ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てっぱんさんのHP > 日記
2016年03月24日 23:02未分類全体に公開

「神々の山嶺」 夢枕獏

20年以上前に連載されていた小説ですが、遅ればせながら読んでみました。きっかけは今月公開された角川映画「エヴェレスト 神々の山嶺」です。

昨年公開された「エヴェレスト3D」を見に行った折にこの小説の映画化を知り、ぜひ見てみたいと思っていました。そして先頃公開されましたが、ふと「映画を見る前に原作を読んでおかなくては!」と思い、映画館へ出かける1週間前に慌てて買ってきて読んでみました^^;

現在も謎とされるG.マロリー&A.アーヴィンによるエヴェレスト初登頂の成否。小説はその鍵を握るカメラを主人公がネパールの店で見つけるのをきっかけに展開していきます。実話とフィクションを上手く紡いだストーリーは面白く、読みだしたら止まらなくなってしまう、そんな小説でした。

さて、映画はどうだったでしょう?続きは下記リンクをクリック!
http://teppan.blog.so-net.ne.jp/2016-03-24
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:434人

コメント

RE: 「神々の山嶺」 夢枕獏
こんにちは。
ブログ、面白く読ませていただきました。
丁寧な解説で、映画の様子がよくわかりました。

mont-bell、さすがですね。
2016/3/25 5:56
RE: 「神々の山嶺」 夢枕獏
Francescaさん>御訪問、コメントありがとうございます。
この小説はマンガ版もあり、たしかそんなタイトルのマンガもあったよなあ… くらいで、小説を読んだのはついこの間です
原作を読んでからですと、物語に支障なくどのあたりを省略するか?という映画屋さんの苦心が窺われ、それはそれで面白いですね。

エンドロールの終わりの方で、「協力:mont-bell」と出てました。さすがですよね
2016/3/25 8:58
RE: 「神々の山嶺」 夢枕獏
おはようございます teppanさん 
 私もすぐ見ました。本は読んでないので、内容は少し?でしたが、貴方のブログでわかりました。流石に探究心旺盛な人柄がうかがえました。
2016/3/25 8:16
RE: 「神々の山嶺」 夢枕獏
おはようございますsireotokoさん
もうご覧になっておられましたか!
映画は限られた時間内に収めなくてはならないので、小説より展開が速いのは止むを得ないですね。そんなことよりキーマンを演じた岡田・阿部のお二人、クライマーさん達からだとボロも見えるでしょうが、役者はスゴイな!というのが私の印象です。何と言っても5000m超えでのロケですから。
2016/3/25 9:08
RE: 「神々の山嶺」 夢枕獏
teppanさん、こんにちは

早速観てきましたね。
ネタばれしてなかったので映画館へ観に行きたく
なりました。
モンベル流石ですね。岩合さんも着てますよ。
2016/3/25 10:07
RE: 「神々の山嶺」 夢枕獏
こんにちはhigurasiさん
先日はお疲れさまでした。そのうち例の壁を乗り越えられるよう頑張りましょう
映画のネタをバラしても仕方ないですから、気が付いた点だけ書きました。

あの岩合さんもモンベルですか!  ここはNHKの番組でも幅を利かせてますもんね。山グッズがひと通りラインナップされていて、比較的リースナブルで、外れの商品もほとんど無いですから、中高年ハイカーやビギナーにとっては強い味方ですね。
2016/3/25 11:09
RE: 「神々の山嶺」 夢枕獏
 teppanさん、こんばんは。
 私も小説を再度読み直してから観てきましたよ。
2冊分の小説を2時間にまとめていますので、
ちょっと物足りなく感じましたが、阿部寛の羽生丈二
はピッタリとハマってましたね。北西壁のクライミングシーンは、ちょっとへっぴり腰でしたが。
2016/3/25 21:29
RE: 「神々の山嶺」 夢枕獏
こんばんはkameさん
先日はkameさんの留守中にスカイホールへお邪魔させていただき、gomatさんやtokageさん他、会の若い方にも大変お世話になりました。皆様によろしくお伝え下さいm(__)m

映画ですが、始まっていきなりそう来るか!やたら展開が速いな! と言う感じでしたね。でも、あのクライミングシーンはなかなか良かったと思いますよ。
実写化するには難しい小説を、なんとか上手にまとめた所は評価できます。キャスティングも良かったと言えますね。
2016/3/25 22:40
RE: 「神々の山嶺」 夢枕獏
二年くらい前にブックオフで原作を上下巻それぞれ100円で買い(こんなに面白のに100円?!って感じでした)、一気に読んだのを思い出しました。
本当に役者さんは凄いですね。羽生を演じきってた阿部寛がまた好きになりました。
kameさん言われるように、壁にもう少し腰が近いと更にカッコ良いんですけどね(笑)

映像の臨場感は3Dの方が印象的だったので、どうしてもそれと比較してしまいますけど…(^^;
2016/3/26 7:41
RE: 「神々の山嶺」 夢枕獏
おはようございますgomatさん
先日はありがとうございました。壁、なかなか上達しませんけど楽しいですね。

この小説ですが本当に面白いです。実写だと難しいだろうなあ…と、思いましたが、岡田・阿部両人の、役になり切った演技で、良い映画になってました。映像は3Dに一票ですが、面白さはこちらが上回ってましたね。
2016/3/26 9:45
RE: 「神々の山嶺」 夢枕獏
teppanさん、こんばんは。

ブログも拝見しました。
私も先日、映画を観てきまして感じるところが
ありました。
ノンフィクションを取り入れての小説が原作なの
で興味をそそられる内容でした。
エベレスト南西壁を冬季単独無酸素ですから
凄いクライマーがいたものです。
驚き、桃の木、山椒の木です。
でも死んではいけないですよね。
かつて名声を極めた登山家のあまりに低い生存率に
いかがと思っています。
2016/3/26 18:36
RE: 「神々の山嶺」 夢枕獏
こんばんはredsさん
実話とフィクションが混ざってて、もっともらしいところが面白いですよね。
役者さんも監督さんもスタッフさんも実際に5000m超えでロケしてますから、半ばドキュメンタリーと言ってもいいです。自分はその高さ大丈夫かな?
小説だと深町が最後にエヴェレストに登頂した後、生還したかどうかは書いてないんですが、映画では無事ベースキャンプに戻ってきました。見ている方も救われましたね。山へ行ったら帰るのが絶対条件。これだけは外せません

じゃあredsさん、いっちょ私達も一緒に登りますか!南西壁(どこかのクライミングウォールが精一杯だ〜
2016/3/26 19:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する