ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > poniさんのHP > 日記
2013年08月23日 21:41救急全体に公開

命の水−ORS

ORS(経口補水液Oral Rehydration Solution、水に溶かす前のものは経口補水塩Oral Rehydration Salt):
脱水症状や下痢の場合、大腸で水分吸収などが出来ておらず、さらにイオンの流出も起こることが多い。ところが小腸でナトリウムイオンとブドウ糖が吸収される際、これに伴って水も吸収される仕組み(共輸送系)が発見され、糖と食塩を同時に与えれば、通常使われる大腸ではなく小腸から水分と栄養分を補給できることが分かり、経口補水液として発明された。
(Wikipediaより)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年の春、インドに行っていたときのことです。

その日、私は酷暑期に入り始めた内陸部で3時間ほど歩き回っていた私は、ふらふらになってしまいました。
とにかくだるくて立っているのがつらく、頭も痛い。典型的な熱中症です。
若干下し気味だったこともあって出来るだけ水を飲んでいたのに、体に水が入っていかない、なんか素通りしている感じでのどの渇きもちっとも癒されない…。

そんな私を見たあるインド人(一般人)が、ちょっと待ってろ、と近くの売店で何か小さな包みを買ってきて、ミネラルウォーターに溶かして飲ませてくれました。

これがまずくて臭くて(生臭い)!wobbly
とても飲めないと思ったのですが、がまんして飲むと不思議と水分が体に入っていき、500mlも飲む頃には大分具合がよくなっていました

「これなに?」と聞くと、「ORSだ」との答え。

ORSについてはガイドブックでも知っていましたが、まさかこんな露店のような店で手に入るものだとは…。

その効果に私はすっかりORSファンになり、ちょっと体に水が足りないなーとか、お腹壊し気味だなーと思ったときにちょくちょく買っていましたが、これが本当にすごい。

本当にのどが渇いているときって、水をいくら飲んでもしみこまず、体がただの管になったような気持ちがしませんか?
それがORSだと、のどからしみこんでいく感じ…。
最初に買ってもらったORSはまずかったものの、どの薬局でも売っているWHO準拠のものはとても飲みやすく、スポーツドリンクがだめな私でもごくごくいけました。
スポーツドリンクに比べて、ORSはもっと浸透圧が低いので、べたべたしないし、実際の吸収もいいみたいです。
(最初に買ってもらったORSは雑貨屋でも売れる?簡易版ORSで、生臭かったのはオレンジ味のフレーバーとインド人の大好きなマサラ入りだったせいでしたw)

それにしても驚いたのは、インドでは結構誰に聞いても(どの社会階層の人に聞いても)、ORSのことを知っていたことです
そしてどんな田舎町の小さな薬局でも手に入る。
OS-1が市販されるようになったりして、今では日本でも大分メジャーになったようですが、それまではORSなんてほとんどの人は知らなかったのでは、と思います。
それが教育水準の低いインドでこんなに知られているとは

そもそもコレラや赤痢など強烈な脱水症状を起こす病気が多い国では、ORSは誰でも安価に作れ、その原理はわからなくても文字通り「魔法の特効薬」「命の水」として特に貧しい人たちに広まったんだとか。
特にコレラは脱水症状さえ抑えれられれば、もともと健康で丈夫な大人ならそんなに怖くない病気なので、ORSが救命に果たした役割はそれはすごいものだったらしいです。

もちろんインドの薬局で売られているORSは1袋15ルピー(約30円)、雑貨屋のなんちゃってORSでも10ルピーするので、実際貧しい人々にはなかなか大量購入できる金額ではありません。でもこのORS、普通の砂糖と塩で簡単に代用品が出来ちゃうんだそうです。
これも広まった一因かもしれませんね

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

って、ちょっと前振りが長くなりましたが。


先日、あまりの高温と湿度で、室内で熱中症になりかけまして。
前から作ってみようと思っていた簡易ORSを作ってみました

ペットボトルの水500mlに砂糖20g(大匙2+1/4)と塩1.5g(小さじ1/4)を溶かすだけ。
ちょっとレモン汁を加え、振れば出来上がり。

やっぱり飲みやすい!
普通の水よりずっと飲みやすいです。
味はすごく美味しい!というわけではありませんが、私にはスポーツドリンクよりずっとまし。
そしてすぐに熱中症緩和しました(プラシーボ? )


今の私の登山用水分のお供は、真水の他に、薄めたグレープフルーツミックスジュース(糖分とクエン酸補給を兼ねて。ここ1年のお気に入り)と麦茶なのですが、今度は手作りORSも投入してみようかと思います。
最初から塩と砂糖を混ぜて小分けにしておけば、途中で水を補給してもすぐ作れるし。

砂糖の代わりにジュースを使うレシピもあるみたいなので、いつものグレープフルーツジュースで作ってみてもいいな。
・100%リンゴジュース 720ml
・100%ミカンジュース 400ml
・100%グレープフルーツジュース450ml
上記いずれかに食塩3gを加え水を入れて1リットルにする。
参考:大阪府薬雑誌 2010年11月号


実際ただの水より体への吸収効率がいい分、消費水量自体は減らせる(=軽量化?)かもしれません

なお通常の生活でORSを多用すると、カロリーや塩分の取りすぎになることがあるので、一般的には脱水状態のときのみ使うのがいいのだそうです
でも登山中ならOKですよね!いやむしろ好都合だし!!

※写真はお世話になったインドのORS。1袋を1リットルの水に溶かします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1308人

コメント

ゲスト
RE: 命の水−ORS
有用な情報ありがとうございます。

ORSというのは液体(溶かした状態)でもありますか?
先日北穂から下山後にメンバーの一人が調子が悪く
夕食が食べれないでいたらORS(調べたら違ってました)?を小屋の方から頂きました。
下山後に薬局で目にしましたが200円強で効果有っても使えないなぁと思っていました。

私もスポーツドリンクが苦手でお茶と併用しないと口がベタついて無理なので試してみたいと思います。

ポカリの粉より格段に軽いのも良いですね。

追記 小屋で頂いたのは高濃度酸素水という物でした。
   ↑の効果があったのか翌日には体調はおおよそ回復してました。
2013/8/23 22:02
kimuraさん、こんばんは!
コメントありがとうございます
kimuraさんもスポーツドリンクが苦手なんですね
やっぱり飲みづらいですよね、あれ。

ORS、溶かした状態のものも市販されています。
大塚製薬のOS-1や、和光堂のアクアライトORSというのが手に入りやすいみたいです
とはいえ、スーパーなどにはなく、薬局やドラッグストアでのみ取り扱いのようですが。
とはいえ、日本では前は処方箋が必要だったようなので、かなり一般化したのではないでしょうか。
先日うちの近所でOS-1が1本199円で売られていました。

高濃度酸素水とORSは別のものですよ〜
ORSは水分と塩分(電解質)とカロリーを補給するもので、脱水症状の緩和として有効です。
高濃度酸素水は文字通り酸素補給、高山病緩和のためにくださったのだと思います
ご同行者の方、回復されてよかったですね!
2013/8/23 22:54
ゲスト
RE: 命の水−ORS
poniさん、初めましてこんにちは。
実は私も経口補水液というか手作りスポーツドリンクを試験しています。
配合は基本的にponiさんが書かれているように、1リットルあたり砂糖40グラム塩3グラムとあとは飲みやすくするためのポッカレモン大匙1杯などです。
糖分を適量加えることで小腸からも吸収しやすいということですが、確かに糖分が入っている方が体に水分が入っていく感じがしますね。結果的に熱中症予防にはなりますが糖分の摂取過多(糖尿病の危険)になりやすいのでそのあたりが実験対象です。あとは味です。いろいろと試していますが難しいですね。今はクエン酸の配合を考えているところです。夏が終わってしまいそうですが、なんとか美味しいスポーツドリンクを作りたいと考えています。
熱中症予防だとナトリウム分が主目的ですが他のミネラルも補えるという点では、まあ、井戸水ぐらいの水温で冷やしたスイカに塩を掛けて食べるのは昔からの知恵なんでしょうね。
ブドウ糖がいいのか砂糖でもいいのか、そのあたりもテスト中です。実験室のように本格的にやっているわけではなくて個人で遊びながらやっています。
2013/8/24 8:16
RE: 命の水−ORS
poniさんこんにちは。

とても有益な情報をありがとうございます。
次回真似して作って持って行ってみます!

murrenさんのようにポッカレモンを使おう
2013/8/24 9:53
murrenさん、こんにちは!
こちらこそ初めまして、コメントありがとうございます。座学、いつも勉強させて頂いています。

murrenさんもORSを試作されていたのですね

砂糖の量、私も最初に計ったときには「こんなに?」と思ったのですが、大さじ2杯というのは大体プリン1個と同じだと気がつきました。(卵1個に対して)
そう考えれば、家で1日500mlくらい飲んだり、山で1.5リットルくらい飲んだりするのは許容範囲かな〜と
ちなみにこれは食パン一切れの糖分より少ないのだそうです。(糖の種類が違うので単純比較は出来ないですが)
また市販スポーツドリンクはこれより多く、ポカ○スウェ○トなどは500mlで33gも含まれているのだとか。
そう考えると自作ORSは健康的?

私も若干砂糖の後味みたいなのが苦手で、そういう意味ではブドウ糖の方がすっきりするのかな〜とは考えていました。
もうちょっと砂糖減らして塩を増やしても…とも思ったのですが、何より重要なのはモル濃度らしいので、そういう計算が苦手な私には無理です

スイカに塩、本当にそうですね!
初めてポカ○を飲んだとき、あっ、スイカに塩の味だ、と思ったことを思い出しました。でもスイカの方がずっと好きです
Wikiによると重湯なんかもそうらしいですね。

murrenさんの究極レシピ、楽しみにしています!
happy01
2013/8/24 16:05
hiroumiさん、こんにちは!
お役に立てたら幸いです〜
って、私もまだ山には使っていないのですが

本当は夏になる前に記事にしようと思っていたのに、実際自作するのが遅くて今頃になってしまいました

あ、レモン汁は私もポッカレモン使いました。
これだけのために生レモン買うなんて出来ません

ポッカレモン、プラボトルで70mlのがあるので、これなら山に持っていっても荷物になりませんね
2013/8/24 16:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する