ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ta_chanmさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 04月 01日 15:56未分類

リハビリのつもりだったが・・・

もう桜も終わりかなと。 今日は4月1日土曜日、あちこちで入学式が行われているんでしょう。 桜の下で記念撮影しているシーンを何度か観ました。 自身の足の怪我もどうにか歩けるようには腫れの痛みも治まってきて、来週から出勤のつもりです。 少しでも歩く練習と体力回復のために歩きに出掛けようと考え
  47 
2023年 03月 07日 19:18未分類

ついに足首大怪我!

左足首の骨折! 業務中の災害なんだが、経緯などどうでもよくてただ「暫くは登山どころかまともな歩きさえ出来ない」状態に今朝からなりましたとさ。 電車の床板が外されていて、床レベルからレール面までの高さなので120センチ程度の高さなんだが、観えてない状態で落ちているので見事に骨折・内出血〜膨大な
  71 
2022年 06月 15日 21:14未分類

休日歩き・堺自然 ふれあいの森

四勤三休勤務のルーティン休日。 少しでも歩きたいが遠くは行けないので、久々に堺自然 ふれあいの森方面へ行った。 堺公園墓地とふれあいの森の間の東西道路が開通していたようでこの確認もしたい。 東西道路はかなり早くから工事完了していたが、開通だけが進んでいなかった。 蛍の生態が自動車のヘッド
  26 
2022年 04月 02日 21:36未分類

朝から行ったり来たり・・・

数年ぶりに紀見峠→三石山ピストンして14キロもの歩きするぞ〜 行く気満々で向かいますが、どうも体調が良くない感じ。 いわわきの森行きへ変更し、第6Pで下車するも先日痛めた右脚ふくらはぎが引きずって登山なんか無理そう・・・。 仕方なく阪和自動車道岸和田SAウエルカムゲートへ向かい、車中で散々行き
  31 
2022年 03月 25日 21:48未分類

西吉野 賀名生 梅林

本日腰痛のため仕事休みました・・・。 なのに姉と出掛ける必要となり、賀名生梅林まで行きましたよ。 歩くには腰痛は問題なかったが、後のことを考え30分程度歩いて戻っただけです。 梅は散り初めというよりか、明日で散り果てかという状態と思いました。 桜満開は数日後かという感じです。 初めての訪問
  27 
2021年 09月 12日 17:46未分類

滝畑散歩

昨日雨山を歩いたが、出掛ける気が在り元気なら少しでも自然に溶け込みたいと思う。 生憎ずっと降雨なので滝畑周辺歩きとします。 ダム堤体北側へ少し歩いてみようと向かいました。 さすがに往路は下りだったので汗もかかずに歩きましたが、帰路は緩いとはいえ登りなので少し汗ばんだ感じの30分程度のお散歩でし
  26 
2021年 07月 24日 02:13未分類

残念!ナイトハイク

満月は24日なんだが、天気的には今夜が限界か? で歩いてみようと出掛けてみた。 が、五條方面へ向かうR310越えの辺りが最後だったようだ! それでもなんとか写真は撮れたが、歩きは無しとなってしまった。 元々雨山でも上がろうと考えていたが、天気予報は夕方以降は曇り予報。 高見山や川上村の白倉山
  35 
2021年 02月 21日 20:59未分類

花園中央公園〜恩智川治水緑地ウォーク

今日から4日間休日です。 コロナ禍による、振替出勤などでこうなっています。 明日はちゃんと山歩きに出掛けるが、今日午後から時間空くので何かしようとタイトル区間の初歩きしました。 公園外はアスファルト歩きなのですが、山歩きと違い通勤感覚で12,000歩は歩いたようです。 花園中央公園(花園
  23 
2021年 01月 29日 19:41未分類

今年初の満月

満月なんですよ そして、親父が先ほど息を引き取りました 91年以上生き抜いて逝きました 多くは語らないが、全てにおいて私が追い越せた点が一切ない親父でした やっと楽になってよかったとだけ ありがとう、みったん!
  18 
2020年 07月 26日 20:59未分類

どないかせーよ、この長雨

連休最終日・・・。 は、いいんだが結局この4日間での山歩きゼロ。 後輩と釈迦ヶ岳行きを予定していたが、雨で延期となり振替日は未定のままです。 今日は所用があり、花園ラグビー場の在る花園中央公園行きました。 万歩計ではざっと7〜8000歩歩いたことになっていましたが。 ココへは数日前に来たの
  39 
2020年 04月 19日 15:42未分類

川上村林道 通行止め!

10日間山に行っていない・・・ 今日は意味のない探索という感じで、丹生川上神社側から南下して白屋越〜足ノ郷越〜武木〜R169へのル−ト取りして戻ろうと行ってきました。 5時前には家を出て感じたのは、今までの休日よりかは通行車・通行者共に少ないです。 足ノ郷越までに二箇所の落石ありで、通行は可能
  32 
2020年 03月 29日 16:11未分類

旧堺港を歩いてきた

それなりに寒い日ですが、堺市民しか登録したことない自分が堺港を知らない(足を運ぶの生涯初か)というのも何なので少し歩いてきた。 実際は別件でこちら方面へ来たのだが、時間も在るし歩いてみようと。 日曜日10時半頃に到着。思った以上に人が見当たらない。 散歩の人とランニング者が数名程度で小1時
  26 
2020年 02月 11日 22:33未分類

いくらなんでも・・・

今日も休み! 時間は在るので何処へでも行けるんだが、ここんところの冷え込みで積雪道路(凍結道路)を進めるのか?! 近場行きは捨てて、白屋岳行けるかと挑戦します。 そう、挑戦なんですよ夏タイヤの私にはね。 でいつも通り武木から上がりますが、やはり途中で夏タイヤでは進めない事態となり、即Uタ
  29 
2019年 12月 02日 16:20未分類

滝畑ダム湖周回

今日のみ休暇日。 なのに大雨予報で、ほぼどこもかしこも降雨しかない様子・・・。 早朝4時頃では降雨は無かったが、その後の大雨は確実のようなので再度寝ました。 しかし明日から夜勤含めて4日間仕事なので、傘差してでも歩こうと滝畑ダム湖の周回することにした。 誰とも遭遇しないで閑な歩きを小一時
  28 
2019年 11月 18日 15:27未分類

★早くも、新ロゴ・ヤマレコステッカー!!

はい、タイトル通りです。 購入は2部してますが、次回車検時は買換え予定(再来年だが・・)なので新車が入れば即貼り付けられるようにしてあります〜 でその現愛車ですが、エアコンコンプレッサーが先週逝去され、修理代金92,000円也見積りでした orz これならこの夏の車検前に買い替えるべきであ
  35   2 
2019年 10月 12日 11:15未分類

月刊「地図中心」 総特集・都道府県最高点探索

タイトルですが、欲しいので購入したのではありません 笑 ある日メールが来て「ヤマレコ掲載写真を商用使用したい」ということで承諾しました。 こういうことは二度目(初回はヤマップに掲載された)ですが、私の様にコンデジでほぼオートモードでしか撮影しないのに目に停められたというのが不思議です。 な
  36 
2019年 05月 27日 20:03未分類

北海道駒ヶ岳

函館旅行してきた。 家人の御伴なので期待も嬉しさも初めはなく、「行ってきました」。 なんですが、出発前夜にどんなとこだ? ホテル名は? などと少しは知識を入れておこう程度でWEB検索していたら、震えが来るような衝撃を受けてしまう事態となりました!! ホテルから観える山が在り、調べてみると
  31   7 
2018年 07月 27日 18:36未分類

たぶん、HONDA JET

今日は早朝から高見山登りでもしようと向かいましたが、雲の中のようなので上がらずに帰宅しました orz(無意味な山行記録参照を) で、午後から歯医者なのだが車で行かないと、駅からは結構遠いので往路はタクシー乗り付けた! さすがに帰路までは乗れないので、朝の高見山歩き挽回のために自宅まで歩くこと
  30 
2017年 11月 26日 13:25未分類

見境なくなってきたか?

少し前から登山疲れが酷くなってきたという風に感じてきた原因がどうにか判明しました。 日帰りなのに単に「荷物が重すぎる(多過ぎる)」ようでした。 水・食糧入れてない状態で大体6キログラムくらいだったと思う。 食糧的にはあと追加としておにぎり、カップ麺、水500ml 2〜3本、山ボトル、お菓子少々
  17 
2017年 07月 29日 22:33未分類

登山口を間違えるは職務質問されるは!

タイトルは「大失敗の巻」というのが正しいかも・・・・ みゆき台から三石山へ上がろうと写真1を上がりますが既に上がり口を間違えています もう少し先に幅広でアスファルト敷かれた道を上がるのが正解 で、写真2は上がり口手前に在った犬かもしれないがそれなりの大きさの頭蓋骨を見付けて、「大峯奥駈道に
  49 
2017年 02月 14日 21:51未分類

母の葬儀

たった今、実母の葬儀から戻りました 初めての喪主はいいんだが、やはりある時突然の死〜葬儀手配〜連絡〜云々・・・・ 多忙でしたが大きなミスなく執り行えたのはホッと出来ます 先週土曜日に和泉葛城山歩きし、下山後に姉からの連絡で「母が救急搬送された」ということで私も病院へ向かった その時は「腸
  63 
2016年 12月 27日 20:14未分類

山専ボトルその後‼

三連休は時間があったが、登れるほどの気力がなく風邪気味でもあったので登山なし! しかし70キロ以上はクルマ走らせて和佐又山の麓まで進みましたが、何処へ歩くもなくUターン 歩きは諦めたのでいいんだが、山専ボトルの効果を試したかったのをどうするかだなぁ 以前に家で夕方沸騰湯入れて翌昼という12
  25 
2016年 12月 19日 21:27未分類レビュー(調理器具&ボトル)

山専ボトルやっぱり手元に!!!

いま手元にサーモス在ります! 画像は開梱直後のアマゾンBOX Death! 実は今日の出勤時にスマホからポチッて注文しましたが、帰宅前にはもう自宅に届いていましたよ! プライム会員でもないし、普通配送しかチョイスしないのに13時間程度で手元に来ました あとは次回の山歩きでの実証なんですよ
  38   4 
2016年 05月 03日 15:17未分類

第3回『山で逢えたら』なのに・・・・

タイトルなんですが、結局今日は墓参のお供でした orz 写真は大阪市天王寺区内の様子です 皆さんどこかへお出掛けだろうし、車も国道25号線天王寺区でこれです 人もほとんど見かけませんでした〜 今夜からかなり荒れた天気のようですが思いのほか回復も早いようで、明日夜明け前には晴れらしい・・・・・
  18   1 
2015年 07月 04日 16:27未分類

何度目だ? 風邪ひき・・・・

数日前から喉の奥なり鼻の奥がヒリヒリするので早めに対処しようと、高価な風邪薬を二箱も買って飲み続けていたが遂に・・・・ 今朝も遠くには行けないだろうからと、目覚ましは5時に合わせてあったが、鳴る直前には目が覚めた 今は降っていないが微妙な天候 疲れもあるし、痛みもあるしで今日の山歩きは中止
  12 
2015年 06月 26日 23:18未分類

宮川ダム湖観光船

なにげなく調べてみたら・・・・・ 遂に宮川ダム湖の観光船が復活しました! って、昨年の4月のことなので既に1年は経過していますが ここの遊覧船、以前はエスパール交通社が就航していたのですが台風被害により閉鎖されていました 宮川ダム湖辺りを初めて訪れたとき(まだ山歩きはバカがするもんだと考
  20 
2015年 03月 07日 11:46未分類

山へ行か(行け)ない週末

ちょっと面倒が起こり、この週末は出掛けません 朝起きたら路面が濡れていて雲行きも怪しい感じで、山へ行けない私は少し安心という心境 出掛けられないので、たまりにたまった用事をしてしまいます(完了できるか?) 先ずビデオ→DVDへの記録 これは古いが残しておきたい映画が数本ありデジタル化しま
  16 
2015年 02月 11日 22:02未分類レビュー(調理器具&ボトル)

山食食器

Colemanパーティープレートなるモノを購入 今日持参したが出番なし・・・・ 冬場は使用しないな! 何か温かいもの作っても直ぐに冷めてしまうので、ナベやフライパンのまま食べてまたバーナーに掛けてと元々食器は出番がないよ、寒い時期は という訳で、ザックに昨夜入れたこのモノは先ほど出し
  9   2 
2015年 01月 23日 17:28未分類レビュー(食料)

明日はいよいよ・・・・

今週も頑張ったから(ホントに?)ルーティンのように明日出掛けます!! ここ数日は雨模様だったので金剛山周辺はほとんど雪は溶けたんじゃないかと思える。 ライブカメラでは頂上広場に雪は見えますが、歩いていい感じではなさそう。 この土日でいくらかは積もりそうだが、明日の朝からではあまり望めないかな?
  15   2 
2015年 01月 10日 23:42未分類

Em-Shelter というモノ・その後

Em-Shelter(エムシェルター) 誕生日の今日に実際雪の中で使用してみました 使用といっても中で調理したり、食事したりはありません ただ実際に山の中で、いま手元にあるモノだけで設営・使用可能かどうかの確認です 感想はただ「使えます」終わり! 思ったより中が広いというか食事
  28 
2015年 01月 01日 02:24未分類

1年経過

明けましておめでとうございます と言ってももうすぐ2時間経過しますが・・・・ いまこの1年でどれくらいの距離を歩いたのか調べてみました 2013年11月2日に初めて大杉谷七ツ釜滝まで歩きたいと思い、経験者に同行してもらい始めたトレッキングの歴史 1年が経過してGPSログがある分だけの足し
  14 
2014年 12月 21日 00:05未分類レビュー(ウェア)

年末嫌い!

タイトルの嫌いは、忘年会が2週続いて金曜日にあったこと。 土曜日の早朝に家を出て山へ行きたいのに、しんどい思いを2週もしなければいけなかったことが辛い。 でも4時間程度しか睡眠しなくても出掛けるけどね〜 それと今日。 2件の忘年会も終わりせっかくの土曜日が雨!! もう今日は諦めて年賀状
  25 
2014年 11月 17日 18:57未分類レビュー(テント・タープ)

Em-Shelter というモノ

Em-Shelter というモノ・・・・・ 他の方が書かれていて気になったので見にいき、数分以内に購入していました〜 使用前(っていうかまだ注文しただけで今の時点で入金さえもされていないが)なのに書き込むというのはどうかと。 まあこの後にでも検索して評価や感想を探してみます。 手にし
  17 
2014年 06月 08日 14:38未分類レビュー(ストック)

トレッキングポール

ボヤキになるかも 少し前にモンベルオンラインショップにて、フォールディングポール注文しましたが納品予定が7月下旬って・・・・・ それまでにどれだけ出掛けることがあるというのか まあ毎週どこかへ行っているので、早く手元に欲しい〜
  3 
2014年 06月 08日 14:18未分類

白屋岳

奈良県川上村白屋地区から登る白屋岳。 6月7日朝から曇天だが登ろうと又剣山まで出掛けたが、やはり無理なので帰路途中にある白屋地区に寄ってみた。 ここは、いろんな問題が起こった大滝ダム建設に当たり、非常に莫大な時間と費用と甚大な被害を被った地区なんですね。 今日初めて足を踏み入れたのは白屋岳
  3 
2014年 03月 18日 20:50未分類

釈迦ケ岳・・・・

釈迦ケ岳 ココへは近々に訪れたいと考えていた。 「いた」というのも、本日登山口への林道が土砂崩れで通行不能になっていると知ってしまったから。 今週末の連休には単身訪れてみようと考えていたが、見事に玉砕されました。 雪解け時期になってもしばらくは行けないのかもしれない。 違う方向から
  7   3