ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kanemaruさんのHP > 日記
2011年03月28日 21:19登山用品レビューレビュー(シューズ)全体に公開

La Sportiva Nepal Evo GTX Review

いまごろ冬靴を新調した
La Sportiva Nepal Evo GTX サイズ 43.5

登山ショップでいろいろ試したがNepal Evoが一番自分には合っているように思った
ただ43では若干きつくて44では大きい
なぜか日本ではハーフサイズを売っていないので海外サイトで43.5を購入
セールになっててめちゃくちゃ安かった

週末瑞牆山で初めて使用したが、靴擦れにもならず、下山後の1時間の舗装路歩きでも全く苦にならなかった

ただ2点ほど改善点が…

1.タン(ベロ)の真ん中部分の縫目のところが硬くて前傾になったときあたって痛い(写真2)
2.インソールがショボすぎる(写真3)

1については付属のリムーバルイージータンなるものの位置調整で若干改善したがまだ少々痛い
履き込むにつれて良くなると思われる

2はどうしょうもないので別のインソールに取り替えたらパーフェクトフィット

オススメ度:

【追記:Sportivaのサイズに関して】
サイズは43.5だとUSサイズで10.5になるが、自分の普段履いているアディダスのスニーカーは9
1フルサイズ以上大きいサイズを選択したことになるが、厚手の靴下とリムーバルイージータンが加わるので、結果これでちょうど良い
爪先の余裕はちょうどいい感じで、急な降りでも爪先が先端に当たることはなかったし、かつ登りでも爪先が遠く感じることはなかった
靴幅はわりとワイドのような気がするが、自分の足の形のせいかもしれない

【追々記】
Nepal Evo GTXは履いてるひと多すぎなので、山小屋での靴の取り違いを避けるため何か目印を付けておく必要がある(自分は踵のところに名前を書いた)
ある日の赤岳鉱泉では男性の半数くらいがこの靴だった…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4084人

コメント

RE: La Sportiva Nepal Evo Review
こんばんは 深い足首みたいですので、多少はアタリが出そうに見えます。結局は慣れですかねー 足首付け根の金具が良さそうです。靴紐をしっかり留められるシカケかと。
2011/3/28 21:55
RE: La Sportiva Nepal Evo Review
スポルティバのインソールはどれもショボイです。
私も購入品を入れています。
http://www.yamareco.com/modules/diary/2340-detail-9000
ネパールは冬靴としてはかなり軽いので良いですよね。
リムーバルのタンはどんな感じですか?
ぐらぐらしないですか?

また、この靴はワンタッチアイゼンOKですか?
2011/3/28 23:57
RE: La Sportiva Nepal Evo Review
んー
なんか、着々と準備してる感が・・・
2011/3/29 0:16
RE: La Sportiva Nepal Evo Review
jinzaemonさん

そうなんですよ。
Mamookより深く感じます。
その分ホールド感はいいのですが、曲げたときにベロの硬い所が足首の前の方の腱に当たります。

特に右足がひどいです。
サッカーやってたせいか足首が太いかも…

革の部分なんでいずれ馴染むんじゃないかと期待してます。
また、足の皮が剥ける程の当たりではないので足の方からも馴染むんじゃないかと思います。

kanemaru
2011/3/29 8:24
RE: La Sportiva Nepal Evo Review
MATSUさん

どうもです。
スポルティバのインソールしょぼいですよね…
レビュー見させていただきました。
ショックドクターはどんな感じでしたでしょうか?

リムーバルイージータンは下の方がベルクロになっててしっかりとくっついています。
位置調節ができるので足の甲の方までカバーできます。

インソールは980円の聞いたことないメーカーのやつ入れました。
それで大分改善されましたが、ちょっとグニャグニャする感じがします。
さっきAmazonでソルボのフラットで厚さ2mmの補助インソールをみつけたので、それを純正インソールの下に敷いてみようかと考えてます。

ワンタッチアイゼンOKです。
僕のはバンド式ですが、グリベルのワンタッチアイゼンをICIで試させてもらいました。
買いそうになりました…

kanemaru
2011/3/29 8:40
RE: La Sportiva Nepal Evo Review
onsenさん

準備というか、履くたびに靴擦れできるんじゃしょうがないので…
でもまあ、準備と言えばそうかなあ〜

最近ちょっと体重増えちゃったので落とさないときついですね
きっと…

kanemaru
2011/3/29 8:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する