また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > アマさんさんのHP > 日記
2017年06月24日 21:30未分類全体に公開

イサキ釣り

今日は、年に一度のイサキ釣りに行ってきました。
毎年この時期には船釣りに参加してます。
ここ数年は昼からの船に乗ってましたが、
今回はメンバーの一人が夕方に用事が有り、
朝の便での出港となりました。
夜中の2時半に同行者が家に迎えにきてくれました。
船が出るのは4時半。
休憩なしで和歌山県の印南港に向かいました。

天気は曇り空
夕方から雨予報だったので、早朝の出港で正解でした。
定刻通り出港。
メンバーは同じ車に乗ってきた5人、
神戸から参加の2人、
奈良から2人の総勢9名となりました。

港から太平洋の外海に出ましたが・・
予想に反して波が穏やかで絶好の釣り日和
天気予報では波の高さ1mとなってましたが、
うれしい誤算でした
2〜3日前に降った雨の影響で、
海底の海藻が海の上(海面)に流れてくる時間帯もありましたが、
全体的には良い釣りとなりました

入れ食い状態ではなかったのですが・・
型が大きめで、そこそこ釣れました
僕は船の右側で釣ってましたが・・
前半は潮の流れが船の左側に流れていて船底に、
釣り糸が流される状況で少し釣りにくかったんですが、
後半になって潮の流れが変わり、
船の右前方に糸が流れ出し、釣りやすくなりました♪
それからは大きな型が上がりだしました。
水深38m付近が棚で・・
ていねいにその付近を探ると当たりが何度も手に伝わってきました。
11時半まで久しぶりの釣りを楽しみました。
釣果も良い型のイサキを15尾ほど。

今年の釣りは十分満喫出来てラッキーでした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:330人

コメント

RE: イサキ釣り
amakawayaさん、こんにちは。

毎年恒例のイサキ釣り良型のイサキが15匹釣れて
良かったですね。
主人は5月から明石へタコ釣りに行ってますが今年は
全く不漁で昨年の2割くらいしか釣れてません。
春のイカナゴに続き何か自然界で変化が起きてるの
でしょうか?
イサキは煮つけが美味しいですね
2017/6/28 9:13
RE: イサキ釣り
yokochanさん
こんばんは。

年に一度のイサキ釣りですが、
今年は天気予報が悪かったので・・
あまり、期待をしてませんでした。
しかし、実際に船が出てからは予想に反してベタ凪でした。
それに、イサキの型が大きいのでラッキーでした
近年で一番条件が良かったと感じました
・・・タコとイカナゴは不漁だとのことですが、
イサキ釣りは良かったです

しばらくはイサキの塩焼きと煮つけを食べることに
なりそうです。
どちらにしても美味しいお魚ですので、
イサキ釣りの余韻を楽しみたいと思ってます
2017/6/28 20:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する