ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てっぱんさんのHP > 日記
2017年06月23日 09:47未分類全体に公開

おかざき自然体験の森

 梅雨の晴れ間を縫って、愛知県岡崎市にある里山エリア「おかざき自然体験の森」へ散策にでかけてきました。
 名古屋市の東方に位置する西三河地方には、比較的街に近い所に雑木林の里山が多く残っていて、行政によりこうした散策エリアが幾つか設けられています。
 この付近は痩せた土地で華やかな植物は少ないのですが、雑木林の道を散策するのは爽快で、木漏れ日の中のお散歩はとても癒やされました。

写真1:木漏れ日の散策道
写真2:三角点
写真3:初めて見つけたオオゴキブリ

下記リンクにもう少し詳しく載せてあります、よろしければご覧下さい。
http://teppan.blog.so-net.ne.jp/2017-06-22
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:357人

コメント

RE: おかざき自然体験の森
teppanさん、こんにちは

岡崎の里山いいところですね。
てっぱん家みてきました。
相変わらず写真が上手流石ですね。
父の日のプレゼント「純米総攻撃」
あれいいですね。
2017/6/23 10:26
こんにちはhigurasiさん
コメントありがとうございます!
水・木は雨予報でしたので、今週の山はお休みモード。

と思っていましたら、この日は意外に悪くないではありませんか
そこで、前々から行ってみたいと思っていたこの場所へ出かけてきました。
場所的にも時期的にも目立った花はなかったのですが、気合いを入れて葉っぱの写真?をいっぱい撮ってきました。
その辺の森を歩くだけでも、家でゴロゴロしているよりずっといいですね!

「純米総攻撃」面白いですよね!中身は至極まともな旨い酒でしたよ
2017/6/23 12:44
RE: おかざき自然体験の森
こんにちは。
本家てっぱん家ブログも拝見させていただきました。
higurasiさんの仰るとおりです。
写真の技術だけでなく、芸術度もどんどん高まってますね。
構図の芸術性が、すこぶる良いです
修行しなくては

私にも、怪獣たちが総攻撃してくれないかな
2017/6/23 12:25
こんにちはtotokさん
コメントありがとうございます
てっぱん家にもご訪問ありがとうございます。

褒めて頂いて恐縮ですが、レンズの力で写真がマシに見えるだけで、構図なんか深く考えずに適当に撮っているだけです

花が少ない時期になってきましたので、目立つ植物はありませんでしたが、木漏れ日の中を歩くだけでも気分がリフレッシュできて良かったです

怪獣達の総攻撃、一度体験されると良いですよ
命の危険はなさそうですからね
2017/6/23 12:58
RE: おかざき自然体験の森
何度か歩いたことがあるますが、ここもいいところ
ですよね。少し足を伸ばせば、真福寺まで歩けます。
そして、油断していて、最初にダニに噛まれた場所
でもあります。大丈夫でしたか?

奥殿陣屋のお食事、美味しいですよね。 数量限定の
特別メニューは、特にお勧めのメニューです。
ちなみに、ここでteppanさんもご存知のメンバーの
奥さんが勤めていらっしゃいます。
2017/6/23 18:07
こんにちはkameさん
コメントありがとうございます
前から歩いてみたいと思っていた場所ですが、やっと行けました。
ここは真福寺や岩津天神も近いんですね。良く整備されていて、ノンビリゆったり散策できました。なかなか良いところです。ダニはチェックしたところ大丈夫そうでした。

奥殿陣屋はお気に入りの場所で、金鳳亭も度々食べに行きます。
知っている方とは?きっと○○ma○さんのことですね。ちょうど団体さんが食事を終えたところで片付けが大変そうでしたが、気持ちよく対応して下さいました。

P.S. 岡崎SAも偵察してきました。オープン当初の様な混雑はなくなり、すっかり落ち着いてきましたね。外部Pは特に長時間禁止とは謳ってなかったので大丈夫そうです。
2017/6/23 18:43
ゲスト
RE: おかざき自然体験の森
teppanさん:こんばんは。
地元ですが、未踏の地です
この時期は、どうしても敬遠気味です。まだトカゲなら良いのですが…
2017/6/23 22:02
こんばんはkarlさん
コメントありがとうございます!
karlさんの嫌いなアレのせいですね? 私も突然出くわすとビビりますよ。

あるとき鈴鹿の登山道を歩いていると、道の真ん中でシマヘビ様が通せんぼしておりまして、退いてもらおうと石投げたら、鎌首持ち上げて ”シャア〜ッ!!”と来たもんですからビビって逃げました  毒はなくても気が強いヤツでしたね。

そう言えば、一番大きなアオダイショウは最近とんと見かけなくなりました。ヘビセンサーの鋭いkarlさん、見かけたらぜひ一枚記念写真を撮っておいて下さいね
2017/6/23 22:19
RE: おかざき自然体験の森
teppanさんおはようございます。

ちょっと市街地を離れただけでもこんな素敵な里山が広がっているんですね。ヤシャブシ、ヒメコウゾを初めて知り、オオゴキブリなんてグソクムシみたいな生物も森に居るんですね。素晴らしい学び舎、新緑豊かなこの時期は活気付いて良いですね

うーん、わが家は山お休みデーだったので家でダラダラしてました〜japanesetea
2017/6/26 5:52
おはようございますkaruさん
というか、すごく早起きなんですね〜 
コメントありがとうございます。
私がその時間起きているのは山へ出かける時くらいです

三河地方は車で少し走ればこのような雑木林がたくさんあるんです。(と言うか、山ばっかり
行政が管理する公園なので整備が行き届き、トイレや自販機もあるので安心して散策できます。
予報ではこの日お天気が悪そうだったので山はあきらめていたのに、思ったより悪くないじゃないですか!そんなとき、このような公園があるのはありがたいですね。

特に何かを期待して出かけたわけじゃありませんが、里山は被写体にあふれていて飽きません。
ヤシャブシ(種類は”たぶん”です)は黒い顔料に
コウゾやヒメコウゾは和紙の原料に(実が美味しい)
リョウブは食料の乏しい昔、新芽を食用にしたそう
タラノキとタカノツメは新芽の天ぷらが春の味覚
オオゴキブリは初めクワガタか?と思って撮ったんです 森に住んでいて住宅には出没しないみたいですね^^
2017/6/26 9:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する