ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > りょうさんのHP > 日記
2016年08月20日 17:42想うこと全体に公開

北ア縦走、中止

本来ならば今日午後から短い夏休みにて、北アへ縦走登山へ行く予定でした。

山中二泊三日にて明朝より、上高地⇒北穂⇒槍ヶ岳⇒上高地の周回ルート。特に大キレットの通過は2年前から思い描いていた大きな夢であり目標で、それに合わせた綿密な計画と準備を長い期間掛けてしてきたつもりでした。

しかし残念ながら現在日本列島の周りには台風が3つも接近しており、天候はどこでどう調べても悪化の一途を辿っています。先ほどの出発予定時刻ギリギリまで考えに考え、無理やり向かってもどうせロクなことにならないと判断。断腸の思いで辞めることにしました。

普段、週休2日も有給休暇も無い仕事をしている身としては、こうして山中2泊以上の縦走登山が出来るのは1年間の中ではこの夏休みのたった一度のチャンスしかなく、待ちに待ったこの日ではありましたが・・・。どうあがいても天候が相手では致し方ないです。

言葉に出来ない悔しさ、脱力感、無力感、焦燥感とはこういうものですね。待って、待って、ダメになり、そしてまたずっと待たなければならない・・・というのはかなり気持ち的には厳しいものがあります。そもそも身の丈に合わぬような大きな目標など最初から立てない方が、よほどストレスも溜まらないのではないかと、考えたりもします。今しばらくは山のことも、このヤマレコを覗くことからも離れて、頭を冷やす時間を作りたいと思います。

いい歳して愚痴愚痴になってしまって本当に申し訳ございませんが、とりあえず自分の思いのたけをぶつける場がここしかありません。

何卒ご容赦ください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:370人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。