ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てっぱんさんのHP > 日記
2023年01月24日 09:38山道具レビュー(シューズ)全体に公開

「ワークマン アクティブハイク」レポート

 ワークマンの格安トレッキングシューズ「アクティブハイク」を購入してから約1年半、歩いた距離が累計240Kmになりましたので感想をまとめてみました。

 総括すると「歩く場所と天候を選ぶ靴で、特性を知った上で使う必要がある、どちらか言うと山慣れた人向き」

 ”安いのですぐ使い物にならなくなってしまうだろう”という先入観は見事に裏切られ、驚くべきコストパフォーマンスを発揮してくれました。割り切って使うのであれば、こんなに安くて優れたトレッキングシューズはなかなか無いと思います。

 詳しい内容はこちらのリンク記事にまとめてありますのでご覧下さい。
https://teppan2.blog.ss-blog.jp/2023-01-23
 購入時の記事はこちら
https://teppan.blog.ss-blog.jp/2021-08-26

 昨年上位モデルの「アクティブハイクサミットハンター」というトレッキンシューズが発売されました。値段は2,900円ですがそれでも格安で、防水透湿素材のアッパー採用でゴム底とのこと。いづれ試してみたいと思っていますが、下位モデルにしてこの性能なので期待が持てますね。https://workman.jp/shop/g/g2300053573055/

 現在オンラインストアにアクティブハイクは載っていません、新型が出たので店舗在庫限りの廃番になったのかな?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:491人

コメント

teppanさん、こんにちはww

私は年間500km位は山歩きしてると思いますが毎年シューズ買い替えてるので
コストぱふぉーまんすに優れた靴には興味津々です。

夏山はローカットのトレランシューズ一択で歩いてますが、
ホッカオネオネとかスポルティバどれも1年使うとソールが剥がれたり
アッパーの外側の生地が破れたりで使用限界を感じます。
そんな感じなので割り切って安売りの時期を見図らって買い替えてましたが・・・

アクティブハイクサミットハンター

名前からして凄そうなので一度使ってみたいと思いましたww
歩く場所と天候を選ぶ靴って濡れたとこだと無茶滑りそうですか?
前作のアクティブハイクのソールパターンは
サロモンのspeedcrossに似てそうだけど
2023/1/24 11:09
こんにちはneo-nさん

 ワークマンのトレッキングシューズは格安にしては出来がいいですよ。

 サロモンspeedcrossのパターンをネットで見ましたが確かに似てますね。キーンのジャスパーやLLbeanのブーツをパクった靴もあるくらいですから、真似るのは得意?

 この靴に関しては滑りやすい場所が確かにあります。おろしたての頃はアスファルト林道の日陰で濡れたところなんかは滑りやすかったですね。砂ザレや、乾いた岩なんかは良くグリップしました。もっとも、どんなソールでも滑るとこは滑りますからね。

 neo-nさんのようなハードユースにどれだけ耐えられるかはわかりませんが、一度サミットハンターを試してみて下さい。靴ひもは普通のものに変えた方が良さそうですが、足に合えば結構イケると思います。 
2023/1/24 13:14
teppanさん、こんにちは。
ワークマンの関係者の記事かと思いました。猿投山で歩いてからというもの、このシューズでどこでも行くようになりました。正に「玄関から山頂まで」履きっぱなしです。自分の行動する範囲なら全然行けちゃう感じで頼れる相棒ですね。
2023/1/24 11:09
こんにちはgenta_さん、ワークマン広報部のteppan_です

 どこかへ出かけたとき、「おっ!眺めが良さそうな小さな山があるじゃん!」という際に、履き替えなくてもついでにそのまま登れちゃう靴ですよね。

 でも廃番なのかな?オンラインストアから消えてますね。次に試すならサミットハンターですかね。
2023/1/24 13:21
 鉄板殿、相変わらず、上手なまとめ!
 ライターでもご飯食べていける、ちゃいます
2023/1/24 11:35
鉄板にお任せ下さい!なんならitooさんのプロフィールも作って差し上げましょうか?

な〜んて冗談はさておき、こんなんで飯食えたら最高なんですけどね〜riceball
2023/1/24 13:24
teppanさん、こんばんは
素敵な日記ありがとうございます。

私も最近はアクティブハイク一択です。
もはや雨と雪山以外なら北アルプスとかでも支障がないです。(危ないとこにいかないので)
もともと、靴底がつるつるになるまで履きつぶすような性分だったので、
もっぱら靴底は滑りますよねって感じで歩いているので気にならないのかもです。
私も記録をさかのぼれば何km位つかったらぼろぼろになるか測れそうです。
(500km位は靴底は余裕そうな気がします)

念のため去年もう1足買っておいたので、ご紹介の上位機種に乗り換えるのは
来年とかより先になりそうです。

今までは林道が長いと靴底がもったいないからサンダルでもデポするとか考えましたが、
そういう悩みもなくなったのは大きいですね。
2023/1/25 0:06
こんにちはhattoさん

 hattoさんはアクティブハイクを有効活用していらっしゃいましたね。性能を理解した上で使うなら抜群のコスパですよね。

 hattoさんの使い方は私達よりハードなので、ソールのパターンが無くなるのが先か?それとも剥がれてしまうのか?いつまで使えるのか興味があります。スペアシュースに履き替える頃にソールがどんな状態なのか興味がありますので、ぜひレポートお願いします。
2023/1/25 15:18
こんばんは😄
早速、アクティブハイクサミットハンター、買ってみました‼︎
雪の百々で試そうかと思いましたが
思ったより雪が多かったんでやめました
早々に試してみます
靴紐、余る分がかなり入れにくいデス😂
紐、替えるかも?
2023/1/31 18:31
おはようございますkeiさん、コメントありがとうございます。
 あれっ?いつの間にかハンドルネーム変わってますね、今気が付きました😀

 おおっ!さっそくサミットハンター購入されましたか。私達は今履いている旧型がまだ使えるので、買うとしたらもう少し先になりそうです。

 例の靴紐は手軽そうに見えて結構面倒だと想像していましたが、やっぱりそうですか。普通の紐に替えた方が良さそうですね。

 浅い水たまりとかの防水性や蒸れにくさがどうなのか?興味があります。ぜひレコで使用感などのレポートをお待ちしております。
2023/2/1 8:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する