ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kanemaruさんのHP > 日記
2012年02月02日 08:36登山用品レビューレビュー(寝具)全体に公開

モンベル U.L.スーパー スパイラルダウンハガー #0

カタログ的には-16℃まで快適らしいが、実際はとりあえず寒い。
ダウン量とかではなく、シュラフが伸縮するのが問題。
メーカーはそこを売りにしているのだが、寝返りうったり足を伸ばしたりしたとき、せっかく暖めた空気が逃げてしまうのは困る。
よってこのシュラフで行くときは必ずシュラフカバーも持っていっている。
シュラフが横に延びないようにシュラフカバーで固定するためだ。

シュラフは他にMarmotのものを持っているが、同スペックではないため正確な比較はできないが、あえて比べてみると「デッドエアーを蓄えて逃さない」というシュラフの基本においてはMarmotの方が断然優れていると思う。
ただしジッパーの噛み、ちまちました細かいところ等の作りはやはり国産のモンベルに軍配が上がる。
まあ、寝ることとあまり関係ないが…

以上のことを鑑みると、そこそこ重いしかさばるしということで、あまり使いどころがない製品と思う。

オススメ度:

kanemaru
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3566人

コメント

RE: モンベル U.L.スーパー スパイラルダウンハガー #0
はじめましてkanemaruさん。
うちもダウンハガー使っています。

同じものではありませんが確かに表示程には暖かく
ないですね。家族4人分となると結構な出費です。
伸縮することが売りなのにそれが原因で暖気を逃して
いるとは気づきませんでした。
ゴアのシュラフカバーもありますがめんどうでつけた
ことなかったです。
今度使用するときにはつけてみましょう。
あと、うちのは伸縮縫い目からダウンが出て朝起きたら
全員鳥人間になっています。
2012/2/2 10:02
RE: モンベル U.L.スーパー スパイラルダウンハガー #0
こんにちは。
レビュー、大変参考になりました。

最近Marmotのarryoを買ってテント泊で使いましたが、もっと対応温度を下げたものに変えた方が良いかと悩んでいるところでした。
しかし、(個人差はあれど)#0でもそのような感覚を覚えられたとのことで、一つ基準ができたような気がします。

わたしがSalewaでかみさんがMarmotを使って寝たのですが、表面の生地がMarmotは薄くて濡れやすく、結露に弱かったです。
シュラフカバーを露出なくすっぽり被っていないと危険ですね。
2012/2/2 10:03
同意します!
左ジッパーで安く手に入れたものですが、同じものを使っています。
パーティ山行などでは、テントの端に寝かされる場合が多くて、
結露の霜予防にいつもシュラフカバーをしていますが、
スペックほどは温かくないように感じます。

たまには、テントの真ん中で寝たいと目論んでいます。

-
2012/2/2 13:00
RE: モンベル U.L.スーパー スパイラルダウンハガー #0
tomuyanさん

こんにちは。
モンベルの場合シュラフカバーは必須です。
早い話がシュラフがばがばってことなんですけどね…

縫い目からダウンが出るって不良品じゃないですか?
モンベルに持っていった方が良いと思います。
もし自分で開けてしまった穴でも修理してくれますし。

ではでは

kanemaru
2012/2/2 17:45
RE: モンベル U.L.スーパー スパイラルダウンハガー #0
ukiponさん

こんにちは。
快適さを求めるなら番手下げた方が良いと思います。
重ね着持っていってもかさばるし、寝るときしか使わないと思うのでシュラフの番手を下げる方が合理的だと思います。

逆に厳冬期の縦走系登山の場合は荷物が重い->バテる->遭難ということの方がやばいので、快適さより携行性重視となるんでしょうね…

kanemaru
2012/2/2 17:53
RE: モンベル U.L.スーパー スパイラルダウンハガー #0
kuma-sanさん

こんにちは。
-16℃はないですよね…
-5℃くらいでめちゃくちゃ寒かったです。
絶対伸縮性に問題があります。

kanemaru
2012/2/2 17:55
RE: モンベル U.L.スーパー スパイラルダウンハガー #0
えー私縫い目からダウンが出るのって仕方ないのかと
思ってター

すぐモンベル連絡してみまーす
2012/2/2 18:18
ゲスト
RE: モンベル U.L.スーパー スパイラルダウンハガー #0
kanemaruさん、こんばんは。

いやー、とても参考になりました。
スパイラルだと冷気が入り込むだろうな・・・と想像していました。
2012/2/2 21:09
RE: モンベル U.L.スーパー スパイラルダウンハガー #0
dari88さん

こんにちは。
お察しの通り、冷気が入り込みます。。。

伸び縮みして快適なのは#3を10℃前後で使うときくらいじゃないですかね。
#0は使うシーンが分かりません。
厳冬期縦走なら軽さと保温性のバランスから#1の方が良いと思いますし。

kanemaru
2012/2/3 8:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する