また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > chakayaanさんのHP > 日記
2015年03月23日 13:13未分類全体に公開

奥武蔵 金毘羅神社写真(焼失前)

 奥武蔵の名郷から蕨山を経て、河又へ向かう途中の金毘羅尾根に、ヤマレコの山のデータに「金毘羅神社跡」との地名があります。ここの金毘羅神社の社殿は平成12年(2000年)に焼失してしまい、現在はコンクリート基礎の上に小さな石造の祠が祀られています。http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=4021

 たまたま、私が自宅で昔の山行写真アルバムを整理していたら、1993年4月10日に蕨山に登った際に撮影した、金毘羅神社の社殿の写真が出て来ましたので、この場をお借りして公開させて頂きます。当然、22年前の写真なのでデジタルでは無くてネガフィルム撮影です。残念ながらプリントも経年劣化で変色しておりましたが、とりあえずデジタルカメラでプリント写真を撮影してアップしました。

 あらためて金毘羅神社社殿の写真を見れば、小さいながらも入母屋造りです。屋根の小屋組の割り付けと側面の束の割り付けを見れば三間四方ですが、正面の建具は四枚割りで敷居受けのみ二間と成ってます。又、入口の軒先に木製の大太刀が数振り掛けられており、神事で使われたのだと思われます。残念ながら内陣の写真は撮影していなかったのか、若しく紛失したのか見つけられませんでした。

 金毘羅神社社殿の再建は、氏子の高齢化と過疎化等の状況を考えると、第三者から見ても極めて困難ではないかと思われます。我々ハイカーは、山の中で見かけた歴史的文化財に対して、無理をしてまで信仰心や畏敬の念を持つ必要は無いとは思いますが、地元の方々の篤い信仰を集めている事を決して忘れずに、常に貴重な遺産と認識して尊重する姿勢が求められると思います。合掌…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:674人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。