また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > てっぱんさんのHP > 日記
2019年03月28日 21:10未分類全体に公開

【山メシ】マルシンハンバーグ握り寿司

皆さまこんにちは

 私teppanはマルシンハンバーグが大の好物です。山メシとして活用できないかと日々探求を重ねておりますが、この度新たなマルシンハンバーグメシを考案しましたので、ここにご紹介させていただきます^^;

 その名も「マルシンハンバーグ握り寿司」

 山メシとしては調理が面倒なことこの上なく現実的ではありませんが、マルシンハンバーグの食材としての可能性を追求すべく試してみました^^
 きっかけはteppanのレコ友・kei-jiharaさんの、「マルシンハンバーグって、寿司飯に合うんですよ!」の一言です。

 タイトルに釣られて興味が湧いた方は下記リンクをクリックしてみて下さい↓
https://teppan.blog.so-net.ne.jp/2019-03-28
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:388人

コメント

RE: マルシンハンバーグ握り寿司
teppanさん 今晩は。
興味本位でリンク クリックしてみましたが、本格的なのでびっくり
ソロソロ マルシンハンバーグの会社から表彰されるのでは
80
2019/3/28 21:15
こんにちは80さん
さっそく釣り糸に掛かって下さってありがとうございます。

やってみて言うのもなんですが、こんな手間の掛かる山メシは現実的じゃないです。でもお味の方はまあまあでした。

過去のサーモスの山専記事とかも結構宣伝になってると思うのですが、いまのところオファーは無しです。マルシンハンバーグ一年分とか送ってこないかな?でも、もしそうなったら毎日マルシンハンバーグ食べなきゃいけませんね。
2019/3/29 10:17
ゲスト
RE: マルシンハンバーグ握り寿司
teppanさん、こんばんは
はじめまして

マルシンハンバーグの日記を良くお見かけするので、つい食べ物の話題に引き寄せられて笑
お邪魔させていただきました!

子供の頃に良く食べた記憶があります!小学生でもフライパンさえあれば直ぐに出来上がり!でした笑

以前のハンバーガーも気になり、お店を周りましたが、見つけられず。。。

今回は握り寿司なんですね
美味しそうですネ
ご飯から炊いて、手が込んでるヤマ飯素晴らしいです!
いつかは、山でこういうご飯作りたい!と思惑中でございます。
2019/3/28 21:50
はじめましてGB47さん
コメントありがとうございます!

 今回のお寿司は山で握らなくてもお家で作って持っていけば良いわけですが、あえて山で作るという馬鹿さ加減がかえって受けるかな?と思い実行してみました。

 食べてみたら意外に悪くない食べ物だと分かり、マルシンハンバーグの秘められた能力を見た気がしました。(冗談です

 時間に押された日帰りハイクでは難しいのですが、山メシを現地で調理して食べるというのは、楽しい時間が過ごせて良いものですね。 
2019/3/29 10:21
RE: マルシンハンバーグ握り寿司
teppanさん、こんばんは
すし飯なら痛みにくそうですから家で作って山に持っていくこともできそうですね。
毎回のきちんとしたご飯づくり、とても憧れます
2019/3/28 22:29
こんにちはhattoさん
 ルーティーンにされているマルシンライスバーガー、まだ生で食べた事はないのですが美味しそうです。すし飯とマルシンの相性の良さはkei-jiharaさんに教えていただきました。意外にすし飯ライスバーガーも良いかもしれませんね

 今回のマルシン握りは単なる受け狙いで作ってみたのですが、思ったより上手にできて自分でも驚いています。お世辞にも ”すごく美味しい” とは言えませんが、工夫次第でもっと美味しいお寿司になるかもしれませんね。
2019/3/29 10:29
RE: マルシンハンバーグ握り寿司
こんばんは。
すし飯と結構合いますでしょ‼

先日、ついにhatto さんが食べられてる生マルシンを
食べてみました。
美味しかったです。
昔の脂がべっとり状態を思い出していたので
ためらっていたんですが
全然違いました。
自分で焼いて食べてたのが40年以上前なんで
色々変わってますね〜。
でも焼いてケチャップソースでいただくのが、
相変わらず一番好きですが。
2019/3/29 1:20
こんにちはkeiさん
 以前keiさんが”すし飯とマルシンが合うよ”とコメント下さったのが頭から離れず、いつか試してみようと思っていたのを、今回形にしてみました。

 わざわざ山で作って食べるには面倒すぎて現実的じゃないですが、お味はまあまあでした。すし飯との相性は良かったですよ。今回は試しませんでしたが、ワザビを塗ってみても面白かったかも。

 昔のマルシンは脂でギトギト、焼くと言うより揚げてるみたいでしたが、今は電子レンジ調理可能にした事で、あっさり生でも食べられるようなったんですね。hattoさんの生マルシン、今度私も食べてみようかな
2019/3/29 10:43
RE: マルシンハンバーグ握り寿司
クッキングシート敷いて炊飯…ちょっと真似させて貰いますv(T▽T)イエーイ
2019/3/29 8:52
RE: マルシンハンバーグ握り寿司
こんにちはkarlさん
クッキングシート炊飯は後片付けが楽ですよ。
泊まりで山メシの時も、炊飯後洗わなくてもすぐ次の料理に使えて便利です。

四角いメスティンだからシートを折りやすいですが、丸い鍋だと難しいかも…
http://t-architect.com/text/Messtin/Messtin.htm
2019/3/29 12:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する