ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > りょうさんのHP > 日記
2017年07月04日 22:52登山以外のいろいろ全体に公開

所沢・8時間耐久レース

暑い日々が続いています。さらに今日は台風まで・・・。皆さんいかがお過ごしでしょうか。夏山シーズンインの季節ですが、くれぐれもお体はご自愛くださいね。

さて、一昨日の7月2日は久々に(2年ぶりに)マラソン大会に出場してきました。以前、一番燃えていた頃はフルマラソンにハーフに10kmにと毎月のように大会に出まくっていましたが、最近はすぐに息切れするしで満足に走り通せない体になってしまいました。そんな私が今でも「これだけは参加し続けたい」と思ってエントリーしているのがこの毎年7月初旬に所沢の航空公園で開催される「8時間耐久レース」です。

これは読んで字の如く、広大な公園内の1周3.246kmの周回コースを8時間延々と走り続け、時間内にどれだけ周回できたか(距離を伸ばせたか)で競うレースなのです。・・・と書くと相当にハードなレースにも聞こえてしまいますが、実際には途中で大休憩するもよし、歩いてもよし、もちろん100%ガチでもよしと、本人任せの自由度の高い大会なのです。途中の足切りなどはありません。

スタート/ゴール地点には主催者さんが用意してくれるエイド・ステーションがあり、軽食(サンドウィッチ、ソーメン、フルーツにカキ氷等)もドリンクも沢山提供してくれているので、毎周回3km走って帰ってくる度に足を止めて食べたり飲んだり。大半の参加者はもうこの大会の常連さんばかりですが(私も今回で5回目です)、そんな主催者と参加者で作り上げる明るい雰囲気がクセになり、なかなか辞められずに今日に至っています

しかし真夏の炎天下で行われる過酷な環境には違いなく、レースがスタートして暫く経てばもうあっという間に気温も30度近くまで上がり、さらにこの梅雨時期特有の高湿度。容赦なく体力は奪われ、タマのように吹き出る汗が止まりません。エイドで止まる度にドリンクをガブ飲みし、頭から水をぶっかけてもらい、クールダウンを繰り返しながらなんとか進めるような状況。後半にもなると足も痛くなり、歩く時間も増えてゆきます。それでも何とか周回を重ね、8時間終了時で13周・42.198kmを終えて「ゴール」と相成りました。これまで私自身の過去最高だった年が51km、最低だった年が35kmでしたので、まあまあな結果だったかもです。ちなみに優勝したランナーさんは倍以上の90km近く走っているんです。シンジラレマセンね。

終わった直後は毎回のように二度と出るものかと思うのですが、やはりこれは私的な真夏の祭典。またほとぼりが冷めたら過酷だったレースのことよりもそれ以外で楽しめたことだけを思い出し、エントリーボタンを押してしまうのでしょうね。年イチ程度であってもこうした目標があった方が日々の練習も重ねやすく、今の私にはそのくらいが丁度良いのかもしれません。登山の脚を作るための鍛錬にももちろんなりますしね。参加するにはちょっとの気合いとドM精神が必要になりますが、皆さんも如何でしょうか

そんなこんなで、「少し風変わりなマラソン大会に今年も出ました!」というお話でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:378人

コメント

RE: 所沢・8時間耐久レース
そういえば、飲み会の時に出場すると言っていましたね。
レースに参加する為に、日頃から汗を流され鍛えてこられた事と思います。

お話されていた様に、このレースはエイドがあって食べたり飲んだりできて、楽しそうですね。
でも、この日は暑かったので、走るのは大変だったと思います。
暑い中、42Kmも走ったなんて本当にスゴイです!。
なんと、ゴールはバドガールが迎えてくれるんですね!。
(エイドにはビールも有ったんですか?)

※私は最近、山に行けていないので、夜のジョギングでストレスを発散しています。(泣)

過酷で、楽しそうな8時間耐久レース、お疲れ様でした!。
2017/7/4 23:51
RE: 所沢・8時間耐久レース
kazさんこんばんは。ありがとうございます。そうなんですよ、また今年も懲りずに出てしまいました

この大会は主催者が毎年明るくランナーを励ましてくれ、隅々まで気配りの行き届いたホスピタリティを持ってくれているので、とても気持ちよく8時間過ごすことが出来るんですよ。バドガールもだし、ビキニのお姉さんが頭から水をぶっかけてくれるサービスもあったり(笑)、エイドはコーラにカルピスに麦茶にビール(ノンアルですが)、フードもかき氷に冷やし中華にサンドイッチ、フルーツと何でも出てくるし。

最初から最後まで100%ガチで走るランナーはそれほどおらず、猛暑の中なので多くのランナーはそんな休憩所を最大限活用しながら楽しく一生懸命走ってるような感じです。でもどのみち、キツイことには変わりないのですけれどね

最近はなかなか天候等タイミング合わず、登れてないのでしょうか。ぜひ7月は存分に行けますように・・・。
2017/7/5 0:31
RE: 所沢・8時間耐久レース
Ryoさんこんにちは

最近は思わなくなりましたが、終わったときは2度と行くものかという感覚はわかります。

すっごい登山が辛かったときとか。。。
でもまた行っちゃうみたいな(笑)

それにしても30度近い環境で42.195km走るなんて、、、、日頃の練習の賜物なのでしょうね。

そして、そういうのが楽しみにしちゃってるのがまたすごいなー。

お疲れ様でした!
2017/7/5 12:22
RE: 所沢・8時間耐久レース
cajaroaさん、こんにちは。ありがとうございます!
私は山でもまだ時々あります(笑)。下山した際に満足感より先に、ヘロヘロになりながら「こんなはずじゃ...」と若干後悔するパターンといいますかw でも時間経てばすぐに楽しい思い出に上書きされてしまうものですね。

この8時間耐久レース、数年前は猛暑日に当たってしまい現地の温度計が39度に(ToT) 途中からニュース番組が取材に現れるほどでした。「こんな日にマラソン大会が開かれています」みたいな(笑)。でもそれでも毎度来てしまうのは大会の魅力が勝るのか、それとも私含めた参加者がおかしな人間ばかりなのか...両方かもしれませんねw
2017/7/5 17:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する