ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てっぱんさんのHP > 日記
2020年08月27日 06:45未分類全体に公開

山歩きにネックファンはどう?

 今年の夏はとにかく暑いですね。そんな夏に売れているハンディー扇風機があるのは知っていましたが、首掛けタイプ(ネックファン)があると知り「これなら手が塞がらないので、山歩きに使えるんじゃないか?」と思った次第。
 ヤマレコユーザーさんの中でも、実際に山で使った事がある方が結構いらっしゃる様です。

 そこで!teppanも山歩きで使ってみましたが、その感想は?

「無いよりあった方が良い」です。微妙な感想ですがそれが正直なところ。

 クーラーではないので冷たい風は出ません、過度な期待は裏切られます。風が無く汗を掻きながら歩いていて、暑くて参ってしまいそうな時、このファンの風が当たるだけで精神的にかなり楽になったのは確かです。

 詳しいレポートを下記リンク記事にまとめてみました、よろしかったご覧下さい。
https://teppan.blog.ss-blog.jp/2020-08-25
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:486人

コメント

RE: 山歩きにネックファンはどう?
 teppanさん、早速のレポートありがとうございます。

 先日、TVでも同様のことをされているのを見ましたが、その中で言われていた
ことが、

“気温が高い中で扇風機だけを使っていると、汗の気化熱で涼しく感じるだけで
実際は体温は下がらず(サーモグラフで実証)、熱中症になる危険性がある”

と報告されていました。その番組内で言われていたのが、頸動脈を冷やすことを
進められていました。扇風機を単独で使用するのではなく、水で濡らしたタオルで
頸動脈を冷やす等の対策と併用することが良さそうですね。
2020/8/27 8:07
こんにちはkameさん
 おっしゃる通りです。頸動脈を冷やせば効率的に体温が下げられると思います。(おでこは効率が悪い)ブログ記事の中で紹介した頸動脈を冷やせるネッククーラーが山歩きでどの程度効果があるのか興味がありますね。

 ネックファンで風をいくら当てても体温が下がるわけでありませんので、あくまで暑いのを気分的に和らげる効果があったというだけで、熱中症予防にはなりません。

 TV番組は、猛暑日にお家の中でエアコンを使わずに扇風機だけで過ごした場合の検証じゃないかと思います。山歩きでは元よりエアコンも扇風機もありませんので、ネックファンでも無いよりあった方がマシ…というのが私の感想です。

 濡れタオルで首を冷やすのは体温を下げる効果があると思います。気化熱を奪うのでタオルが当たる部分の肌の温度が下げられるからですが、そこに風を当てれば効率がUPしそうですね。
2020/8/27 15:51
RE: 山歩きにネックファンはどう?
 おんもで働く人は、そういうの(空調服)着てる人は、ぐっと増えましたね
 ほこりの多い職場(環境)では使えないですが、一般的にはもうきてないと、白い目で見られるくらい、普及しています!
 当然ながら、山も、おんもですから、いいですよね
 でも私は、まだ着ていない…なぜかって?毎日洗濯しないといけないから〜、めんどくさいんです。カバー取って、外してバッテリーも、そして又次の日付け替えるんですよ、私には、めんどい
2020/8/27 15:20
こんにちはitooさん
 空調服一気に普及しましたね。自分は着たことはありませんが、持っている人に聞くと涼しいって言いますもんね。

 でも山だとザック背負いますから背中は重みで潰れるし、腰もベルトで締めちゃうので、空調服が膨らむ空間が減って効果が薄れそうですね。それに電気を使うヤツはバッテリーが重量化になっちゃうので、費用対効果が良いのか疑問です。洗濯も面倒そうですね
2020/8/27 16:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する