また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ハッシーさんのHP > 日記
2018年07月08日 19:14その他お知らせ全体に公開

登山道での譲り合い

 いうまでもないことであるが,一般登山道では,すれ違いや追い越しがあり,互いに譲り合う。どちらかといえば,下りより登りの人,大人数よりも少人数の人を優先し,急ぐ人はそうでない人に遠慮をして追い越す。

 私は,昨年8月17日の伊吹山山行において,団体登山者のマナーの悪さを指摘し(たまたまだと思いたい。),「山行において,装備や山行スキルは重要だが,同時にマナーや常識も必要である。」と付言した。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1232935.html 参照

 今日の山行は,人が多くて私は普段あまり好まない小仏城山から高尾山に向けての帰路を久し振りに歩いていた。そして,分岐地点からは,比較的人の少ない郵便道(道標は,「作業路(日影バス停方面)」と示された道。)を歩いたのであるが,その前から(私が草花を見ながら歩いていたので)抜きつ抜かれつの若めのカップルがなぜか郵便道に入ってきた。私は,そこから派生する旧道の崩落具合を観察していたので追い抜かれたのであるが,普通に歩いていても追いつき,カップルのすぐ後ろを歩くような形となった。

 そのカップルは,途中,2,3回すぐ後ろの私を目視したのであるが,全く構わず自分たちのペースで歩いている。カップル間の会話もない。ルートは,譲り合わなければすれ違うことができず(少し譲ればすれ違える。),私は,後ろをくっつくしかなかった。まあ,しばらく立ち止まって,そのカップルをもっと先に行かせても良かったが,全然道を譲ろうとしないカップルに対して,やや不満感を抱いたのである。恥ずかしながら,そして大人げないことであることは認める。しかし,ちょっと,その観点は(色々あったので今回は)御容赦願いたい。

 結局,ルート歩行の約20分位,カップルは全く道を譲ることもなく,林道に出たところで,私が追い抜くところをカップルはじろじろ見ていた。

 何だか不快感が残った山行であったが,こうしたケースは,小さなものを含めれば,かなりある。高尾山などは最もたるものである。後ろに気付かないケースは除く。

 私であれば,というよりほとんどの人は,後ろに知らない人がずっと歩いているのは何となく落ち着かず,道を譲るだろう。しかし,今回のような頑なに譲らないケースは,ちょっと理解ができない。

 結局,こういう人の多い安易なルート,都心から近い一般登山道は,あまり気持ちよく歩けないのだろう。人の多いルートを歩くのは,かなり久し振りだったので,これ以外にも,色々違和感を感じた。

 ともあれ,自分の身の振り方を含め,色々考えさせられる山行ではあった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1348人

コメント

RE: 登山道での譲り合い
こんにちは。
そういう時、私は、
「お先、ごめんなさ〜い」とか、
「すみませ〜ん、抜かせて下さ〜い」と声を掛けます。
状況を斟酌できない相手にイライラするのは、ただ単に『損』です。

一度だけ、そうして追い越した人が執拗に追跡してきた事がありましたが、15分ほどで「速っええなぁ〜」という言葉を残して後方に消えてゆきました(笑)
2018/7/8 22:12
RE: 登山道での譲り合い
 そうなんですが,そういう相手だからこそ,「抜かせてください!」と声をかけると,イラっとし返してくるのが都心で仕事をする私の発想です。せめて,山行中は,そういうのはなしにしたいので,掲出のとおり,不満を感じながら我慢はしました。
 おっしゃることはよく分かりますが,悩ましかった部分を御斟酌ください。
2018/7/8 22:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する