぜひOPEN時間内に訪れてみて下さい。

鈴鹿10座の推奨ルートは、三重県側からの王道とは違ってかなりマニアックな感じなので、また新鮮な鈴鹿を楽しめると思います。
R421からは10座の登山口にアクセスし易いので、またikaさんの輪行ハイクレコが見られそうですね!
2018/5/23 9:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する