ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > アマさんさんのHP > 日記
2016年06月26日 09:01未分類全体に公開

年に一度の船釣り

昨日は、10年以上続いている、
職場仲間との釣りに行ってきました。
午前8時に仲間が家に迎えにきてくれて出発。
今回は、それぞれ4台の車に分乗し、
船が出る和歌山県、印南港へ。
途中、阪和自動車道「紀ノ川パーキングエリア」で休憩。
そこで偶然3台が集合
小休憩して目的地の印南港には10時半に到着

天気は曇り空だったが、雨は降ってなかった。
この時期だから、まだ良しとしなければ・・・
ただ、波が高そうだ
朝、出かけにネットで調べたら1.5m〜2mとなっていた。
11時に出港した。
太平洋の外海に出ると思ったよりうねりが大きかった
漁場に到着して、
船頭さんの合図で参加の11人全員が釣り始めた・・
釣りのスタイルは船頭仕立ての手釣りで
針は4本付いていた。
1回目から鮮明なあたりがあり、
中くらいのサイズのイサギ2匹をゲット!
幸先の良いスタートだった・・

しかし、しばらくすると船酔いが襲ってきた・・
気分が悪くなり油汗も出てきたので、
船室に入って横になって回復を待った。
この日は何度か回復しては釣り、
また、気分が悪くなって横になり・・
の繰り返しだった。
他のメンバーも半数近くが船酔いに見舞われた
・・山登りも海も天気が大事だと再認識

今日は、早く陸に戻ってほしい・・
と思った釣りになった。
しかし、他の一部の同行者の元気には感心・・
いつまでたっても止めようとは言わず、
これからだ〜
と釣る気満々なのには閉口。
結局4時半で終了となった。

釣果は、2〜3日分のおかずにはなりそう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:223人

コメント

RE: 年に一度の船釣り
amaさん、お疲れ様でした!
wave も山 も天気typhoonで大きく変わりますよね
私も乗り物系の酔いにはいつも悩まされています
2016/6/26 17:20
タカさん こんにちは
当日、天気が微妙だったので・・
朝7時に確認の連絡がくる予定でした。
そして、7時になり「船が出る」とのメールを受信。
決行がきまったんです!
雨は降らなかったのですが、
波が高く(2mほど)うねりが出てました・・
バスとか車では、酔うことはないのですが、
この釣り船だけは別です
エサのアミエビの臭いとエンジンの臭いで、
まず、やられます
そのうえ、今回のように
うねりが入って前後左右に揺さぶられると、
きびしいですね
釣りは楽しいですが・・
船酔いすると最悪です。
この日も乗船の30分前に瓶入りの薬を飲んだんですが・・
嘔吐はしなかったけど条件が悪すぎました。
同乗のアシスタントの人も気分が悪くなったと言ってました。

次回は良い天気になって欲しいデスね。
・・船酔いがなければ、
船の上で食べる弁当は最高に美味しいんだけど
2016/6/26 18:01
多趣味だー!
栄ちゃん、もー酔いは冷めた?

船釣りもやってるなんてビックリ!
しかも10年!
すごいねー

山で具合悪くなったらその場で横になるとか
降りちゃうとか可能だけど
海の上じゃね〜
しかも横になっても揺れてるしね
元気な同行者って、まさかあきちゃんじゃ(‥;)

しばらく魚食べてないなぁ
2016/6/26 18:54
トッコちゃん、こんばんは。
大丈夫だよ!
船酔いは、どんなに酔っていても陸に上がると
ピタッと回復するから不思議

当然のことながら・・
今日は、昨日釣ってきたイサギのオンパレード
朝は小ぶりの分を塩焼きに
昼は中サイズを刺身に。
夜は1尾だけあったサバの塩焼きと、
大きめのイサギを2尾、
煮つけにして食べたよ・・
※自分で釣ってきた分は自分で料理してね・・
 と、嫁には釘をさされているんで
 下処理から全て自分でやらなきゃ、いけないから大変!!
煮つけは、酒とみりん&濃い口醤油、砂糖で煮汁を作って、
煮上がったら、切り目をいれてから熱湯をかけて霜降りにした
イサギを千切りにした生姜と一緒に煮込むんだ。
最後に砂ずりしてゆでたオクラを入れて5分ほど煮たら出来上がり
日本酒のあてにピッタリだよ
ついつい飲みすぎ注意だ

・・船で寝てるとゆりかごみたいで快適なんだ
元気な同行者は3人ほどいて、
おそらく60尾以上は釣ってた

・・肉もいいけど釣りたての魚も美味しいよ
2016/6/26 22:29
RE: 年に一度の船釣り
おつかれさまでした

船釣りはやったことないんですが、ワタシも久々だったらきっと酔ってる(笑)
でもちゃんと釣果があるところがサスガですわ
2016/6/26 21:42
マッチャさん、こんばんは
船釣りは、一時よく行ってました。
(多分、20年くらい前)
でも、波が静かな時はいいのですが、
天気が悪いと船酔いがこわいですね・・
船酔いさえしなければ、
きっと、今でも続けていたかも

船釣りは酔いさえしなければ、
誰にでも釣れますよ・・
ベテランの人とは釣果に大きな差がでますが、
船頭仕立ての道具を使って、
糸も10m毎に色分けしてあります。
魚が泳いでる棚は
船頭さんが糸の色で教えてくれます
例えば「黄色の半分」というように・・
そこでエサを振って出してから、
少しづつ糸をあげていくと、
ほぼ、あたりが指先に伝わってきます。
あとは上げてくるだけです・・

釣れた時は本当にうれしいです
2016/6/26 22:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する