ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てっぱんさんのHP > 日記
2016年07月17日 15:30未分類全体に公開

ブラタモリで磐梯山

7月16日に放送されたブラタモリ見ました。
「磐梯山がなぜ宝の山と呼ばれるのか?」を解明するため、タモさん自ら磐梯山に登ってましたね。

 水蒸気爆発で小磐梯が崩壊したのが今からわずか128年前とのことで、噴火後数十年間不毛の地となっていた裏磐梯に、遠藤現夢という人が私財を投げうって植林を施したおかげで現在の風光明媚な観光地が存在していると言う事実を知り驚きました。
 植林と言うとすぐ無計画に植えられたスギやヒノキが思い浮かびますが、裏磐梯と言い、東京の明治神宮の森と言い、土地に合った樹木を植林すれば森の再生の助けになるものなんですね。

 磐梯山と言えば深田久弥・日本百名山の一つです。
本の中に、「裏磐梯が観光の中心となったが、本当の優れた(端麗雄大な)磐梯山に接しようとするなら猪苗代湖から仰がねばならない(要約)」と書かれています。
観光地化された裏磐梯への皮肉が多分に感じられますが、古代の人々は皆、猪苗代湖から見上げた磐梯山が一番美しいと思っていた事でしょうね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2382人

コメント

RE: ブラタモリで磐梯山
こんにちは、teppanさん。

ブラタモリ「会津磐梯山」
1ケ月前に福島を旅してきまして、興味深く観ました。
残念ながら登山ではなく周遊観光でしたが、猪苗代湖から望む雄大な「磐梯山」が記憶に残っていました。
これまで、この山を何度も麓から見ていながら、未だに登っておらず、そのうちの心記していた山でした。

島国の日本には数多くの火山があり、「火山列島」の中でも、那須火山帯に属する「磐梯山」はその歴史から特異な存在を感じます。
2016/7/17 16:22
RE: ブラタモリで磐梯山
こんにちはredsさん、コメントありがとうございます。

この番組でタモさんは富士山にも登頂されてましたね。自称”地形マニア”というのは本当なのかも。

磐梯山は高校時代に修学旅行で登頂した事があるんですよ。お決まりの裏磐梯・五色沼の散策もあったりでした。どのルートを登ったかは今や記憶にございません

猪苗代湖からの優美な姿はたぶん見ていないと思いますが、五色沼から見た荒々しい磐梯山はなんとなく記憶に残っています。太古の磐梯山は2000m越えの富士山型だったそうです。噴火というのは想像を絶する凄まじいエネルギー放出なのでしょうね。

冬の猪苗代湖から見上げる磐梯山ってきっと素晴らしいでしょうね、一度見てみたいものです。
2016/7/17 17:25
RE: ブラタモリで磐梯山
teppan2013さん、こんにちわ。

ブラタモリも観てないし、深田久弥の言葉も知らなかったけど、猪苗代湖あっての磐梯山
磐梯山あっての猪苗代湖だと思いますよ

今年、行けるかな
磐梯山噴火記念館は楽しいので、セットでお出かけください
2016/7/17 17:05
RE: ブラタモリで磐梯山
こんにちはritaさん、もうお尻良くなった?

猪苗代湖と磐梯山はふたつでひとつ、その通りです。切っても切れない間柄だね
ritaさんも我々も色々な山に浮気ができて良かった。1山しかダメって言われたら決めるの大変だもんね

磐梯山噴火記念館なる面白そうなところがあるんですか?機会があったら寄ってみますね
2016/7/17 17:36
RE: ブラタモリで磐梯山
teppanさんこんばんは

たまたまテレビをつけたら 会津磐梯山がやってたので思わず観てましたよ。運命のいたずらか!?!

猪苗代湖と磐梯山はふたつでひとつ...するどい所を突かれました!!会津っこにとっては これは切っても切られない関係のようです

裏磐梯山のルートから訪れてみたいなーっと思いましたが、じいちゃん・ばあちゃんを伴ってだとちょっと距離があるんですよね。キノコのお山としても知られてるのですが、植林であそこまで緑豊かになったのは多大なる地元のみなさんの尽力あってからこそだと感じました

会津藩の財政を支えたひとつが塩である事も知りませんでした。わたしは塩コレクターでもあるので 是非とも手に入れたい逸品です
2016/7/17 17:56
RE: ブラタモリで磐梯山
karuさん、こちらにもいらっしゃいませ!
ご覧になりましたか!ブラタモリ磐梯山編 運命ですなこりゃ
きっとkaruさん一家に”早くおいで〜!”と磐梯山が手招きしているんでしょう

あの美しい裏磐梯の緑が植林だったなんて知りませんでした。素晴らしいことですね。
それに「山塩」です。あれ、きっと美味しいに違いないです。今度登頂した時、絶対にゲットしなくてはいけませんね!塩コレクターさん  
(そういえば愛知万博でも岩塩売ってましたね)
2016/7/17 18:22
RE: ブラタモリで磐梯山
 teppanさん、おはようございます。

 残念ながら、『プラタモリ』を見ることはできま
せんが、先日、私も360°ぐるっと回って磐梯山を
見ましたが、やはり猪苗代湖側からの景色が一番
だったと思います。
 ただし、こちら側がかなり寂びれた感じがして
いましたのも、行政がこのようにしてしまった
ためなんでしょうね。
2016/7/18 7:40
RE: ブラタモリで磐梯山
おはようございますkameさん
kameさんはついこの間磐梯山と安達太良山を歩いてこられたんですよね。
裏からの殺伐とした姿より、猪苗代湖からのスッキリとした磐梯山の方がホッとすると言いますか、山らしくて癒やされる様な気がします。

表は寂れた感じなんですか?
裏磐梯が観光客にとって説得力のある景観なのは認めますが、行政は表側の観光にも力を注いで欲しいものですね。
2016/7/18 8:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する