ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てっぱんさんのHP > 日記
2023年02月11日 10:22山道具レビュー(ストーブ&ランタン)全体に公開

「IMCO自動炊飯シリンダー」でごはんを炊いてみる

  ”自動炊飯シリンダー”とはいったい何ぞや?初めて見て用途が分かる人はまずいないと思いますが、アウトドア用の火器(アルコールバーナー)で使うアクセサリです。
 ヤマレコユーザーさんの中にもすでに使っている方がいらっしゃる様ですが、炊飯に適した火加減調整を物理的に自動で行う事ができるというスグレものです。着火したら炊き上がりまでいっさい手を加えることなくほったらかしで炊飯できます。

 固形燃料1個で出来る「メスティンほったらかし自動炊飯」は広く知られるところですが、同じことをアルコールバーナーで実現できないか?製品化に至るまで試行錯誤を繰り返したそうですが、その着眼点と発想が実に素晴らしい!興味のない人にとってはどうでもいい代物ですが、最近teppan_が感心した製品のひとつです。

 実際に使ってみた感想と問題点などをレポートにしてみましたので、興味のある方はぜひご覧下さい。
https://teppan2.blog.ss-blog.jp/2023-02-10
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:421人

コメント

IMCO自動炊飯シリンダーって、初めて聞いたがな(笑)
テッパンさん、こんにちは
ガスライターを作ってた会社で、今も火が点くんとは!
その会社が作ったアウトドア商品。
テッパンさん、よく見つけ出したな〜感心するがな。
安心して山ご飯が炊けるってことだね。
いつか山デビューして、感想聞かせてちょ(^^)/

と言いながら、寅はお湯を注ぐだけの山ご飯だがや。
テッパン家には他にも「これもあるでよ〜」だろうね・・・。
2023/2/11 13:20
こんにちは寅ウサコさん

 これはお気に入りYouTuberの動画を見て知りました。その時は品薄になっていて手に入らなかったのですが、最近落ち着いてきたので購入してみました。
 ただのアルミ筒に2000円(送料込)近くも出すなんて傍からみたら”バカじゃないの?”ですが、こういうのを見るとつい欲しくなってしまう病なんです(汗)

 通常野外でご飯を炊く時は付きっきりで面倒を見なくてはいけませんが、これをセットして火を付ければ、後は放っておくだけでご飯が炊けるという便利な?道具なんです。どうしても必要なモノではないんですけどね…

 日帰りではなかなか試す機会がない代物ですが、いつか山で使ってみようと思います。
「これもあるでよ〜」使う機会はほとんど無いのに、他にも色々とガラクタを取り揃えておりますテッパン家です
2023/2/11 16:09
teppanさん tksrと申します。情報ありがとうございます。
私、アルコールストーブとの付き合いは、40年以上になります。
初めは、「パイトーチトラベルPITORCH-TRAVEL」からでした。
https://hjc.logocy.top/index.php?main_page=product_info&products_id=5967
その後、アルミ缶を使った自作を主にエバニューのチタン等多数使用しました、
お湯を沸かすだけなら問題ないのですが、調理、炊飯となると火力調整での弱火が必要でこれが出来ずに燃料効率が悪くなります、空気穴を小さくする等してもそれ程変化しませんでした。
今回の”IMCO自動炊飯シリンダー”は従来にない方法で弱火を実現していますね、現在は日本製ですが、オリジナルのIMCO(イムコ)はオーストリアのメーカとの事、発想が違いました!!
購入も出来ますが、年金暮らしでDIYを趣味としている私は自作です、手持ちの材料[ウコン缶、カーボンフエルト等]で構想中で作る意欲が沸いてきました。
但し 私現在は、ロードレーサーでのサイクリングが主で山行はしていませんので作っても実践する事はなさそうです。
2023/2/12 17:19
tksrさん、コメントありがとうございます。

 パイトーチトラベルのリンク拝見させていただきました。私は全く知らないストーブですが、ユニークな構造ですね。火器というのは燃料もタイプも色々あって面白いですね。

 この炊飯シリンダーを初めて知ったとき、その発想に感心しました。アルコールストーブは微妙な火力調整は無理なので、ご飯を炊くには付きっきりでないといけないのですが、このシリンダーを使えば「ほったらかし炊飯」が可能になります。

 構造が単純なので自作するのは比較的容易ではないかと思います。水道管(ガス管?)パーツで自作している方もいらっしゃるようなので、ぜひチャレンジしてみて下さい。
2023/2/12 17:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する