ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ayurさんのHP > 日記
2012年06月06日 11:56レビュー(寝具)全体に公開

寝袋 MACPAC

私が山女のきっかけとなったニュージーランド
そして、バックパッカー必需品とNZ現地で購入した
MACPACのAZURE R 700G のダウンシェラフ
(画像あり)

マミー型で使いやすく、色使いも気に入り、
PERTEX仕様なので、当時は思い切って購入した。
おかげで、高度の山や宿では大活躍。
生地がすれることなく、破けることもなく、
ジッパーも壊れることなく、使えることができた。
ダウンは大分くたびれてきたが、
掛け布団としては(笑)まだまだ使えそうだが、問題が。。。

重いのである。

重さを測れば、
総重量は、1.3KG。
かつ大きすぎる。(笑)

極寒地に行くわけでもないので、
この大きさはもう不要。

テント泊縦走何ぞ考えれば、少しでも計量したいのが実情。

そこで、
新たな一品を検討中。

この子ももう10年以上の選手。
世の中進歩してきて、
寝袋もかなり進化して、軽量化している模様。

この日記を読んだ山好きな方、
実際に使用された寝袋のお勧めや感想、情報などありましたら、
書き込みしていただけたらと思います。

よろしくお願いします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1385人

コメント

RE: 寝袋
はじめまして。

世界各地の山を駆け巡られ、うらやましい限りです。

かくいう私の寝袋もつい去年までは20数年前の代物(スリーシーズン仕様)を厳冬期でもありがたく使っておりました

寄る年波には勝てず、冬用シュラフゲットしましたが、モンベルダウンハガーです。
暖かくてもう最高へなへなになっちゃいます
コストパフォーマンスもなかなかで、収納はちっこくなります。

他社にも良いのがあるかもしれません。

ちなみに、私の場合無雪期はテント使用せず3千メートル級稜線でもタープでの生活ですが、寒さが予想される場合に限り、モンベルのペナペナの夏シュラをシュラフカバー併用で使用しています。

あ、一年中どこでもゴアのシュラフカバーは使用しています。
夏はシュラフは持参せずシュラフカバー一枚です。
ジッパーの無い単体で使用できる軽量なものがおすすめです。
なお、ダウンインナー上下は一年中ザックには入れております。

稜線で降雪など予想される場合には、タープですと寒いのでウールの靴下や目出帽なども持参します。

テントなら格段に暖かいはずですので、もっと軽装備で済むはずです。


以上ご参考になるかどうかわかりませんが。
2012/6/6 20:58
RE: 寝袋
gogo1528さん、
とても参考になりました。
書き込みありがとうございます。

モンベルのダウンハガー、伸びる寝袋もお得ですね。
検討の視野に入れています。
マットは、サーマレストのプロライトを使用していますが、、テント泊だと、腰のあたりが違和感を感じて、寝返り打ったり足が暴れること多々ありなので、バイヤスストレッチの寝袋を使ってみたいなぁと思います。

無雪期にタープは、気持ちよさそうですね。
料理もしやすいし、雨除けになるし、
視界クリアーで自然の景色も楽しめるし。

アブや蚊など刺されなかったのか気になります。

ゴアシェラフカバーは、持っていないのですが、
あると冬山キャンプに防寒、撥水できていつか手に入れなければと思い月日が流れています。(笑)

道具選びは、楽しいですね。
2012/6/7 13:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する