ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nyajilaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 04日 02:08未分類

涸沢の水不足解消

だそうです。紅葉シーズンに水がないのはキツいので、解消して本当に良かった。 ●涸沢ヒュッテのX(旧ツイッター) https://twitter.com/karasawa_hyutte/status/1708627342594343365 それにしても、今年は異常気象なんでしょうか。下界
  55 
2023年 09月 19日 19:47思うこと

自己責任じゃないの!?

もうすでにほかの方の日記で話題になっていますが…。 ※相変わらず毒舌です。 ●ボルト外れ5m落下 クライミング中に墜落、男性が協会と町を提訴 https://mainichi.jp/articles/20230918/k00/00m/040/053000c 法律とか、そっちは専門家に
  104   14 
2023年 09月 16日 00:57未分類

涸沢は水不足

…なんだそうです。Xで流れてきて知りました。ヤマレコの他の方の日記でも情報が上がっていますね。ついこの間は、冷たいおいしい水を頂けたのに、こんなに水がないなんて。 普通は宿泊者なら水は無料、それ以外は有料っていうパターンが多いと思うのですが、今年は異常事態なんでしょうね。これで9月の連休を乗り
  70   4 
2023年 09月 03日 00:21思うこと

それってホントにフリーソロ!?

ヤマレコの山行記録を眺めていると、たま〜に見かける「フリーソロ」 僕自身も、アルパインクライミングルートの情報を探すとき、このワードをよく見かけます。で、興味津々で山行記録を眺めてみるわけですが… 「登れなそうだったので、右側に迂回しました」 「この横だったら、ロープなしで降りられま
  63   5 
2023年 09月 01日 01:07思うこと

岳沢小屋さん、激おこ

今週火曜(8/29)、下山時に岳沢小屋に休憩で立ち寄ったのですが、結構キツイ表現で張り紙しているなーと思ったのがコチラ。 https://www.yarigatake.co.jp/dakesawa/blog/details/12348/ 半月で4件、うち3件は死亡ですか。残り1件が行動不
  109   10 
2023年 08月 22日 15:37思うこと

弾丸登山ってダメ?

かなり毒舌です。読んで不愉快になるかたもいらっしゃると思いますが、その時は、そっとブラウザを閉じて通り過ぎてくださいまし。 巷では「弾丸登山はやめましょう」と言われていますが、僕自身が昨日登ったときの装備はというと… ・登山開始〜下山まで足りる十分な飲料・食料を担いでいっている ・ケー
  137   16 
2021年 12月 23日 23:17未分類

【お願い】谷川岳・西黒尾根でアイゼン拾ったかたはご連絡お願いします

ヤマレコの皆さまにお願いします。 私の山友達のことなのですが、本日(12/23)、谷川岳・西黒尾根でアイゼンを紛失しました。 もし、西黒尾根でアイゼンを拾われましたら、お手数ですが、この日記のコメントを通じてご連絡を頂けますと助かります。 なお、紛失したのは片足分で、グリベルです。 なんと購
  8