ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiibouさんのHP > 日記
2023年02月02日 00:08未分類全体に公開

冬の赤城山にて雪遊び

9年前、我が街周辺では大雪で幹線道路でも車が立ち往生、家のカーポートの屋根が積雪に耐えられず崩れてマイカーが下敷きになり故障車が多発、農家のビニールハウスも多々崩壊する被害が出た。しかしそんな雪害は珍しく、普段なら雪もろくに降らない地域に住んでるので、雪国の方から見れば、冬が晴れてるのは羨ましいかもしれない。
が、このカラッカラの寒風のせいで、保湿クリームすら速攻で乾き、一日何度も塗る始末か手肌ガサガサは諦めの境地、贅沢な悩みだが冬の晴天が続くと雪が恋しくなってくる。

今年の冬は寒く、お山が白くなるのも早かった。例年より雪が多そうに思えるので、もうすぐ3歳になる息子に思いっきり雪遊びさせたいと考えていた。そこへ来て近頃の大寒波、ついに積雪するのか!?と、ちょっと期待半分だったが、家の周辺では風花が舞ったのかそれも無いのか、結局は雪が降ることなく経過した。
そこで雪を求めて先日の日曜、赤城山にある無料スキー場へ行ってみた。スキー場といっても来るのは親子連れで、ちょっとした斜面で子供がスキーをしたり、ほとんどが雪遊びやソリで楽しんでいる。
赤城道路は凍結しており、登る車は皆ゆっくりペースで到着したのは11時半頃、「赤城山スキー場」と看板のある第1スキー場は、既に駐車場が満車で多くの子連れで賑わっていた。どうしようかとそのまま直進し、赤城ビジターセンターへ。こちらには登山者の車も多数あり、駐車場は混雑している。センター横の斜面でも人数は少ないが、親子連れがソリを楽しんでいる。ここは元々、赤城山第3スキー場だったらしい。こっちの方が空いてるし、今日はこの斜面で遊ぼう!ということに決定した。

ゲレンデの雪を見るやヒャー!!と興奮する息子は真新しいスキーウェアにブーツを履き、さっそく雪遊びへ。他の親たちがスキーウェアの中、我々は例によって冬用登山靴に雪山ウェアにカッパと、格好が浮いている…
皆がソリ遊びしているゲレンデ中央部を避け、圧雪の緩い端っこを黙々と登る父と子。息子が滑った時のために、母は少し下で様子見しつつ登る。雪遊びもそこそこに、2歳児がいきなり雪の斜面を登ってる…ストイックに黙々と登るのはパパ譲りか。けっこう登って、パパと一緒にソリ初滑りはスピードが出た。
結果ソリはあまりやらなかったが、雪投げや雪遊び用バケツとショベルなどで遊んだり、ソリに荷物を乗せ引っ張って登ったりした。アルファ米ご飯とササミ缶詰のお昼を食べつつ約3時間、雪とたっぷり触れ合った。
駐車場とゲレンデの間に除雪で雪山ができており、帰り際、お兄さんお姉さんが登ってるのを見て「これ行く!」と言い始めた。急だから登るの無理だよ〜と言ってたら、「こっちに登れそうな稜線があるよ」とパパが言う。見ると確かにミニ稜線で、登ってる形跡があるので、私と2人で行ってみた。足場を確保し手を付きながら登り、「高いねー!」と満足そうな息子だった。ソリ滑りよりも雪山登りの方が楽しいようだ。血は争えないな。
高い所に登りたいのも親譲りか…などと思いつつ、凍結した大沼を眺めながら帰路についた。
幼児なので、もっと疲れるかな?とか雪の上歩くの大変では?と思ってたが、帰る時には雪の上も転ばずスタスタ歩き、想像以上にストイックに登ったり歩いたりしてるので、毎度のことながら子供は適応能力あるんだなぁと思う。

子供がまだ居なかった頃、冬〜残雪の赤城山はアイゼンでガツガツ登る楽しい雪山だったが、この子もそのうち、無料スキー場を卒業し成長したら、冬の赤城山を登る時が来るだろうか。楽しみなような心配なような。
家に帰ってから雪遊びのことを聞くと、「たのしかった〜!」とのこと。天気が許す時は、また何度も雪の山に連れて行こうと思った。

写真1枚目:ソリを引っ張りながら駒ヶ岳バックに斜面を登る
2枚目:除雪の雪山に登ってご満悦。右後ろの山は地蔵岳
3枚目:帰りの車内から、午後の黒檜山と赤城大沼
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:333人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する