ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てっぱんさんのHP > 日記
2016年09月30日 16:47未分類全体に公開

河川環境楽園と世界淡水魚園水族館

木曜日は雨で山はお休み。そこで先月アップされていたgengy3さんのレコを参考に岐阜県各務原市の河川環境楽園へ散策に出かけてきました。園内には淡水魚を集めた水族館「アクア・トトぎふ」もあり、そちらにも入ってみました。

水族館は遠足シーズンで小学生や幼稚園児に占拠されて賑やか。落ち着いて鑑賞できる雰囲気ではなかったですが、生き物を見て子どもたちが驚く様子が微笑ましかったです。木曽川水園では木舟に揺られてみたり、秋の花を探したりしながらゆったりと散策を楽しめました。
写真左:お昼寝中のカピバラ
写真中:木舟の船頭さん
写真右:公園内の彼岸花
gengy3さん、良い情報をありがとうございました。m(_ _)m

詳しい内容は下記リンク記事をご覧下さい。
http://teppan.blog.so-net.ne.jp/2016-09-30
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:473人

コメント

ここの水族館は凄い
アクア・トトぎふ、ここは淡水魚水族館としては日本有数ですね(世界かな!?)。
今年の夏、北海道で「千歳さけのふるさと館」「標津サーモン科学館」「北の大地の水族館」と3つの淡水魚水族館を回ってきました(台風と大雨で山に行けなかったので… )。
どれも北海道の豊かな大自然の中の素晴らしい水族館でしたが、アクア・トトも北海道に劣ることのない充実した内容で、とても素敵な淡水魚水族館だと思います
すぐ近くにあって、嬉しいものです。

秋の行楽シーズン、アクア・トトは遠足にはピッタリですが、子どもたちにとっては、秋晴れのアウトドアがもっと良かったかな
2016/9/30 18:35
Re: ここの水族館は凄い
おはようございますtotokさん
身近な魚が観察できて良い水族館ですね。
子どもの学習の教材としても貴重な存在だと思います。
そして周りにある公園も良かったです。花の多い時期だとさらに楽しめそうですよ。
2016/10/1 8:25
RE: 河川環境楽園と世界淡水魚園水族館
こんばんは teppanさん
 水族館、私は好きです。淡水はここだけでしたでしょうか?長良川を源流から河口までの様子が紹介されていたような気がしました。世界の淡水魚も。それとカピバラ。でかい鼠だったか?目がかわいい。
 山はすぐ近くが各務原アルプスですよ。
2016/9/30 18:47
RE: 河川環境楽園と世界淡水魚園水族館
おはようございますsireotokoさん
水族館はとても良かったです。水槽をずっと見ていても飽きませんね。全国各地に趣向を凝らした水族館があるようですが、ここもそのひとつです。
各務原アルプスは目の前に連なっていました。あらためて見ると長いですね〜
2016/10/1 9:04
RE: 河川環境楽園と世界淡水魚園水族館
teppanさん、あいにくの雨で山に登れずに残念でしたね。

ここは、我が家も半年程前に訪れましたよ。
いいところですよね〜
最近行った水族館で良かったのは、山形県鶴岡市の加茂水族館。
ここは、クラゲ👾の展示でV字回復したことで有名なところです。
なかなか癒されましたよ
2016/9/30 19:57
RE: 河川環境楽園と世界淡水魚園水族館
おはようございますkameさん
9月のお天気は散々でした。それでもレコがたくさん上がってきて、山を歩く人が増えてきたのを感じますね。
アクアトトはなかなか良かったです。クラゲの水族館はテレビで見たことがありますよ。面白そうですね〜行ってみたいです。
2016/10/1 9:10
RE: 河川環境楽園と世界淡水魚園水族館
テッパンさん、こんばんは

私も随分前に行ったことありますよ。
アシカのショーでなかなか芸ができずに飼育員さんを困らせてましたが芸は上達したでしょうかね。
あと、ピラルク焼だったかな食べたことがありますよ。
2016/9/30 22:56
RE: 河川環境楽園と世界淡水魚園水族館
おはようございますhigurasiさん
アシカのショーは始まってから10年くらい経つそうで、そつなく流れるように進行してましたよ。ピラルク焼ですか!水族館のレストランにあったのかな?水槽で泳いでいる姿を見ると、とても食べられそうに思えないですけど
2016/10/1 9:17
RE: 河川環境楽園と世界淡水魚園水族館
teppanさんこんばんは。

今年は秋の長雨で 中々天候に恵まれないですよね...。アクアトトは嫁さんの実家に近いのでよく行きますよ。子供向けのイベントをよく開催されてるので、何度か子供達と足を運んだ事があります。

河川環境楽園は知りませんでした。木舟に揺られて水上の人になれるんですね

あ、ここいら界隈ですと10月30日は岐阜基地航空祭があるので、各務原アルプスから航空ショーが観れますよ♪
http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/event/images/2016timeschedule.pdf
2016/9/30 23:35
RE: 河川環境楽園と世界淡水魚園水族館
おはようございますkaruさん
アクアトトは初めてでしたが、子どもはもちろん、大人も楽しめる二重丸の水族館でした。河川環境楽園は結構広くて花いっぱい。腰の曲がった船頭さんの操る木舟も、なかなかオツなもんですよ。公園からは木曽川の河原へも降りられるみたいでした。
航空ショーは観客が多すぎて駅がダウンする程人気だと聞きました。そうか!その手がありましたか、なるほど〜!GOODです
2016/10/1 9:26
RE: 河川環境楽園と世界淡水魚園水族館
こんにちは。

実は以前にアクア・トトの年間パス持ってました
けど、いつでも行けると思うと
意外に何度も行けなかったりして
閉館1時間前ぐらいに行くとガラガラですよ。
ちなみにピラルクーは美味な白身の高級魚らしいですよ。
肉もウロコも骨も、捨てるとこがあるとかないとか…

河川環境楽園で舟に乗れるとは知りませんでした。
良い情報ありがとうございます
2016/10/1 12:58
RE: 河川環境楽園と世界淡水魚園水族館
こんにちはhiroCさん
アクア・トトは日本で指折りの淡水魚専門水族館なんですね。入園料2回分で年間パスポートが買えるとは太っ腹です。

ピラルクーは高級魚なんですか! あの大きさだと何人分の料理ができるのでしょうね?ウロコは展示してありました。厚く堅くて靴べらにするそうです。

木舟は川の中をチョロッと周回するだけなのですが、注目を浴びて優越感に浸れました。
2016/10/1 15:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する