ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pokopenさんのHP > 日記
2011年07月22日 18:13ノスタルジー全体に公開

青春のオレンジ&ブルー

引越し準備で家財の整理を始めたら・・・
30年ほど前のダンロップ・3シーズン用テントが出て来ました

手を休めて、暫し「あの頃」へ想いを馳せると・・・・

確か、このシリーズのテントはノンスリーブ吊り下げ式ドームの原型(カラコルム
テント)から数次の改良を経た量産モデルで、当時、爆発的に普及したものだった
と思います。
何処へ行っても、夏山のテント場では・・・ダンロップにあらずば、テントにあら
ず・・・なんて雰囲気だったような
その一方で・・・装備は重ければ重いほどありがたい・・・みたいな空気もまだ時
代の何処かに残っていたような気も・・・。
実際、帆布のような素材の三角テントで縦走していたワンゲル部もまだちらほら見
かけたものでした
思えば、「あの頃」はテントに限らず、多くの装備品で素材革命の恩恵がようやく
一般の登山者にまで行き渡っていった時代だったかな・・・

早く引っ越しを済ませて、徳沢辺り、フカフカの園地でのんびりしてみたい〜

   写真右:1985年盛夏、見事にダンロップブルーに席捲された剱沢野営場
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:421人

コメント

RE: 青春のオレンジ&ブルー
pokopenさん こんばんわ。
懐かしいですね 。私の知り合いで持ってた人がいて
高座の滝の上でテン泊して ロックガーデンで
クライミングしてたことを思い出します

これから四国へ出発します。
2011/7/22 19:27
RE: 青春のオレンジ&ブルー
30年ほど前は帆布の三角テントでしたね。
大きなキスリングに背負ってましたね。
(部員が運んでましたが・・・・)
ドーム型テントがうらやましかったです。
ダンロップといえば、30年前はじめて買ったゴアのレインウエアがダンロップでした。上下とも赤で、収納袋が青色でした。
でも今はサイズ的着ることも履くこともできません

徳沢園、行きたいなあ
2011/7/22 21:35
RE: 青春のオレンジ&ブルー
miccyanさん、こんばんは。

高座ノ滝の上だと、ちょうど「イノシシ広場」の辺りですかね
夜中に襲撃を受けそうで、ちょっと怖そうですね(笑)。

「ロックガーデン」と言えば、ずっと以前、風吹岩の手前の中央稜に、
土日祝だけ営業していた「鉄塔茶屋」というのがあったのを思い出しました

四国の山行、楽しんで来てください
2011/7/22 23:39
RE: 青春のオレンジ&ブルー
katatumuriさん、こんばんは。

「三角テント」には、大昔、一度だけ(冬の大台ケ原で)泊めさせて
もらったことがあります。
その時は、朝、目が覚めたら、テントがバリバリに凍っていて
えらい目に遭いました(笑)。

そう言えば、ゴアの雨具も同じ頃の普及だったですね
出始めの頃は、値段が高くて、なかなか手が出なかったかな〜
価格がこなれてから買ったことを憶えています
2011/7/23 0:00
RE: 青春のオレンジ&ブルー
pokopenさん こんばんわ。今石鎚山の帰り道の
温泉に着いて駐車場で寝ます。
「今は、イノシシ広場」って言うんですか?
高座の滝の上の堰堤でした。あの頃は
イノシシほとんど見かけませんでした。
ゲートロックやA懸でロッククライミングしてました。鉄塔茶屋のお世話になった世代です。
2011/7/23 1:18
RE: 青春のオレンジ&ブルー
miccyanさん、こんばんは。

確か、今は土砂で埋もれている堰堤辺りのことを指しているんだと思います
2011/7/23 23:12
RE: 青春のオレンジ&ブルー
こんにちわ、pokopenさん

昨日、ダンロップのテントを買ったので、ヤマレコでダンロップの検索したらヒットしてしまいました。(笑)
自分もン十年前に多分これと同形を買いました。

つい懐かしくてコメントしてしまいました。
2014/7/13 15:00
RE: 青春のオレンジ&ブルー
www.yamareco.com/modules/diary/11711-detail-76281
2014/7/17 8:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する