ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てっぱんさんのHP > 日記
2019年10月24日 22:41未分類全体に公開

「インターバル速歩」の威力 

「インターバル速歩」
 中高年を対象とした体力アップトレーニング法で、信州大学・大学院教授 能勢 博 氏が考案されたものです。

 5ヶ月実践すれば最大20%の体力アップが図れるということで、テレビ・ラジオ番組でも取り上げられていますので、ご存じの方も多いと思います。今回は著書のご紹介です。

 遭難のうち約70%を中高年が占めるそうです。理由は中高年の体力低下が背景にあり、多くの人が自身の体力の90%に相当する運動強度(つまり限界に近い)で登山しているのが現状とのことです。そこで、体力アップを図るために考案されたのがこのトレーニング法です。

 著者は学生の頃から山岳会で山に親しんでおられ、この本では山に対する考え方や姿勢、失敗談、食べ物の事、ストレッチ方法など、ご自身の経験を元に「山登りとは?」という視点で色々書かれているので、参考になる部分も多いと思います。

 興味のある方は一読されてみてはいかがでしょうか?

 もう少し詳しい内容は下記リンクをご覧下さい。
 https://teppan.blog.ss-blog.jp/2019-10-24
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1022人

コメント

RE: 「インターバル速歩」の威力
おはようございます。
良い本をご紹介いただきありがとうございます。さっそく電子版を購入しました。
週3回やっていたスクワットが膝を痛めている可能性を思い中断していたもので興味が湧きました。
2019/10/25 5:52
RE: 「インターバル速歩」の威力
 『インターバル走』、ランニングをする人にとって、レベルアップのためには
皆さん積極的に取り入れています。これを、速歩でやれば同様の効果を得ることは
できますね。私も、最近は積極的に取り入れ、多少は効果は感じています
 show696さんが言われてますが、走る人にとって、スクワットもレベルアップの
必須トレーニングですね

 ところで、teppanさんの体力年齢が74歳って
そのアプリ、機能してるんですかね?
2019/10/25 9:04
kameさん
おはようございます。
 すでに導入していらっしゃるとはさすがです。

 本の中にありましたが、負荷を掛けた後にタンパク質と糖質を摂ると”燃料タンク”となる筋肉を増強できるそうで、乳製品が良いと書いてありました。アミノ酸サプリを摂るのは翌日の筋肉痛の緩和にもなるようですね。
 運動後の血液中の脱水状態はスポーツドリンクを飲んでも解消されないとか、縦走だと前日の夕食が重要だとか、興味深い事が書いてありました。

 体力測定でジジイだと言うことが発覚してしまいました  お手柔らかにお願いしますね
2019/10/25 9:35
show696さん
コメントありがとうございます。m(_ _)m

 研究結果に基づいて考案されたこのトレーニング法は確かに効果があるようです。3分間という時間や回数は少なくても構わないそうなので、自分の都合に合わせたやり方でアレンジして行えば良いとのこと、要は継続が大事みたいです。
 徒歩の通勤途中とか、山へ行けない休日とかにすれば体力維持になりそうですね。

 昨日測定する為に全力で歩いたら筋肉痛に…登山とは違う筋を使う様です。自分は三日坊主なので継続が一番のネックですね(汗)
2019/10/25 9:07
その手がありました!
てっぱんさんこんばんは(^O^)
インターバル速歩、やってたのにいつのまにかタバタ式にシフトしようとしてあまりのしんどさに投げ出し結局ふつうに歩くかジョグするかに落ち着いてインターバル速歩のことを忘れてました😱💦
確か登山家三浦さんの本にもインターバル速歩でトレーニングしたとあったし、効果は折り紙つきだと私も思います(^O^)
平日重たい腰あげてインターバル速歩、やりたいと思います😄
2019/10/25 19:36
makoさん
おはようございます!

 とっくに実践されてたんですね〜 しかもタバタ式トレーニングも😲

 でも、毎週アルプスを歩いているhattoさん夫妻には必要ないんじゃないかなあ… だって、あれだけの標高差と距離を日帰りで歩ける体力があるんですから。いつも羨望の眼差しでレコを拝見しているteppan夫婦です。

 更なる高みを目指してトレーニングに励んでくださいね。😃
2019/10/26 9:29
RE: 「インターバル速歩」の威力
インターバル走なら、わたしもやっています。
滝の水公園のトラック1周400mを11周、偶数週のみ自分としてはかなり早めのペースで、奇数周は早歩き程度に。
そのうち奇数周もジョグ程度の速度でも走れるようになりました。
効果としては疲れていても一時的な力が絞り出せるようになった事。パワーの温存が出来るようになった事です。
基礎体力の若返り効果、ありますよね。
本題に戻りますが、3分普通で3分速歩、これを1日30分ほどで普通のウォーキングの数倍の効果とはすごいですね。
2019/10/28 18:11
こんにちはharmoさん
コメントありがとうございます。

 インターバルトレーニングはすでに色々なスポーツで導入されているんですね。
 harmoさんもすでに実践中とのことでさすがです。400mトラックを11週って事は4キロ以上!すごいです
 効果も実感されているとのこと、ちゃんと実践すれば効果があるのは間違いなさそうです。(三日坊主でharmoさんの様に続けられないのがネックです
2019/10/29 14:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する