ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > luneacielさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「季節」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 20日 10:00季節

庭の紅梅

二十四節季の雨水であった昨日は、春の嵐とも言うべき風と雨。 見頃を迎えていた自宅の紅梅も、散らされた。 今年も、開花が例年より早い。温かな雨でフキノトウも花盤を広げてる。 春は楽しみだけど、どんな夏になるのか?の一抹の不安。
2023年 02月 16日 08:39季節

30余年振りのスキー

スキーを楽しむ人々を見るたびに、もう一度滑りたいと思っていたのだけど、今回機会を得ました。 ウェアは山用を流用し、道具はレンタルで手配はお任せ。参加者は皆同年代。 お天気にも恵まれた、なんと30年以上振りです。 初心者としてコーチに指導を受けながら、最初は恐る恐る。次第にスピードに慣れ、楽し
  19 
2022年 01月 02日 11:24季節

箱根駅伝

先月に丹沢山系を縦走し、東京都心や相模湾、箱根山や富士山を眺めていたので、箱根駅伝が身近に且つ、俯瞰的に感じる。
  2 
2021年 04月 13日 10:51季節

リョウブの葉を試食

 里山などで見かけるリョウブの木、葉は食用になるという。  でも、私の回りの誰からも、食べた、美味しかったという話は聞かない。試食してみようと思った経緯は省略するけど、春の芽吹きを待っていた。  開いた新芽や、まだ柔らかな若葉を摘んで、さっと湯通し。仄かな香で全く癖のない味、食べられるが、美味しいと
  17 
2020年 12月 22日 12:15季節

クリスマス おうち時間も楽しむ

 毎月一回、身近な自然の保護活動に参加しているのですが、12月はクリスマスリースやお正月飾りを作ります。  今年はコロナ禍で、会員のみの少人数。(飛入りでプラス一家族)  私は湿地の手入れに手間取り、自宅に花材を持ち帰って作成しました。 作り方は簡単、リースの土台にバランス考えながら、自由に花
  14 
2020年 10月 10日 12:04季節

大狭間湿地

 年に数回しか公開しない大狭間湿地の存在を、先月totokさんのレコで知りました。 私の自宅からも近いので、10月最後の公開に行って見ようと思いました。  今日は、あいにく台風14号の影響で昨日からの雨。中止かもしれないと思いつつ小雨ならばと現地に行ってみたら、受付のテントが張られ数人の世話役の
  24 
2019年 12月 03日 14:44季節

キツネ?!

 名古屋市内の私の散歩コースの一つを久しぶりに歩いていたら、黄葉し葉が疎らになってきた林のなかを、小走りに横切っていった動物がいた。  !、キツネ? 野犬ではないと思う。タヌキとも違う。 灰色がかった茶色の細長い胴、とがった鼻先、大きな立った耳、大きな尻尾。  誘われるように、そっと後を追ってみたが
  18 
2017年 05月 14日 00:47季節

山芍薬と山蛭

 5月13日の朝、伊吹山の山頂直下の駐車場は霧が濃く、雨混じりの暴風で北尾根の縦走は取り止めになり、笹又に下ることになった。 この展開は予想していたものの、車から降りていきなりの現実。視界無く吹き飛ばされそうな風で体温を奪われる。  小雨の笹又コースで今日のお目当てだった山芍薬には、かろうじて会
  1 
2017年 03月 31日 22:42季節

春の雨、水温み桜咲き始める

 雨が降っているけど、風は無く空は明るい。いつもの池畔を散歩する。  三月も今日で終わり、初見の燕が池の上を飛び交い、桜が咲き始めた。鴨達はまだいる。  池面に雨の輪が無数に浮かび消え、温んでるような水は浅黄と灰緑色。  浅瀬でパシャパシャ音をたてて鯉が数匹縺れ合っている。鶯が薮で拙く啼いた。
2017年 01月 27日 20:01季節

カノープス(南の老人星)

 昨夜、星空サイト冬のお薦めの天体“カノープス”を探しに小高い丘の公園に行ってみた。空は澄んで、日中には雪山も見えていたのだ。  21時45分頃、星空は条件よくオリオン座の赤いペテルギウスと左プロキシオン、全天1位のシリウスの三角形が高い。その下のやや右、見つけられるか?全天2位の明るさだというな
  1 
2016年 05月 23日 22:41季節

ヒメホタル

 初夏、夏日、真夏日。ホタルも飛び始めているに違いないと思い、昨日の夜、近くの蛍スポットにでかけてみた。  日曜であったこともあり、午後9時半過ぎの暗闇の散策路を歩く人や三脚を立ててカメラを構えた人が結構いた。  多分、タイミングとしては悪くなかったと思う。幾つものヒメホタルの小さいけれど鋭い光
2016年 01月 23日 16:57季節

グリューワイン

 寒い季節に飲みたくなるものにグリューワイン。 ここんところお茶の時間に飲んでいる。 作り方は簡単、ワインにお砂糖とシナモン、レモンの切れ端などを入れて温めるだけ。 体が温まるし香りが良いのでリラックスする。 1人分は電子レンジで温めればいい。 あ、これ山で飲んだらおいしいだろうナ!
2016年 01月 22日 10:52季節

ミコアイサの季節

 ここ数日ぐっと冷え込んだので、ミコアイサが来ているのでは?と、双眼鏡を持っていつもの池に出掛けた。  数羽確認、透明度をおびた水辺に滑るように浮かぶ。この鳥の白と黒の姿を見ると、真冬になったんだと思う。  カワセミ君にも会った。(オス) 枝にとまったので、暫くじっと見ていると、飛び立ち水にダ
2015年 10月 30日 19:23季節

冬支度

 木枯らし1号も吹き抜けた。 コートもマフラーも用意しなくては。 冬山は何処に行こうか? 冬装備は昨年のままでいいのか?  朝晩は冷え込むようになったけれど、日中は暑い日も多かったので、 街着のファッションにお金を掛けなくなってきた私は、 冬の支度も出来ていなかった。  どうも冬
2015年 06月 07日 21:17季節

相生山緑地のヒメホタル

 兼ねてから聞いていたものの、一度も見たことがなかったので、昨夜見に出かけました。夜遅めだけど、土曜なので他にも見学者がいるだろうと思って…。  まず、真っ暗な遊歩道や小道を、歩いている人が何人もいるのに驚いた。 親子連れ、カップル、私含め単独者も。暗くても道が分かるのかしら? 目が慣れるまで
2015年 04月 02日 22:54季節

満開の桜堤をお散歩

 お友達のF氏に誘われて、黒川の桜堤をお散歩。 満開のソメイヨシノは今日がピークで、散り始めた花弁が川面に流れる。  花見散策の人も今日は多く、橋の上からは、咲き誇り張り出した桜の花で向こうが見えないくらい。  私はソメイヨシノの並木には、子供のころからなんとなく違和感を感じてて、それは後
2015年 03月 09日 14:18季節

名古屋シティマラソン

 昨日は名古屋シティマラソンの日だった。 カラフルで華やかなウィメンズマラソンと共に、この季節の風物詩となっている。  春めいてきたので、私も街に出てみることに。  往きでは、地下鉄の停車駅で、手にミネラルウォーターの入った、ナイキのロゴが入った袋を手にしたマラソン帰りの人たちが乗り込んできた
2014年 07月 11日 12:12季節

台風の去った空

 私の住む名古屋市の今回の台風8号の影響は、昨日昼前から夕方ごろまでの断続的な風雨で夜半には収まった。  東に去り、温帯低気圧になったそうで、今日は朝から徐々に回復し青空が広がった。  でもまだまだ大気は不安定なようで、風向きがよく変わる。 空を見上げたら、様々な雲が浮かび、流れていきながら刻
2014年 06月 08日 13:08季節

野辺の草花

 山へ行くと植物の写真をなんとなく撮るようになった。 視線の先に認識した種を記録するように。(鳥はなかなか記録できない)  でも、日頃何気なく見ている野辺の草も、よく見るととてもカワイイきれいな花をつけている。種類も豊富で名も知らないものがほとんど。  いつの頃からか園芸品種より野草の方が心和
2014年 04月 24日 10:22季節

カワセミの水際飛行

先日の日曜の朝に勅使池を散策。 柵の内側をつたっていたら,足元の石積際の水面近くをまっすぐに飛ぶ鳥を見た。 初めて見る鳥。 オレンジのような茶色のような羽と背中にブルーの筋、大きめの頭と嘴。 カワセミだと気付いた。イメージしていたよりも大きく、獰猛な印象。 ここの池にも生息しているのだ。