また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > たーさんさんのHP > 日記
2016年11月02日 17:45老い全体に公開

やはり「老いが追い打ち」かけてるな

実は前回登山(明神平 桧塚奥峰 秋から冬へ)の顛末だが、DCTさん、shi9056さんと3人での下山時のことです。

それほどの疲れも無く歩いていて、自身は自信が在ったようだが身体は(脚は)100%コントロール出来ていないんでしょうね〜
下り坂で足を滑らせてコケました
要はそのときに左掌で受け止めたのですが、親指付け根辺りのいちばん肉付きのいい小高い丘を強打してしまいました

その後の歩きでも「ズキズキ」ですが何もできません orz
クルマへ戻ればボルタレンスプレーあるので下山完了まで我慢です
帰路の運転に支障はないが、シフトノブのボタンは左親指では押せません!
右手でボタン押して左手でシフトチェンジするという体たらく
帰る前に薬店にて「いまいちばん効くのがコレ」とロキソニンSテープを勧められ貼り付けています今も
腫れも痛みも、翌日にはかなり抑えられたので、効果は絶大でありまた骨折(骨の異常)も無さそうで大事には至らなかったようです
こんなの大したことない打撲だよ程度に思っていたが、やはり数日後にはこのように内出血が現れてきました

こういうの若いときに、自身の身体では見たことないんだがここ最近は少しの打撲でもこういう汚い内出血が現れますね
明らかに「老いが追い打ち」かけていることには違いないでしょう
こんなの掲載する必要もないのですが・・・・
ただ今日は膵臓腫瘍MRI検査の結果診断なので休暇して主治医に逢ってきました
結果は血液数値・MRI画像共に半年前から変化なしで「現状維持でOK」となりました〜
また半年後に超音波検査しましょうで取敢えず一件落着

しかし内臓といい、見た目の怪我といい明らかな「老い」が出始めていることは事実なので・・・・
どうしようもないですね!!!!
だから山歩きくらい止めないでおこう!!!(どうなっても止めないだろうけど)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:690人

コメント

RE: やはり「老いが追い打ち」かけてるな
た〜さん、こんばんは。
腫れているのは現場で分かっておりましたが、結構重症だったんですね。
えっ!マジかって感じです。スミマセン
今さらですが、お大事になさってください。
2016/11/2 20:51
RE: やはり「老いが追い打ち」かけてるな
し〜さん、こんばんは

でもホント痛みは家に帰る頃くらいまででした
ロキソニンハップは薬剤師が言ったとおり「いまいちばん効くのはこれ」を貼れば、翌朝にはかなり痛みはひきましたからね〜

とにかく年齢は元に戻ることは無い(当たり前だし!)ので、精進しないとね
ああ、齢はとりたくないなぁ〜
御心配していただき、ありがとうございます!
2016/11/2 20:56
RE: やはり「老いが追い打ち」かけてるな
たーさん、こんばんは。
これって…骨折してません?
骨折7回(+疑惑2回)の私の経験から言うと、この内出血の出方はもしかすると骨折しているのでは?って気がします。
ちなみに私が手首の小骨を骨折したときは、2日くらいしてから内出血が出てきましたよ 内部の骨が折れたら内出血が遅れて出るっぽいです
でも痛みがそれほどないのであれば折れてないんかも?
何はともあれお大事にしてくださいね。
2016/11/4 0:21
RE: やはり「老いが追い打ち」かけてるな
おはようございます。
まだ5時半ですが駅のホーム上です〜

翌日には痛みも腫れもかなりなくなったので骨折はないかと判断しましたよ〜
以前にボール盤使用中に軍手が巻きついて同じ左手親指を骨折してて、数ヶ月後にレントゲンで医師から「骨折したことないか?」と言われたことはありましたね
さすがにその時の痛みとは格段に違うので大丈夫でしょう??
ご心配ありがとうございます。
2016/11/4 5:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する