ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てっぱんさんのHP > 日記
2021年05月08日 17:53未分類全体に公開

ドライブレコーダー付き自動車保険?

 山へアプローチする時はいつも公共交通機関と自分の足で!という人には無縁なお話です。

 ヤマレコユーザーの大多数はマイカーでアプローチされていると思います。そんなとき事故に巻き込まれたら憂鬱ですよね。双方怪我が無かったとしても、示談交渉・保険会社とのやりとり・修理工場への依頼など、面倒な事だらけです。

 自動車事故に遭った際、示談交渉の強い味方になってくれるのがドライブレコーダーです。事故時の動画があれば事故解決に要する時間も短縮できます。ドラレコもかなり普及してきた様ですが、自動車保険に特約としてセットできるドライブレコーダーがあるのをご存じでしょうか?

 損害保険会社のドラレコは事故時に衝撃を検知すると自動的に保険会社の事故受付サービスに通報されるというものです。 
 端末には通信通話機能も搭載されていて、事故発生時に保険会社指定の事故専門サービスセンターのオペレーターと会話する事ができ、レッカー車や救急車の手配も依頼できます。位置情報と事故状況(保存された動画)も送信されるので、いちいち場所や状況を説明する必要もありません。

 「ドライブレコーダー型テレマティクス端末」と呼ばれ、市販されているドラレコとは大きな違いがあります。メカに疎い方や面倒くさがり屋の方は、選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょう?

 

 teppan_が取り付けた某損保のドラレコ特約レポートです、ご参考までに。
 https://teppan.blog.ss-blog.jp/2021-05-08
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:232人

コメント

RE: ドライブレコーダー付き自動車保険?
ホホー!teppanさん、こんな特約保険があるんだ。
これは便利だね。
レポート拝見したけど、ちょっと割高かな。
寅のドラレコ設置は意外と古くて、取り付けてから7〜8年ぐらい経つかな。今も現役!
役立ったことは一度もにゃ〜よ。
2021/5/8 21:00
寅さんこんにちは〜
 ドラレコは役に立って無いのが一番
でもね寅さん、このドラレコは色々しゃべってくれるんですよ、

「このところ安全運転ができてます」とか、「今日は雨なので運転に注意して下さい」とか、「おいおいっ!車線はみ出してるぞ!(こんな言葉使いじゃないけど^^;)」とか、一人で運転してる時も退屈しなくて面白いんですよ。ちょっと割高ですけど、寅さんにもピッタリかも
2021/5/9 12:58
RE: ドライブレコーダー付き自動車保険?
こんにちは、teppanさん。
このPR日記(笑)を見ると、お客さんが増えそうですね。
メカ音痴ではないけれど、ドラレコ操作は分かってません。
その辺を勝手にやってくれる、この特約は素晴らしいと思います。
ステッカーの件も含めて、また相談させてくださいね。
2021/5/9 10:29
こんにちはげんたさん!
 このPR日記見て保険契約もらえたら良いのですが、たぶんないでしょうね

 その節はありがとうございました、ステッカーが必要なら少しありますので、いつでもおっしゃって下さい。
2021/5/9 13:01
RE: ドライブレコーダー付き自動車保険?
teppan_さん、こんにちわ。

私がドラレコ付けたのは2019年(ケンウッド)。
その時に保険屋(私も東京海上)さんに
「ドラレコ割引きとかある?」
って聞いたら「まだ無いです」と言われたけど、保険屋さん指定のドラレコなら“(今なら)ある”ってことですね

ケータイ電波の届かない山の中だったらGPSは拾ってくれてもオペレータとの会話は難しいのかしらね?
それとも特殊電波
2021/5/9 16:03
ritaさんこんにちは!
 今も自動車保険に「ドラレコ割引」というのはないですね。示談処理の手間が省けるので、ドラレコ特約の加入者は割引きしてくれても良さそうなものだけどね。

 レポートにあるとおり、市販のドラレコとは違って便利な付帯サービスがあるので、契約者さんに勧めるのだけど、実感が湧かないのか?説明が下手なせいなのか?なかなか理解してもらえないのが実情。でも実際に役に立った人(年配の方)は付けて良かったとおっしゃってましたね。

 市販ドラレコの値段はピンキリ。こちらは割高感がありますが、付帯サービスを考えたら買いだと思うんだけどね。
 ケンウッドのドラレコなら間違い無さそうだけど、1万円を切るような安いヤツは機能的にも耐久性の面でも使い物になるのかどうか不安がよぎる

 通信通話についは携帯網と同じネットワークを使うので、電波が届かない山奥だとやはり通話はできません
2021/5/9 16:59
RE: ドライブレコーダー付き自動車保険?
teppanさん
こんにちは
この手の保険ですがたまにCMでみたことあります。
うちの家族は全てつけておりますが
ようはこんなもの使わないような運転を心がけなければいけませんね。
お陰さまでどの車もドラレコつけてからご厄介になってませんので抑止効果もあるかも🤗
2021/5/9 20:47
こんにちはkazuさん
 おっしゃるとおり、ドラレコのお世話にならないのが一番ですよね😄

 自分は交通ルールを守っていても、予期せぬ事故に遭遇するかもしれません。そんなときの為にもドラレコは付けておきたい装備ですね。
2021/5/10 12:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する