ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > りょうさんのHP > 日記
2017年10月25日 23:54登山以外のいろいろ全体に公開

19年ぶり

写真左:1998年秋、横浜駅東口にあった「ハマの大魔神社」
写真中:1998年秋、セ・リーグ優勝決定後の優勝セール横断幕
写真右:1998年秋、セ・リーグ優勝決定当日の号外
.
.
.
.
すみません。今回は1mmたりとも登山と関係のない話です(なのでスルーして結構です 笑)。

昨夜、我らが地元の横浜DeNAベイスターズがCSシリーズで広島を破り、19年ぶりの日本シリーズ出場を決めてくれました。おめでとうございます。私も近年はスタジアムに直接応援に行かなくなって久しいけれど、長年の末端のファンとしてとても嬉しいです。リーグ順位は3位ながら、短期決戦のCSで攻守揃った見事な闘いぶり。3位チームの日本シリーズ進出はセ・リーグでは初めてとのことで、異例のシーズンだったということになるのですね。

19年前といえば【1998年】。あの当時のこと、今でもよく覚えています。前任の大矢監督の下で育った選手を中心にチームは徐々に強くなってゆき、この年より指揮を執り始めた権藤監督の物言わぬ采配(?)で大開花。石井琢、波留、鈴木尚、ローズ、駒田、佐伯、中根、谷繁、進藤といったマシンガン打線は打ちまくり、斎藤、三浦、野村の先発三本柱は万全、締めの大魔神佐々木は抑えまくるわでもう、毎週がお祭りのようなシーズン。

夏も過ぎていよいよ優勝が手に届く頃には横浜駅東口SOGOの正面に「ハマの大魔神社」が登場し、ファンはこぞって参拝に行ったものでした(もちろん私も何度も行きましたよ)。

そしてリーグ優勝、さらに西武との日本シリーズを制し日本一へ。この時の横浜市内の熱狂ぶり、ハンパなかったですね。デパートでは優勝セールが始まり、繁華街には人が溢れかえり、ちょっとした躁状態というかナンというか。異様な雰囲気でした。

それもそのはず。この1998年の優勝も、当時で38年ぶり。当時の若いベイ・ファンの大半が初体験の優勝だったのですから、そりゃ浮かれますよね。今の10代のファンがまさに同じなのですね。

そして「1998年の横浜」はこれだけではありませんでした。高校野球では松坂大輔擁する横浜高校が春夏の甲子園で連続優勝。夏の大会では準々決勝であのPL学園との伝説の延長戦の激闘を制し、さらに決勝でも松坂がノーヒットノーランを演じるという離れ業。松坂もその後の西武 ⇒ メジャー ⇒ 再び日本へ・・・の現在を考えると、19年という歳月の長さと短さをそれぞれ感じてしまいます。

私自身は1998年当時、まだかろうじて20代の若造でした。その数年前に所帯を持ち、自分で始めた仕事が少しだけ軌道に乗り始め、でも漠然とした不安もあったり若気の至りも繰り返したりしながら日々過ごしていたような。よく働き、よく遊び、よく飲んだくれて、よく笑い、よく怒っていました(笑)。そんな時代でした。懐かしい。ちなみに当時はまだ登山の「と」の字も興味がなく、徒歩数分の近くのコンビニに行くのにも歩くのが面倒で車で移動していたくらいの超・運動不足の時期でした。あの頃から山をやっていれば今頃は百名山の半分くらいは登れていたでしょねぇ。

38年ぶりだった1998年、そして19年ぶりの今年2017年。私の生きてる間にベイスターズが日本シリーズに進めるのは、あと何回あるだろうと考えてしまいます(あ、日本一になるのはリーグ優勝してからでイイです。そこは謙虚にね)。

人生って、ホント早くて短いですよね・・・という結論です(笑)。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:296人

コメント

RE: 19年ぶり
私も19年前は横浜ファンでしたよ(^^♪
懐かしいな〜 そのころ会社仲間とスタジアムに応援行きました(まだ結婚はしていなかったけど、今の旦那も一緒)(笑)大魔神社も行きました〜♪

娘が1年生の時、球団創設5周年記念のベースボールキャップを学校でもらってきたので、去年スタジアムに連れていきました(^^)/
県内の72万人の小学生、幼稚園、保育園の通う子どもたちに配布したのには驚きました!
日本シリーズはTVの前で帽子被って応援したいと思います(^^)/
2017/10/27 17:31
RE: 19年ぶり
mamyさん、こんばんは〜。あれからもう19年も経つのかと思うと時代の流れの速さを感じずにはいられませんよね。大魔神社に優勝セール、ワケの分からない繁華街の人の多さとか(笑)。あの年は横浜市民にとっては何だかもう異常な1年だったような。mamyさんは旦那様とは職場がご一緒だったのですね

そうそう、DeNAになってからキャップの配布やら限定ユニフォームのプレゼントやらファンサービス、本当に充実してますよね。あのキャップは息子が中学へ上がってからのサービスだったので、ウチでは貰えず残念だったです 日本シリーズ、明日からですね!どうなりますかねぇ〜。
2017/10/27 22:55
RE: 19年ぶり
ryoさんベイスターズファンだったのですか!
私は野球の事はよく分かりませんが、地元なのでベイスターズに頑張ってもらいたいですね。
98年優勝の時は、スゴイ盛り上がっていましたし、その年は甲子園で横浜高校が優勝したのもよく覚えています。
それと野球とは関係ないですが、同じ年だったか?確か、箱根駅伝で神奈川大学が優勝していましたよね。
あの時は、マラソンも野球も神奈川が元気だったのを思いだしました。
うちも長女が生まれた年でも有りましたし、振り返ってみると何だかあっという間で、私も白髪が増えました・・・。
2017/10/27 21:49
RE: 19年ぶり
kazさん、こんばんは!ベイファンと言ってもここ5〜6年はもう全くスタジアムに足を運んでないし、今はもうかなり遠巻きに見守るだけになってしまいましたが、それでもやはり地元チームが良い結果であるとハッピーになれますね

98年の駅伝!あ〜そういえば・・・と今ググって調べたら確かに神大の優勝でした。そうですそうです。あの頃は神大強かったですもんね。その前年と併せて2連覇だったようですね。Jリーグはどうだったかなぁとこれもググったらこっちは横浜マリノスではなかったです

ご長女さんは98年生まれですかー。うちのセガレは翌99年生まれですが、ホント18年だ19年だなんて早いものですよね。 どうりでこっちも歳を重ねるわけです。でもまだまだ頑張りましょう!
2017/10/27 23:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する