ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiibouさんのHP > 日記
2019年06月26日 22:54未分類全体に公開

浅間山スカイロックトレイル

梅雨時期は雨でお山へ行けないことも多いので、自分が所属している(名前を置いてるだけ…)ちょっとした団体のイベントに参加したりする。見慣れたご近所の山をゆっくり歩きながら花や木の自然観察会など、山登りと違いゆるく楽しめるので、のんびりいい感じにお勉強できる。しかし今回参加した浅間スカイロックトレイルは、ゆるくなかった。歩きながら話を聞いて得られる情報量が多く、山頂へ登る登山ではないが変化に富んだコースで飽きず、なかなか気合の入ったツアーだった。

浅間山北麓に広がる溶岩や火砕流で形作られた台地の上を歩き、浅間火山の形成史、植生についてガイドさんに解説してもらうスカイロックトレイルツアー、昨年できたばかりの新しい道で、その存在は知っていたが、行くのは初めて♪
浅間の鬼押出しのある、長野原町の浅間園でツアーの予約ができるようで、最小人数5人からとなっているが地元NPOでガイドを直接予約すると、何人からでも連れてってもらえる?なんて話も出たが定かではない。
この道はガイド付きでないと立入禁止で、ツアー参加は、一人1000円の料金がかかる。我々は30人程の団体人数のためか特別に?2人のガイドさんが付いた。いつもは5人〜10人程度を案内するらしい。ガイドさんの説明はわかりやすく、ツアーコースは好奇心をそそる光景で、料金以上の価値があると思った。

コースを歩くと、緑深い谷で溶岩の作った断崖を見学し、展望台へ登り上げて景色を楽しみつつ、火山地帯特有の植生の移り変わる様子を見ることができる。さらに進んで新旧の溶岩台地の上を歩き、ナナカマドばかりの樹林帯を横切る。山でナナカマドがまとまって生えているのは珍しいことのようだ。
道はやがて荒涼とした土地に入り、雄大な浅間山をどーんと正面に拝め、そこからは天明の噴火で知られる鬼押出し溶岩の大きな高まりを、なんと間近で見上げることができる。
学生時代に地形・地学の専攻だったので、溶岩やら火山灰やらという言葉にはつい反応してしまうが、でんと構えた浅間山をバックにゴツゴツした膨大な黒い溶岩の塊、あの光景は感動モノだった。何度も登っている黒斑山や、前掛山からの景色とは反対側に、こんなすごい景色が拡がっていたとは知らなかった。
浅間の(最近の)噴火史を知るのに素晴らしい道だった。このツアーで知ったが、浅間火山史上最大の噴火活動といわれる、仏岩火山が噴出した溶岩地形も気になるところだ。歩いて行って許される範囲で、間近で見れる場所があるかは知らないけど…

6歳ぐらいの頃、祖父母に連れられて行った火山館のシアターの噴火映像がリアルで泣き叫び、浅間恐怖症になった思い出が蘇ったが、昔の火山館は綺麗な建物に生まれ変わっていた。当時歩いた鬼押出し園は大きな黒い岩の記憶しかないが、約30年も経つと樹木が増えているようだ。お山は日々生きているなあと実感した。

北麓からの浅間を眺めると、今見ている山は、偶然にも幸運にも現代の人々が登らせてもらってるだけで、過去はそれどころではなかった浅間の姿を想像できる。そしてすごく遠い未来、再び噴火を繰り返すだろう浅間、さらには浅間の近くで新しい火山ができるかもしれない。それは人間にとっては災害なので、願わくばそんな光景は見たくないが、遠い未来の姿に思いを馳せた。
火山が面白いなど、不謹慎だという考え方もあるかもしれないが、実態を知らなければ噴火予知や災害を小さくすることもできない。どの火山も火山以外のお山もそうだが、活火山浅間山は知れば知るほど面白い。ナナカマドが紅葉する秋にも、今回のツアーに再訪したいと思う。

1枚目:展望台からの景色。火山地帯の植生を見られる。
2枚目:鬼押出し溶岩と浅間山。人と比較すると迫力がすごい。
3枚目:溶岩がひだのようになって固まった溶岩皺のアップ。ガスっていたが、千トン岩も見え隠れしていた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:876人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する