ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kanemaruさんのHP > 日記
2011年07月08日 12:04登山用品レビューレビュー(ウェア)全体に公開

ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ

先日衝動買いしてジムで使ってみたレポートを書きます。

過去のレビューを見ると賛否両論ありますが、使ってみて、また調べてみて感じたことはその両方が正しいということです。
ポイントは、このインナーは撥水素材ですのでそれ単体では全く利用価値がないということです。
つまり外側に吸水性能の高いウエアを着ていないと水分は外に逃されず、体との間に溜ってしまうため不快この上ありません。
ほぼサウナスーツと同じ状態になりす。
こちらを見れば一目瞭然です↓




この動画にあるようにフラッドフラッシュ自体に毛細管機能があるわけではないので、外側に水分を逃すためにはある程度の圧力が必要となりそうです。
ということはつまり表面張力で吸い上げるためフラッドフラッシュの上にピチピチの吸水素材のウエアをレイヤリングしないといけないということになりそうです。
メーカーが5レイヤーを提案してる理由ですね。。。

で、個人的結論としては「暑くて夏に2枚も着れるわけねーだろ」ということになりました。
おそらく夏の高所または初冬に汗をかかない状態で雨に打たれた場合等「外側からの浸水を防ぐ」のに威力を発揮するのではないでしょうか。
汗をかいてなければトムラウシのような状況のときにもしかしたら命を救ったかもしれません。

以上、あくまでも個人的感想です

オススメ度

kanemaru
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3526人

コメント

RE: ファイントラック フラッドフラッシュ スキンメッシュ
私も同じ意見ですね。
これは汗濡れに対しては無意味だと思っています。
私はこの上にタイト目のキャプリーン4をレイヤリングして使いましたが、キャプリーンが既に乾いているにも拘わらず、肌とスキンメッシュの間は濡れたままでした。
それだったら、直接キャプリーンを着た方が快適で安全だという結論です。

しかし、軽量で嵩張らないにも拘わらず、ある程度保温性があり、しかも万一ザックを濡れてもこれは保水しませんので、ウエアを全て濡らしてしまった場合には非常用として使えると考えています。

まあ、ファイントラックの製品はコンセプト倒れが多いというのが数点の商品を使ってみての私の印象です。
コンセプトは素晴らしいんですけどねえ。
2011/7/8 15:31
RE: ファイントラック フラッドフラッシュ スキンメッシュ
あまりにぴったりしたウェアは着られないので
私も非常用にしています
とにかく軽くて小さくて暖かいので
泊まりがけにも便利です
汗かいてなければ大丈夫ですから…

え、もとのコンセプトと違う?
2011/7/8 17:02
RE: ファイントラック フラッドフラッシュ スキンメッシュ
MATSUさん、komadoriさん

どうもです。
なるほど、非常用に携行するって手がありましたね。
うん、それがいいです。
気がつかなかったなあ。
ご意見頂かなかったらお蔵入りするところでした…
あざっす!

kanemaru
2011/7/8 18:05
RE: ファイントラック フラッドフラッシュ スキンメッシュ
夏の里山で、
これを着た上に吸湿速乾素材のTシャツを着て登ったところ、
いつも以上にバテたのを思い出しました。
kanemaruさんの個人的結論がどんぴしゃりです。

みなさんのコメントを読む限り
非常用としての用途がしっくりきますね。
「持ってて良かったフラッドラッシュ」
2011/7/8 18:51
RE: ファイントラック フラッドフラッシュ スキンメッシュ
秋から冬にかけてはこれを下に着ていてとても快適でした。
でも暑くなってきたら蒸れて熱が逃げずに辛かったです

季節を選べば十分利用価値があると思っています。
来週の北アルプスには予備パジャマとして持っていこうっと
2011/7/8 19:21
RE: ファイントラック フラッドフラッシュ スキンメッシュ
皆さんの意見に賛成です。

付け加えるなら,寒くなった秋口〜GWくらいまでの3000m級,夏の冷えた夜
のパジャマにはいいと思います。

メーカーの宣伝文句の夏には暑くて着ていられません。購入検討中の方,ご
注意ください!!!
2011/7/8 21:51
RE: ファイントラック フラッドフラッシュ スキンメッシュ
肌着の重要な役割のひとつは、肌表面から老廃物と汗を吸い上げることです。蒸し暑い中で山仕事していますと、綿が混紡された作業着の長袖シャツが、実に心地よいです。

長時間になるほど、疲労が増すほど、天然素材の着心地がありがたく感じます。梅雨時の雲取山では綿のTシャツが気持ち良うございました。(臭くなりましたが)

短時間、競技中に水分のみ処理するということでしたら、化繊ウェアに利があります。アンダーアーマーなんて涼しくて良いです。ファイントラック肌着は何種類も試用しましたが、あまり活用できていません。着替え用に持ち歩くことがたまにあるかなー。

MATSUさんの指摘、「コンセプト倒れ」は言い得て妙です。肌着以外、なぜか売れてしまっているf商品もありますが、買う気になれずにワークマンに通ってしまいます  たただのボンビーですかね

メーカーと店員の言うことは鵜呑みにしてはいけません。
2011/7/9 5:13
RE: ファイントラック フラッドフラッシュ スキンメッシュ
こんにちは。
自分の使用感も皆さんと同じく、暑い時には着ない方がいいと思いました。そもそも汗をかくのは一枚余分に着ているからだと思えました。タイトな2枚目を着ていても、皮膚とメッシュの間にヒタヒタと汗が溜まってしまいます。涼しかった頃は安全マージンのあるインナーとして安心感がありました。

ファイントラックのズボンも使っていますが、小雨の時はカッパ要らずということと、個人的に腿のポケットがいい位置だった(こちらが主かな)ので選択しました。コレは今のところ問題は無さそうです。

メッシュインナーの撥水は他にもちょっと気になるところがあるのですが、それぞれ使い方次第でしょうか。何もかもメーカーの言うとおりに使用することはないですから。
2011/7/9 21:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する