ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > たーさんさんのHP > 日記
2015年09月19日 19:07健康!!!!全体に公開

謎の体調不良

こういうタイトルの日記ばかりだが・・・・

まず、先週にDCTさまとmechabiさまに誘われていた八経ヶ岳同行が出来なかった件(父親の入院)は、どうやら明日日曜日の退院でとりあえず終息ということになりそうです。
お二方には決行日直前の夜に「行けません」と連絡することとなり大変なご迷惑をお掛けしましたことを改めてお詫びいたします。

で、もちろん私自身は山へ行けず実家と病院を行き来する日となったその日は、最高に近い好天だったようです。
で次週となる今日が退院かもということだったので、土曜日の登山が2週続けて行けなかったというのは初めての経験です。
それは仕方ないのですが、昨日の金曜日は体調を崩し休んでいます。
昨日朝は普段通りに出勤のため家を出ました。
ここ最近鼻血が出やすくなっており、あまり良くない体調であろうとは感じていたが、この日は如実に出ました。
地下鉄の車内で腹痛が起こり「あ、これは下痢したみたいだな」という状態。
どこかで一度降りるか、舞い戻るかといろいろ考えますがこういう状況時は良くなっていくという法則は絶対に訪れません。
引き返すと決心し、駅のトイレへ駆け込みセーフ!!
その後、戻る電車に乗るため別の私鉄駅まで行き帰宅します。
途中で同僚に休むとメール連絡して、最寄駅から家へ帰る時間帯が皆さまの出勤時刻帯になるため、「鉢合わせは恥ずかしい!」という思いから2駅手前で電車を降り、タクシーにて自宅前まで戻りました。
その後はベッドに入り、昼間に眠りに就くのは体調が良くない証拠の状態となり、結構長時間睡眠しました。
睡眠不足続きというのは理由ではありません。
親の入院の気疲れと、冒頭のお誘い山登りを断らなければならなくなった気持ちが、体調(ヤル気)を崩したというのが正しい理由のように思う。

どうにか親の退院は明日になりそうだが、連休が始まってしまい人混みの嫌いな私は行ける処がない状態となりつつあります。
最速で21日の山行きとなりますが、むしろ5連休で行ける日はその日のみとなるようです。
5連休で混んでいない山へ行くにはというか、そんな処在るか??
実は2箇所アテにしています。
ひとつは又剣山から北へ向かう。
もう一つは登山ではないが、大杉谷へ向かう手前の大杉谷橋(赤橋)の西端から始まる「父ヶ谷林道を歩く」というもの!
何故に林道なのかは、病み上がりに登山は厳しいと思うので。
結構な距離を歩きたいので平坦に近い林道歩きをしたいと思うからです。
ここいらは何度もクルマでは訪れています。
行きたいと感じたのは、私が「バカがする山登り」を始めるきっかけとなった大杉谷歩きへの途中で、大杉谷橋(赤橋)の上で記念撮影(2013年11月2日)をした画の後ろ側に見えた山なのです。
「ここへ出来れば登りたい、訪れたい!!」
どうやら登山道は無く登るのは諦めますが、いろいろ調べると林道歩きした方が幾らかは居て、レポ見て「行くぞ!」になりました。

本当にまだどちらへ向かうか決定ではありません。
要するに体調が万全ならば又剣山上がるし、不調なら林道歩きにするしが今の時点の候補です。
2週間以上開けた歩き(オマケに病み上がり)がどうなるか?
朝早めに出て、食料も多めに持ち出掛けたいと思う。

タイトルに戻って、こういう風邪ひきやすいまた体調崩しやすい人間が、たぶん自身の体調からすればややオーバーペースな趣味が山歩きというのはキツイのでしょうかね?
お年寄りでも山登りしてるぞ! はよく言われますが、もともと運動嫌いだったのでやはり基礎体力はあまりないのが実情ですね。
5連休で1日(1度)しか行けるチャンスがないので、21日は必ず出掛けますよ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:653人

コメント

RE: 謎の体調不良
ta_chanmさん、こんばんわ。
山歩きも過分なものでなければ、ぼちぼちと
体が慣れてくるものだとは思われますが、
やはり、仕事も趣味もと・・やや疲れ気味
なのではないでしょうか。

ご多分にもれず、自分も2週間前にひいた
風邪をまだこじらしたまま、ひぃひぃ
いいながら山に登ってます。
いけるうちはいく。それでいいのだ。。
ってことで。
2015/9/19 19:24
RE: 謎の体調不良
s-katayamaさまこんばんは。

そうなんです、単なる風邪ひきなら熱もないから登ろうということも有り得ますが、昼間に睡眠してしまうということがない私は「老いが鞭打っているんじゃないか」と思えるほど最近は不調な体質になりつつあります。
でも今はほぼ大丈夫なので連休中日の21日は必ず出掛けます!!

あ、ところで私の職場に片〇修一という、これまた非常に明るくてやかましい輩が居ますが、まさか本人じゃないでしょうね!!!
ま、片〇修一は風邪なんかひくほどか弱い人間じゃないですが・・・・・。
コメントありがとうございます。
元気になれば、なんでもします!
2015/9/19 21:42
RE: 謎の体調不良
ta_chanmさん、こんにちは。
お父上も退院となれば一安心での復帰戦ですね?期待しております!
また、今年は季節替わりが早めに感じられ、改めて、季節を考慮しつつプランも計画したいと思っております。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
2015/9/20 19:44
RE: 謎の体調不良
DCTさまこんにちは。

はいどうにか落ち着きましたね。
自身の体調も回復し、まあ又剱山以北へも歩けてほぼ復帰ですかね。
実は大台から地倉山・コブシ嶺辺りの上級者コースを歩きたいと考えています。
来シーズンでもいいのですが、なぜかそちら方面に興味があります。
「何もないぞ」かもしれないのですが、自身が歩いて観た稜線を「歩いてみたい」と思ったところはどうしても行きたいのです。
そしてそこを歩きながら「ああ、向こう側からいつもココを眺めて憧れていたんだなあ」を感じたいのです。
危険とか、価値とか何でもいいですので教示あればお願いします。
2015/9/22 16:56
トレーニング
こんにちは。トレーニングするしかないですよpaper自分もこんなに歩けるようになるとは、思っていませんでした

参考になるかどうかは、分かりませんが、下記URLのリンクを貼っておきます。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5407658
2015/10/1 6:35
Re: トレーニング
返事が遅れましてスミマセン
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。
2015/10/4 12:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する