ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ryo555さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「想うこと」の日記リスト 全体に公開

2018年 04月 17日 22:05想うこと

YAMA-HACKの記事に

登山サイトの「YAMA-HACK」さんより このヤマレコを通じて先日メッセージを頂きました。 八ヶ岳の西岳の特集記事を作成するので、 私が昨年の10月に南八ヶ岳を縦走した際のレコの写真を 何点か使用させてもらえないかという依頼でした。 もちろん、喜んでOKしました(笑)。 舟
  38   4 
2017年 03月 06日 01:00想うこと

私の救急セットは入れ過ぎ??

先日、近隣に在住のヤマレコフォロワーさん同士で一杯やる機会があり、とても良い時間を過ごすことが出来ました。自分がまだ登ったことのない山の話を聞くのも楽しいし、その人その人のいろんな登山スタイル(&ライフスタイル)を窺い知ることが出来るのは、日頃狭い世界の中で過ごしている自分にとっては大いに刺激になる
  66   18 
2016年 10月 22日 22:22想うこと

田部井淳子さん

田部井淳子さんが一昨日にお亡くなりになっていたとの ニュースを先ほど目にしました。 田部井さんは私が最も尊敬する登山家です。 エベレスト女性初登頂や七大陸最高峰登頂など大偉業を成しているにも関わらず、 後年TV番組で拝見する田部井さんは大物然とした雰囲気などは微塵も見せず、 私たち
  83   4 
2016年 09月 24日 01:20想うこと

本日放送

本日9月24日(土)の夜9時から、 「トランスジャパンアルプスレース2016」の模様がBSプレミアムで放送されます。 http://www.tjar.jp/2016/info/2016/08/29085118.html このTJAR、4年前の大会だったか・・・やはり同じようにBSで2時間番
  22   6 
2016年 08月 27日 23:09想うことレビュー(テント・タープ)

テント一式購入

前回はなんとも情けない日記を書き殴ってしまい、申し訳ございませんでした。 しかしいろいろご心配下さったり拍手して下さったフォロワーの皆様の暖かい 気持ちに触れることができ、夢破れることも決して悪いことばかりではないと 思っています。遠い先かもですがいつかチャンスも巡ってくるでしょうし、 懲り
  59   10 
2016年 08月 20日 17:42想うこと

北ア縦走、中止

本来ならば今日午後から短い夏休みにて、北アへ縦走登山へ行く予定でした。 山中二泊三日にて明朝より、上高地⇒北穂⇒槍ヶ岳⇒上高地の周回ルート。特に大キレットの通過は2年前から思い描いていた大きな夢であり目標で、それに合わせた綿密な計画と準備を長い期間掛けてしてきたつもりでした。 しかし残念
  20 
2016年 08月 12日 01:56想うこと

気象神社へ

皆さんは東京都杉並区高円寺の氷川神社ってご存知ですか? 私もその存在を知ったのが3年前くらい。 そして2年前より、毎年この時期の参拝が恒例になっています。 氷川神社は境内に「気象神社」が置かれ、 その名のとおり、お天気の神様が祀られているのですね。 私は主に7〜8月にアルプス等に遠
  13   10 
2016年 06月 25日 21:03想うこと

丹沢に熊出没のニュース

6月はついに登山行けず・・・残念ですが仕方がない。これから夏場の登山シーズンはまだ分かりませんが、行けたらいいなぁと思っています。 ところで今年に入って・・・というかここ数か月の間で熊が人間を襲う事件が後を絶ちません。秋田では先日4人もの方が亡くなりましたし、最近はここ神奈川県でも相模原のラー
  37   4 
2016年 05月 21日 20:04想うこと

ロープワーク講習

以前より一度はキチンと学ばなければならないと思っていたロープワーク。 横浜市内の好日山荘で講習会があり、本日行ってきました。 (ちなみに受講料500円、ロープ3m購入代784円(税込み)。合計約1,284円です) 1時間半という短い時間の中なので初歩中の初歩な段階まででしたが、 目から鱗
  19   6 
2016年 03月 31日 00:43想うこと

「日本の名峰・絶景探訪」の終了と白石康次郎さん

土曜夜のBS-TBSの「日本の名峰・絶景探訪」。この3月で放送終了してしまったんですねぇ。とても残念です。 毎週必ずチェックするTV番組というのは私の場合少ないですが、その中でも特に楽しみにしていたのがコレでした。ヤマレコユーザーさんで御覧なってた方も多かったんじゃないでしょうか。お気に入りの
  64 
2016年 03月 14日 01:42想うこと

「エヴェレスト 神々の山嶺」を観ました

[[YT:0PUVHqpAAig]] 観ました。 観たんですけれどね。 ん〜〜〜。 私にはその面白さが伝わってこない映画となってしまいました。 これを話すにはネタバレしないといけないので、 まだ公開されたばかりだしここで詳しく話せませんが・・・。 夢枕さ
  31 
2015年 11月 08日 21:27想うこと

『エベレスト3D』を観ました

6日に公開されたばかりの話題作、さっそく昨夜のレイトショーで観てきました。 1996年にエベレスト登山で起きた遭難事故の実話を映像化したもの。エベレストは近年、限られた著名な登山家だけが登る山ではなく、それなりのスキルがあってお金を出せばガイドやシェルパが山頂まで導いてくれる商業登山の山となり
  32 
2014年 12月 31日 12:18想うこと

人間万事塞翁が馬

今日は2014年の大晦日。今年はほぼ月イチで登山することができ(私にしてはかなり多い方)、しかも長年の夢だった穂高を縦走するなど大満足の山行もあり、良い思い出ばかりが残っている。 そんな締めくくり、最後の最後で大きな落とし穴に嵌まってしまった。3日前の12月28日の塔ノ岳登山。下山もほぼゴール
  29 
2014年 09月 27日 22:15想うこと

御嶽山の噴火

写真は今年6月、八ヶ岳・天狗岳に登った際に、山頂から見えた御嶽山です。 八ヶ岳から望む周囲の山は、北西側に北アルプスの穂高連峰、 南西側に南アルプスの北岳や甲斐駒などが鎮座し、 ちょっと離れた西の方角にこの御嶽山が独立峰として 個性的に佇んでいるのが印象的でした。 まだ御嶽山に登っ
  48 
2014年 09月 05日 00:18想うこと

夢の終わりに

こっちでも少し、山に関連する想いを書いてみようかと。 かなり不定期になるだろうけれど。 夢であり悲願でもあった穂高縦走を終え、 私にとって山って何だろう・・・と改めて思う。 到達したことのない高みを目指して? 登った先に待っている絶景を見たいから? 日常では味わえないスリリン
  26