ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > luneacielさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 28日 09:29健康管理

花粉症のシーズン

昨日午前中、自宅近くを一時間程散策した。晴れ、やや風あり、昼頃から強風になった。 自宅に戻り数時間後、花粉症の症状が顕著に🤧…。一週間程前から薬を飲んでたのだけど、飛散量が増えたからなのね( T∀T)目もクチャクチャする。安静に横になると幾らか良いが、思考力、気力も低下。 アー、山に
  8 
2024年 02月 20日 10:00季節

庭の紅梅

二十四節季の雨水であった昨日は、春の嵐とも言うべき風と雨。 見頃を迎えていた自宅の紅梅も、散らされた。 今年も、開花が例年より早い。温かな雨でフキノトウも花盤を広げてる。 春は楽しみだけど、どんな夏になるのか?の一抹の不安。
2023年 11月 28日 17:28未分類

山で亡くなった友の事

 今年の初秋、山から帰る道すがら、スマホに複数の連絡が入ってきて山友の死を知りました。 登山中の事故で、沢に転落したという。  数日前に会ったばかりで信じられない思いでしたが、お通夜に参列し現実の事だと認識しました。 ご家族に見守られ、初めて知る家庭人としての彼女、駆け付けた多くの友人、知人。彼女の
  135   2 
2023年 07月 14日 11:32未分類

上空からの山座同定/覚書

過日 6/29日、中部国際空港から千歳空港にANAで飛んだ時のこと。 窓側の席だったが、梅雨空で雲厚く、下界の眺めは期待していなかった。 ふと、外を見ると雲が切れ、眼下に幾筋かの雪渓の残る大きな山がハッキリ見えた。 何処かしら?飛行機は北東に向かっている。すぐに池と畔に山小屋が確認でき、既視感
  15 
2023年 06月 16日 02:37読書レビュー(書籍)

「天路の旅人」から「深夜特急」

 新刊の紹介で興味を持った、沢木耕太郎著の「天路の旅人」。 戦中、戦後の数年間を満州から蒙古、チベット、インドと、偽名を使い一人で潜入していった西川一三氏の取材と記録の再編成の内容で、興味深く読みました。  沢木氏自身の過去の旅とも重なるところがあったようで、そのことにも触れています。  沢木氏とい
  16   2 
2023年 02月 16日 08:39季節

30余年振りのスキー

スキーを楽しむ人々を見るたびに、もう一度滑りたいと思っていたのだけど、今回機会を得ました。 ウェアは山用を流用し、道具はレンタルで手配はお任せ。参加者は皆同年代。 お天気にも恵まれた、なんと30年以上振りです。 初心者としてコーチに指導を受けながら、最初は恐る恐る。次第にスピードに慣れ、楽し
  19 
2022年 12月 19日 07:47未分類

惑星のアーチ

今朝未明は、澄んだ空に細い月が冴え輝いていた。 昨日の日没後には、まだ赤みの残る地平線近くに明るい星が輝いていた。金星? アプリで確認しながら視線を上げていくと、その上に水星、土星、天空近くに木星、東の空には火星と、惑星がアーチを創っていた。 水星が確認できる機会は少ない。 12月22日は、
  12