ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てっぱんさんのHP > 日記
2022年10月15日 16:57未分類全体に公開

「離合」って?

 全国区のヤマレコでは、土地勘のない所にある山のレポートが見られてとても新鮮です。他に新鮮なことと言えば、感想など使われている固有の表現。全国の皆さんがご覧になるので、レコには分かりやすい表現を使うように心がけていらっしゃると思いますが、時々初めて目にするような言葉が出てきて興味深いです。

 最近目に留まったのが「離合」という熟語。”りごう”って何? teppan_の住む愛知県三河地方では使われておらず、初めて聞く言葉で新鮮でした。

 山に登るのに登山口まで車でアプローチすることが多いと思いますが、狭い道で対向車が来た時、やり過ごすのに相手車と接触したり、側溝に脱輪したりしないかヒヤヒヤする事ってありますよね。その出来事を何と表現するのか?teppan_の地方では「すれ違い」とか、「すれ違う」と言いますが、九州地方を主として、近畿圏から西では「離合」が良く使われるとのことです(近畿でも県によっては使わないそうですが)。そもそも鉄道関係で使われている言葉だとのこと。

 teppan_も一時期関東に就職していた事がありますが、無意識のうちに故郷でしか通用しない言葉を使ってしまい、何度も指摘されたことがありました。笑ってばかりじゃ済まされないと思ったのが先輩から聞いたお話。その先輩はお隣、岐阜県垂井町のご出身で、違いはありますが方言は似ています。
 ある日その先輩が、来客があった事を上司に伝えに行って「〇〇さんが見えました」と言ったら思いっきり叱られたそうです。上司曰く、「人様に向かって”見える”とは何事だ!物みたいな言い方をしたら失礼じゃないか!」だって…
 teppan_の地方では「見える」と言う表現は敬語なんです。標準語で「お見えになりました」って言いますよね、一部分が省略されただけで違う意味に捉えられてしまったわけ。故郷ではあたりまえの言葉遣いが、時には禍として自身に降りかかって来ることがあるんですね。

 そう言えば先日NHK人気番組『チコちゃんに叱られる!』で面白いのをやってました。
「自分、東京に魂売ったんとちゃうかクイズ」を岡村隆史さんが答えるやつ。

大阪では次のものを何と呼んでいるか?という問題
 1)月極駐車場
 2)コーヒーミルク(クリーム)
 3)ワイシャツ

答えは
 1)モータープール
 2)フレッシュ
 3)カッターシャツ(カッター)

 フレッシュとカッターはteppan_の地元でも普通に使ってましたが、東海地方は関西でもなく関東でもなくどっちつかずなんですよね。岡村さんは3問とも答えられず、もはや大阪人ではなくなってしまったようです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:259人

コメント

テッパンさん、こんにちは〜
寅んちのお住まい地区では、
1)月極駐車場=そのまま月極駐車場。モータープールって何だらホイ?
2)コーヒーミルク=単にミルク。フレッシュとも言わんな〜。
3)ワイシャツ=これはカッターシャツって言うよ。Yシャツと言わんね。

ついでに、不細工のことを「じじむさい」、最後のことを「げべっちゃ」、気の毒のことを「うい」、コタツのことを「ばんとこ」
他にもいろいろあるけど、どれが滋賀北部だけの言葉なんか寅も分からんでよ〜(笑)
2022/10/15 19:52
こんにちは寅さん
 寅さんの地区は大阪とはまた違うんですね。カッターシャツは美津濃の創業者さんが名付け親だそうですよ。

 方言って面白いですね。私の地域では物を移動させる事を「いざらかす」、怖いを「おそがい」、端や隅っこのことを「ぐろ」、お湯が沸騰して熱いことを「ちんちん」と言います。

(用例)ヤカンが ”ちんちん” に沸いとるがや! 注)あの”チンチン”とは違います
2022/10/16 11:32
teppan_さん
最後の一節…爆笑🤣
2022/10/19 10:49
こんにちはkarl1953さん

最後の受けました?そりゃ良かったです😁
2022/10/21 10:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する