ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てっぱんさんのHP > 日記
2017年06月29日 16:00未分類全体に公開

『6月29日は猿投山の日』

みなさまこんにちは!今回は記念日のお話です。

 まずは記念日って色々あるんですね。日本の記念日一覧(参考wiki)↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5%E4%B8%80%E8%A6%A7#1.E6.9C.88

 山に関しては国民の祝日『山の日:8月11日』があります。
”海の日があるのに、どうして山の日がないの?”ということで制定されたとか^^
まだ新しい記念日で、制定の経緯が「全国山の日協議会」HPに載っていました。
https://www.yamanohi.net/report.php?id=4

 そして地方や地域団体が制定した山に関する記念日も、おそらくたくさんあるかと思います。その中で私が知っているものに滋賀県日野町の『綿向山:わたむきやま』があります。
 1110mの標高にちなんで、11月10日が『綿向山の日』となっていて、毎年この日に『ふれあい綿向山Day』が開催されています。昨年その第21回目の記念イベントで登ってきましたが、とても盛り上がっていました。

こうした「日付標高」は1月1日〜12月31日まで全て当てはまる山があるそうです。
※参考書:武内 正/石丸哲也著「日本の山を数えてみた」ヤマケイ新書
 自分の誕生日と同じ標高数字の山をバースデイハイクするのも面白いと、この本で紹介されていました。ちなみに私teppan2013の誕生日と同じ標高数字の山は、屋久島や四国・関東・東北などにありましたが、皆自宅から遠く、雪の降る季節なので実現はちょっと難しいです。

 さて!ここでようやく表題の記念日についてです。(かなり遠回りでしたね^^;)

 昨年、先の綿向山レコをアップしたところ、我が東海地区の誇るヤマレコオーソリティーのお一人であるtotok(トトケイorトトケ)さんから、”6月29日は猿投山の日にしませんか?”とのご提案がありました。地元猿投山の標高が629mなので『6月29日』を記念日にどうか?とのことです。それは良いですね〜 と言うことで、本日『第1回猿投山の日』記念ハイキングを決行してきました。レコはこちら↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1182391.html

ささやかな記念ボード(写真)をある場所(あまり人の来ない場所)にこっそり設置してきました。見つけたら写真を撮ってレコにアップして下さると、若干1名大変喜びます。^^;

注)6月29日『猿投山の日』は非公式なものです。コメントなどございましたら、レコの方へカキコして下されば幸いです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:578人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。