ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てっぱんさんのHP > 日記
2022年05月31日 15:02山道具レビュー(ストーブ&ランタン)全体に公開

SOTO ウインドマスター SOD-310 レビュー

  teppan_が初めてアルプスを歩いたのは1979年のこと、友人に誘われたのが最初です。就職後も夏休みにだけアルプスに出かける「なんちゃってハイカー」でしたが、テン泊は楽しいものでした。
 当時teppan_が持っていたのは、重くて嵩張る灯油バーナー。使う前にポンピング&プレヒートしなければならない面倒なものでした。その儀式がまた玄人っぽくて良いと言えばそうなのですが、そんな中友人が持って来たのがEPIgas(イーピーアイガス)でした。※EPI→Euro Pleasure International

 ガスカートリッジをクルクルッと取り付けライターで点火。軽くて簡単でスピーディーなのに感動したのを覚えています。現在ではこのEPI方式がOD缶ガスバーナーの標準になりました。
 当時日本で売り出されたばかりで山屋さん御用達だったEPIgas。当然teppan_も友人に影響され、これまでずっとEPIgas党を自負?してきました。
 今はガスバーナーを販売する会社が多くなり、種類も豊富で選択肢が増えましたが、その反面「EPIgas」は知らない人が居るほどマイナーな存在になってしまいました。

 そして近頃のレコで良く目にするブランドが「SOTO」です。カセットコンロ用のボンベが使えるバーナーを売り出したのが人気になった理由のひとつだと思います。teppan_もずっと気になっていましたが、とうとう物欲に負けて買ってしまいました。

 まだ使い出して日が浅いのですが、購入を検討されている方の参考になるかと思いレポートを作成しました。また、ガスバーナー用アダプタの記事も作りましたので併せてご覧下さい。(下記リンクをクリック)

・SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310
 https://teppan2.blog.ss-blog.jp/2022-04-03

・Camping moon ガス器具用アダプタ
 https://teppan2.blog.ss-blog.jp/2022-05-28
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:287人

コメント

こんばんは
リンちゃんバーナーをご購入されましたか。

SOD-301は2014年に買ってずっと使ってます。
2回、目詰まりで新富士バーナーで有料で直してもらいながらも
愛用してます。
(お山に持って上がるのはもっぱらジェットボイルですが
カップ麺かコーヒーだけなんで)

キャンピングムーンのCB缶アダプタも
北海道に飛行機で行く時用に最近買って
まだ使えてません
ご注意、参考にさせていただきますscissors
2022/6/1 19:15
keiさんこんにちは〜

 おおっ!keiさんはリンちゃんバーナーのオーナーさんでしたか。
 まだ買って2ヶ月くらいですが、なかなか良さそうです。自分の場合もほとんどカップ麺かお茶用にお湯を沸かすことがほとんどなんですが、ジェットボイルはお湯を沸かすのが速そうですね。

 所有するバーナーで目詰まりした事はないんですが、このモデルはそうなり易いんでしょうか?

 キャンピングムーンのCB缶アダプタは最近重宝してます。昨日のハイクでも湯沸かしに使いましたよ。
2022/6/3 10:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する