ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > S_EgamiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 23日 22:58未分類

山以外の昔話: 4年生~修士1年の頃の研究生活

今調べてみたら、岩登り講習会は27歳の時、大学院博士課程の2年次であった。というといかにもスムーズに学部・修士から進学したようだが、確かに形式的にはその通りだが、精神的には大波乱の日々で山どころではなかったのだ。今回はそれについて書くことにする。 4年次から指導教員になった先生は当時は助手で私の
  4 
2024年 01月 17日 01:42未分類

山(沢)登り事始め(13)靴と岩登り

しばらくして源次郎ショック(笑)から立ち直ると、まず靴を買い直そうと思った。それ以外に岩登り技術を身につけなければと思っていた。 まだバリエーション登山をする意欲はあったようだ。この欲求はこれ以後もレベルを下げつつ笑、何度もぶり返すことになる。 靴についてはちょっと面白いことがある。今度は激安セー
  6 
2024年 01月 14日 10:54未分類

山(沢)登り事始め(12)その後、葛葉川など

その後の沢登り3回はなぜか全部葛葉川である。90年、2000年前後、と去年(2023)年、しかし、全て登り方が違い、1度目は単独で山頂まで、2度目は妻と林道まで登り林道で大倉まで下降、3度目は講習会参加で林道まで遡行、そこから沢を下降である。写真は3度目のもの、ロープを使った滝の登下降は初体験である
  8   2 
2024年 01月 13日 06:22未分類

山(沢)登り事始め(11)源次郎沢で滑落

新茅ノ沢の次は源次郎沢であるが、記録がないのでいつのことかハッキリしない。あまり時を置かずに行ったような気がする。真冬ではないと思うので75年になってからだろうが、覚えている服装や風景から3月くらいであったろうか。 新茅ノ沢がまあうまく行ったので次は同レベルの源次郎沢と考えたのだと思う。そしてこ
  18 
2024年 01月 11日 20:49未分類

山(沢)登り事始め(10)新茅ノ沢・表尾根

これで昔の日記の記録は終わりである。この後、3回、沢登りに行っているが記録は残っていない。因みにそれは源次郎沢と葛葉川(2回)である。いずれも20年以上前のことであり、昨年の葛葉川(講習会参加)とモミジ谷は除く。この3回についてもいずれ気が向いたら書くかもしれない。 1974/12/1 新茅ノ沢
  7 
2024年 01月 07日 03:03未分類

山(沢)登り事始め(9)登山靴の話+玄倉川本流

10/15のセドの沢で苦労したのに、すぐ次の山行を考えてトレーニングをしようと次の日の日記には書いてある。滝郷沢左俣を計画していた。最近の記録を見ると岩が脆いため相当崩壊しているらしいが、当時は割と一般的な沢で、ガイドを見ると遡行時間、滝の大きさともセドの沢以上のレベルのようであった。また水無川ほ
  8 
2024年 01月 05日 15:04未分類

山(沢)登り事始め(8)セドの沢左俣

次の沢登りは一挙にレベルを上げて1974年のセドの沢左俣であった。昔のガイドブックには中級、現代のものには2級下と出ている。モミソ沢は大棚の直登を除くと初級-1級なので、一気にレベルを上げすぎで実際苦労した。 その前に登山以外の事を少し書いておく。実はしばらく前からわかっていたのだが、我が大学に1
  3