ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > りょうさんのHP > 日記
2014年09月27日 22:15想うこと全体に公開

御嶽山の噴火

写真は今年6月、八ヶ岳・天狗岳に登った際に、山頂から見えた御嶽山です。

八ヶ岳から望む周囲の山は、北西側に北アルプスの穂高連峰、
南西側に南アルプスの北岳や甲斐駒などが鎮座し、
ちょっと離れた西の方角にこの御嶽山が独立峰として
個性的に佇んでいるのが印象的でした。

まだ御嶽山に登ったことは一度もありません。

でも少し前の山番組で女優の杏ちゃんが登っていたのを見て、
私もいつか登ってみたい候補に入れていた山でした。

こうして写真で見返しても、雄大で美しい稜線のフォルムです。
富士山もですが日本では古来より、悠然とそびえる標高の高い独立峰は、
霊峰として崇められてきました。御嶽山も山岳信仰の山として、
悠久の歴史と共に親しまれてきたのですね。

美しく佇む山、怒り狂ったように噴煙を上げる山、
それはどちらも自然の姿そのものです。
日本はこれだけの狭い国土に数え切れない程の火山があり、
大きな地震を起こす可能性のある入り組んだプレートが
幾重にも存在することを、やはり私たちは忘れてはなりませんね。

現在も山頂付近にはまだ登山者が取り残され、
大ケガを負ったり命の危険に晒されている方がいるとのこと。
全ての方が助かるよう、そしてこれ以上大規模な災害と
なりませんように、今は祈るばかりです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:795人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。