ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > はなはなさんのHP > 日記
2023年04月30日 07:48犬との生活全体に公開

さくらの乳腺腫瘍切除手術・その後

27日に無事、さくらの乳腺腫瘍の手術終了しました。
しこり部分だけの切除ではなく、再発しやすい病気ということで
今後の予防も考えて片側の乳腺まで取るため広範囲の開腹手術を選択しました。
私はちょうどお休みでしたが、パパさんが行ってくれるというので
家にいても仕方ないし、お任せしてひとりで夕日岳へ。
毎年のようにさくらと歩いていたお気に入りのルートです。
  yamapの記事:
   https://yamap.com/activities/23794899
翌日の朝、1泊で帰ってきたさくらは、ピンクのかわいい術後服を着て
(傷をなめないように保護する服)帰ってきました。
断尾手術の時と同様、その日からもうお散歩です。
痛いともいわず、苦しそうな様子もなく、もちろん食欲もばっちり。
いつも居るんだか居ないんだかわからないくらいおとなしい(^_^;)ので、
さらにおとなしさが増したくらいな感じ。
多分、なんかヘンだな、この服動きにくいな〜とか思っているのでしょう。
動物の生命力は本当に強い。
こうして前向きに生きる姿は人間も見習わなくては、と思います。

尻尾を切った後も、体調も良く元気に山歩きを続けてきたさくらのお腹を
わざわざ切るというのは、本当に正しい選択なのか、飼い主のエゴなのか
よくわかりません。
犬連れ登山と同じく、おそらく正解はないのだと思っています。
ともあれ、無事にお家に帰ってきてくれて良かった。

ヤマレコの皆様にもご心配おかけいたしました。
抗生剤が終わる2週間後に抜糸となります。
また大好きなお山に一緒に行けると思いますので、見かけたらお声がけくださいね。
ありがとうございました。

画像1:お家に帰ってきてまったり
画像2:なんかヘンだな〜?
画像3:ごはん、ごはん!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:305人

コメント

健気なさくらちゃんですね😌
手術するかしないかと迷っていた時期から、飼い主さんとしてはズーッと悩んでの術後。さくらちゃんが何事もない様子でモリモリご飯を食べる姿は、はなはなさんやパパさんを大いに励ましてくれたことでしょう。そういうところも孝行ものですね、さくらちゃんは❣️
夕日岳で単独歩きでセンチメンタル…アカヤシオが励ましてくれたことでしょう。
また、一緒に元気に山歩きしてね😉
2023/4/30 8:01
maroeriさん、お久しぶりです。
翌日、袈裟丸に行かれていたんですね。
私もこの日はどうしようかと迷いました。
袈裟丸もさくら、毎年行っていたのですが、今年は利平茶屋に続けて行っちゃったんですよねぇ〜💦
きっとすぐに元気になってくれると思うので、そしたらどこかでバッタリあるかも…
見かけたら、是非お声がけくださいね〜
ありがとうございました?️
2023/4/30 9:59
はなはなさん、こんにちわ
さくらちゃんの手術、無事に終わったようですね。
開腹手術、人間だったら痛くて起き上がるのも大変なのに。
さくらちゃんは翌日から散歩ですか?
ほんと、生命力の強さ感じます。
今まで以上に元気になっているかな。
さくらちゃんの可愛い山行記録、楽しみにしています。
2023/4/30 14:02
やすべー(山猫🐱)さん
おはようございます〜
さくら、もう散歩の時走ってましたw 痛くないのかな
動けばそれだけ回復も早いそうなので
あとは寝て、時間薬が効くのを待つだけです。
ありがとうございました。
2023/5/1 5:41
はなはなさん、こんにちは。

さくらちゃんの手術が無事終わり、
食事や散歩がいつも通りで良かったです(^^)
さくらちゃんがお部屋で休んでいる姿が可愛くて、癒しや元気を貰っています♡

また元気に山登りを楽しめる日を楽しみにしていますね♪
2023/4/30 17:25
sugarさん、おはようございます
ほんと、動物たちの生命力、すごいですね。
さくらが安心して寝ていると、私たちもすごくホッとします。
またすぐに元気になるので、よろしくお願いいたします(^_^)
2023/5/1 5:44
はなはなさん こんにちは。遅コメ失礼します。昨日宝生山〜熊鷹山の途中でお話しさせて頂いたワンコ連れ夫婦です。さくらちゃんの手術が無事に終わって良かったですね。昨日は腰にぶら下げたミニさくらちゃんがお供でしたが、またさくらちゃんとお山に行けると良いですね(^^)
2023/5/2 15:47
ゆずパパさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
会うこともないと思っていた根本山のわんこ連れ、本当に驚きました。
でも、宝生山方面から、林道を使えば現在のさくらでも歩けそう。
まりちゃんより年上ですが、頑張って療養していますので
どこかでお会いできるかもしれませんね。
そうう、手術前の鳴神で、まんゆーさんとバッタリしていましたよ〜
また群馬にお越しくださいね!
2023/5/2 23:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する