ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > poniさんのHP > 日記
2013年09月02日 21:29山で見つけたもの全体に公開

アサギマダラの足、何本?

白馬から下山してきた時、猿倉荘に住み着いているようなアサギマダラに出会いました。
前からアサギマダラってあんまり警戒心のない蝶だな〜と思っていましたが、この子ははまた特にすごかった。
登山者の周りをくるくると飛びまくり、手を出すととまり。
片手から片手に移動させても飛び立たない。
結局30分くらい遊んでしまいました

間近で見ていると、妙なことに気が付きました。

足が4本しかない??
通常の昆虫にあるはずの6本の足のうち、前の2本がありません。

最初は何かで取れちゃったのかと思ったのですが、両前足ともないし、よく見るともともと足が付いていたらあるだろうはずの筋肉の節がありません。
まさか放射能の影響とか((((;゚Д゚))))…とまで考えたりして

で、帰宅後調べたところ、アサギマダラの前足は退化して短くなり、体に密着しているんだそうです。
だから4本に見えるんだとか。

へえー!!知らなかった

まあ、何にも問題のない子でよかったです。

調べついでに、アサギマダラをヒヨドリバナでよく見かけるのは、その蜜に含まれる成分からメスをひきつけるフェロモンを作るため、ということも知りました。
だからヒヨドリバナで見られるのはほとんどオスなんだとか。(メスは何でも好きなものを食べる

…猿倉荘の彼。ああやってずっとヒトと戯れてたりして、汗とかカキ氷の蜜とか吸ってる場合じゃないよ。
早くヒヨドリバナの蜜吸いにいかないと、花終わっちゃうよ?お嫁さんもらえないよ??

まー、こっちはかなり癒されたけどね!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2910人

コメント

poniさん、初めまして。
実は私、30日に西沢渓谷に行ってきました。

そこで出会ったアゲハ蝶がやはり人懐っこくて、相方の手にとまりしばらくじ〜っとしていたので、「こんなアゲハ蝶初めて」と驚いていたのです。
(図々しいのですが、私のレコを見て頂けると嬉しいですcoldsweats01

そのアゲハ蝶が「アサギマダラ」だったとponiさんの日記で知る事ができました。
ありがとうございます!
足の数までは見ませんでしたが、本当に綺麗ですよね。

でも「彼」だったのですね〜。
私の相方は「girl」だと喜んでいたのですけど

蝶は苦手でしたが、アサギマダラは好きになれそうです
confident
2013/9/2 22:01
RE: アサギマダラの足、何本?
poniさん、こんばんは。

ちょうどkimidoriさんとanbyさんのレコを見て日記一覧に戻ってきたらまたアサギマダラの話題でした。

けっこう人なつこいみたいですね。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-340255.html
2013/9/2 22:08
kakomidoさん、こんばんは!
こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます

レコ、拝見しました〜。
kakomidoさんの相方さんもアサギマダラにモテモテだったんですね
でも残念!写真を拝見したところ、やっぱりオスのようです。
後ろの羽の外側に、黒い斑点があるのがオスだそうです。
お気を落とされないよう相方さんにお伝えください

アサギマダラは私が一番好きな蝶です。
姿もきれいだし、長く遠くに旅するところとか。
こういう風に何だかのんきなところとか
kakomidoさんも好きになられてよかったですね
2013/9/3 0:49
fireboltさん、こんばんは!
コメントありがとうございます

kimidoriさんとanbyさんのレコも見てまいりました。
3羽と一度にとはすごいですね〜
お酒を飲まれていたのも、蝶寄せの原因かも?

アサギマダラに限らず、蝶は結構ヒトの汗を吸いにとまったりするみたいですね。
前にブラジルのイグアスの滝で、5本の指全部に別種の蝶をとまらせたことがあります

それでもやっぱりアサギマダラの人懐こさは格別かも
2013/9/3 0:56
ホントだ!
poniさん、はじめまして

嘘〜!!
と思い、先日の自分の山行画像を確認してみました

確かに4本だcoldsweats02
勉強になりました、ありがとう

大勢の人がいるなか、選択されとまるのには何かある一定の基準があるのですかね?
濃いフェロモンが出てるとか?(笑)

では良き山行を〜
2013/9/3 13:57
RE: アサギマダラの足、何本?
 はじめまして。 蝶の写真撮ったりしてます。
アサギマダラいいですね。 渡りをする蝶ってとこも
なんとなく神秘的。
 なぜ毎年同じところにたちよるのかも謎なとこです。

 なかには高尾山のアサギマダラのように すっかり定着して 渡りをしないものもいたりしますが。

 季節になると都内公園でもみれたりします。
2013/9/3 16:15
Harrerさん、こんにちは!
こちらこそ、初めまして。
コメントありがとうございます

Harrerさんもアサギマダラと遊ばれたんですね!
足4本、びっくりですよね

フェロモンかあ。
ヒヨドリソウの代わりになる何かが出てたりしたらいやかも

Harrerさんも良き山行を!!
2013/9/3 16:18
KousukeMさん、こんにちは!
はじめまして、コメントありがとうございます

サイト拝見しました
きれいな蝶の写真がいっぱい!
結構4本足の蝶ってたくさんいるんですね

色も好きですが、旅好きの私としてはアサギマダラに親近感があって。
一昨年ちょうどこの時期に常念山脈を歩いたとき、たくさんのアサギマダラが風に抵抗しながら何度もトライして山脈を安曇野側から飛騨側に越えていくのを見て、本当に感動しました

高尾でも見たことあります。あそこのは渡りをしないのですか
恵まれていてナマケモノになってしまったのでしょうか?
2013/9/3 17:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する